topimage

2017-08

 - --.--.-- --


これがホントの月見草 - 2009.06.25 Thu

 一年で昼の時間が最も長いこの時期、夕飯を食べ終わると、夕涼みに外に出る事が
多くなります。
我が家の前には田んぼがあり、田んぼの向こうには川が流れているのですが、
その田んぼと川の間の空き地で、涼しい風を感じながら時を過ごします。

6.25川のふちで

子どもの小さい頃は、親子連れのかるがもがここを泳いでいたものですが、
最近は、つがいは見ても、親子一緒に泳いでいる姿は見かけなくなってしまいました。

6.25春菜の足

辺りが薄暗くなるこの時間に外に出てくるのには、もう一つ訳があります。
それは、庭に咲くこの花を見るため・・・。

6.25月見草

ご存知でしょうか?これが月見草です。
夕方薄暗くなると、花が開き始め、翌朝にはしおれてしまう花ですが、
花自体が光を発しているかのように、夜空の下で白くぽっと輝いて見えます。

月見草というと、黄色い花を思い出しますが、あちらは宵待ち草で、
一般的には宵待ち草を月見草と呼ぶようになってしまいましたが、
本当はこの白い花が月見草というのだそうです。

6.25月見草小 6.25宵待ち草
          (月見草)                        (宵待ち草)

そして、翌朝にはこのようにピンク色に変わり、しおれてしまいます。

6.25しぼんだ月見草

6.25庭のるうりん


6.25るうい小 6.25りん小

今日の天気は、こちらはおおむね晴れるようです。
また、夕涼みできるといいなぁ~


お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ありがとうございました




● COMMENT ●

宵待ち草と月見草って私も前までわかりませんでした・・違う言い方なのかと思ってましたよ・・
夕涼み散歩、るういちゃんもりんちゃんも気持ち良さそうですね~♪

今日も梅雨の晴れ間で一日お天気良いみたいですね・・
また夕涼み散歩・・できますねっ♪

夕涼みなんて、風情がありますね~v-473
クーラーとは違った、体に優しい風を感じることが出来る素敵な時間の過ごし方e-420

お庭に月見草が咲いているんですか?!
ちょっと儚げですが、可憐なお花ですねe-266
るうちゃん・りんちゃんも満喫しているご様子ですね♪

わ~~、月見草、初めて見たかも。
翌日になると萎れてしまうんですね~~。
るう・りんちゃんも夜風を受けて
気持ちよさそうですね~~。

明日は暑そうですね(^^;

へぇ~、月見草って本当はこういう花だったんですね。

まだまだ、修業が足りません・・・。

コメントありがとうございます♪

☆ぽめトレさんへ

私も違う呼び方だと思っていました。
義母に教えてもらってビックリ!
でも、花を見て納得でした。
月の光を受けているかのように
白く光っていて
まさに月見草だったんです。。。

☆まつきさんへ

前が田んぼでさえぎる物がないし、
川の側って涼しい風が吹くんですよね~

義母が野草好きなので
こんな珍しい花も見ることができます♪

☆いちごままさんへ

弱い花なので
宵待ち草のようには広まらなかったようです。
うちでも翌年は咲いても
次の年にはパッタリ・・・
なんて事の繰り返しです。

☆季凛さんへ

私も最初教えてもらった時は
ビックリでした~

いえいえ、季凛さんは
お料理の達人じゃあないですかぁ~
マクロビオテックについて
色々教えて頂きたいです~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/97-6daf0438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岩本山公園~あじさいの坂 «  | BLOG TOP |  » DOG ラン、ラン♪

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

