topimage

2017-04

 - --.--.-- --


庭より - 2009.05.14 Thu

毎日見る庭も、葉の緑が変わったり、季節の花が
顔を出したりと、季節ごとに少しずつ趣を変えて行きます。
我が家の庭では、母がもう何十年もめだかを飼っていますが、
この季節は卵を産み、こどもがかえります。

5.13めだかの親

透明な小さな粒がたまごです。
5.13めだかのタマゴ

そして、かえったばかりのめだかの赤ちゃんですが、わかりますか?
上手に撮れなくて、すみません・・・。
5.13めだか

そして、庭に咲いた花です。
あやめは、たくさん咲いていたのに、撮影するのを一日延ばしにしていたら、
あっと言う間に枯れてしまいました。花の命は本当に短いです・・・・。
ピンクの花は赤花夕化粧というそうで、
「名前がいいでしょう?」と母が教えてくれました。

 5.13あやめ 5.13赤花夕化粧
          (あやめ)                  (赤花夕化粧)

次の花は、毎年この時期顔を見せてくれますが、名前がわかりません。
植えた訳でもないのに、年々数も増えて来て、庭の常連さんになりました。

5.13ピンク花 5.13紫の花

5.13花とるうい

5.13花なしりん

散歩から帰ると、庭にパブちゃんが出ていたので、ご挨拶のるう・りんです。

5.133匹

あらら、顔のにおいを嗅いだり、お尻のにおいを嗅いだり

5.13パブとるうい 5.13りんとパブ


私の小さい頃は、川にめだかが泳いでいましたが(どれだけ昔?)
今はそんなきれいな川もないし、川自体に蓋がされて、
道路のようになってしまった所が多いですよね。残念です。

めだかの赤ちゃんは見難かったので、もう少し成長したら
また紹介させていただきたいと思います。










● COMMENT ●

めだかの赤ちゃんかぁ・・かわいい・・・見えましたよ♪
めだかを飼ったことあるんですけど、そのままにしておくと親が食べちゃうとかで
なにやら別飼育した思い出がありましたが、るう・りんママさん家はそんな心配なさそうですね~♪

ほんとに季節の変わっていくのも早いし、お花の命も日々変わって・・・
昔より早い気がします・・・お花の命も。

るういちゃんとりやちゃん、お庭も広そうで、いいなぁ~♪

庭があるって、良いですね。。。
お家に居ながらにして、毎日季節を感じる事ができますもんねv-238
メダカ・・・懐かしいなぁv-10
学校の教室で飼ってました。
るうい君・りん君、ちゃんと先輩にご挨拶できて、おりこうさんデスv-207

☆ぽめトレさんへ

おっしゃる通りです。
親が食べてしまうので、
ほてい草の根に産み付けた卵を
別の容器に移して、育てるんです。

またひょっこりと顔を出したお花を
紹介できればと思っています♪

☆まつきさんへ

学校の教室で飼っていためだかは
川から取ってきたものですか?

北海道には
こちらでは見られない花とか
咲いているのでしょうねぇ~
何か見かけたら是非紹介してくださいね♪


めだかの赤ちゃん小さい~~。
そうなんですか、食べられちゃうんだ。。。
気付かないと悲惨なコトに・・・( ̄□ ̄;


赤花夕化粧って言うんですね。
これ・・・やたら増えますよね。。。

☆いちごままさんへ

自然の世界はきびしいですね~。
卵をせっせと移さないと・・・

赤花夕化粧、調べたら
マツヨイグサの仲間だそうです。
そして、ただ「夕化粧」だけだと
白粉花(オシロイバナ)のことを言うらしいです。

るう・りんママさん、こんばんは~☆

めだかの赤ちゃん、ち~っちゃい^m^
色鮮やかな熱帯魚も綺麗だけれど、こんな風に
小さくて、自然を連想させる魚の方が癒され
ますよね~。

そういえば、私が小さい頃にも(^^ゞ川には
めだかやアメンボが沢山いました。
川の水も今よりずっと綺麗でしたし・・・

ふたりともちゃんとご挨拶が出来て偉いね~(*^^)v

☆ナオミさんへ

こんばんは~♪
めだかは癒されます。
小さい赤ちゃんが泳いでいるのを見るのは
特に癒されますね~
ナオミさんの小さい頃も川にいました?
わぁ、それはうれしい♪
一緒の年代ってことでいいのかな??

るう・りんはパブちゃんが大好きなんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/65-83cb90aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

待ち合わせ «  | BLOG TOP |  » ぼく平気だもん♪

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

