topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


蒲原御殿山の桜 - 2012.04.13 Fri

今週水曜日に降った雨で、るうりん家周辺の桜はほとんど散ってしまいました。

でも、散歩中、用水路を覗きこむと、無数の桜の花びらが流れに浮かび

とてもキレイ♪

散ってなお、心を和ませてくれる花です。


前回のお花見散歩の後、狂犬病の予防接種に動物病院へ行ったのですが

その診察台の上で、るういの頭にダニを発見!

数日前にフロントラインをつけたばかりだったので、皮膚の中へは入り込まず

毛の上についていたようです。

温かくなるとテキメンですね・・。注意しなくっちゃ



さて、今回もまた桜の記事です。

日曜日に、「蒲原御殿山」の桜を見に行って来ました。

ここは県内の桜の名所として、結構有名な場所。

山の上の方には「さくら吊り橋」という名のつり橋もあります。



下から望む「御殿山」の桜。


P1190432.jpg


この山の下では賑やかな「さくら祭り」が行われています。

宴会で盛り上がっている方や、お店もたくさん出て

とても賑やかなお花見です。



そして、そこから遊歩道と呼ぶにはチョイきつい坂道がずっと続きます。

ちゃんとした山登りの格好の人から、「あなた大丈夫?」と声をかけたくなるような

ハイヒールのお嬢さんまでが狭い山道を登って行きます。


120411 3枚


るうりんは抱っこで登ります。

私は軽いるういの方を担当でしたけど、

それでも、もう無言で登って行きました。笑



途中の休憩場所で。

空との境が分かりにくいけれど、海が見えるんです。


P1190429.jpg


るうりんもひと休み。(って、ずっと抱っこだから疲れてない・・・)

120411-2.jpg


これが「さくら吊り橋」です。


P1190421.jpg


ここ、私の記憶だともっと桜がいっぱいのイメージだったのですが

意外と少ない・・・。

と思っていたら、去年の台風で倒れてしまった木があるそうです。



つり橋の上でパチリ!

でも、すごく揺れるのでこんなお顔。。。


P1190420.jpg


もっと先まで進むと広場があるのですが

急な山道を登ってもうヘトヘトなので、つり橋を渡ったところで

引き返しました。



その後は蒲原の町並みをブラブラと・・・。


120411-3.jpg


そして、民家の玄関にこんな張り紙を見つけました。


P1190434.jpg


この辺りは旧暦でひな祭りを祝うので、まだお雛様が飾ってあるのでしょう。

普通の民家が開放されて、自由にお雛様を見る事ができるようになってました。


120411-4.jpg


私が生まれた頃のものや、中には大正時代のものまであって

思いがけず「ひな祭り」まで楽しめたお花見となりました♪


P1190446.jpg


明日はまた雨模様のるうりん地方です。

本当はもう一つ、見たい山桜があるのですが、今年はムリかしら?

でも、見たい!

さて、どうなることやら・・。



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
今日もご訪問いただき、心からありがとうございました


● COMMENT ●

こんばんは
色々な所にお花見いかれたんですね
ここも桜が見事で、ママさんの地方はいい場所が沢山でいいなあ~
今年の桜は目一杯咲いてて良かったです
るういちゃんりんちゃんつり橋の上ではちょっと緊張気味ですねv-252

よくまあ つり橋の上でお座りしていること。

すごいすごい!感心しちゃう。
恐がらなかった?

すごいなああ。
御殿山いいねええ。

こんにちは~。
ここもとってもステキな場所ですね~。
道の途中にあるお地蔵さまが、ほっこりとしたとても可愛らしい表情で、
険しい(?)山道を登る途中に、顔が思わずほころんでしまいそうです(^^)

今年の桜は一気に咲いてしまったので、
あちこちの開花が一緒になっちゃったりして、
ピノ家的にはいつもよりあまりいろんなところに行けませんでした(;。;)
土曜日の今日もこんなお天気だし・・・。
でも、山梨の桜はこれからの所もあるので、
セカンドお花見を楽しみにしてます(^^)

るういちゃん、もうダニが・・・・?!
うわぁ~、うちも早くフロントラインしなくっちゃっ!
食われる前で良かったですね~。

ぴいこ&ふうこさんへ

今年は近目ばかりでしたけど、桜を満喫できました(^^)
今日も一日雨模様だったので
コチラの桜はもうホントに終わりって感じです。

このつり橋、グラングラン揺れて
りんなんてションボリしちゃってますよね( ̄m ̄〃)プッ

ちわわんさんへ

つり橋、私もビビルほど揺れてましたよ~
だから、橋のたもとの方に座らせました。
周りの方が応援してくれて
なんとか、撮れたのがこの一枚です(o^^o)ふふっ♪

ピノかあちゃんさんへ

お地蔵さま、実は登るときには気づかなかったの・・。(*^m^)
帰りに「お地蔵さまだ!」って思ってよくよく見てみると
あちらこちらに、かわいい姿がありました。
行きは周りを見る余裕がなかったみたいです。アハハ

今年はUちゃんの入院騒動などもあり
近場の桜を楽しみました♪
なので、私もセカンドお花見に期待してます(^^)

るういは土手を散歩すると、よくダニを持ち帰るんです。^^;
どんだけ草むらに顔を突っ込んでいるんだか・・。

そうそう、お散歩の時水路に桜の花びらが・・・
散ってなお綺麗な桜
本当に他を楽しませるために咲いてくれてるようですね

抱っこで登山のるうちゃん、りんちゃん
本当に幸せですね~

roseさんへ

ふふっ roseさん地方も、
用水路が多いっておっしゃってましたよね~(^^)

るういを抱っこで
ここで転んだらタイヘン・・と思いながら
必死で登りました(^▽^;)

こんにちは(*^^*)
ママさんの周りって素敵な場所が沢山あって良いな

るういちゃんを抱っこしての登りは大変そう・・・
お疲れ様でした!
無言になる光景が目に浮かびます

こちらの桜はまだ頑張っていますよ♪

refugemamaさんへ

ありがとうございます。
ふふっ 田舎なので自然はいっぱいですよ~(*^m^)

るういが2.8キロ、りんは3.14キロ
(先日の狂犬病の予防注射の時の体重です・・)
ってことで、軽い方のるういが私の担当です(^^)
それでも時々歩いてもらったのですが、
すれ違うのも大変な狭い道なので、頑張りました~(*^^)v

こんばんは☽
御殿山の桜は見応えがありますね!
ママさんのブログの写真でお花見に
行った気分になっているこてまりです(^^ゞ
るうちゃんとりんちゃんのつり橋のお座りは
感動しました(すご~い!)
以前、御殿山と蒲原城址の桜を見に行きました。
蒲原城址は御殿山より桜の本数ははるかに少ないので
華やかさはないけど、静かで穴場?でよかったですよ。
ママさんは情報通だから、ご存知だったかしら(^^ゞ

こてまりさんへ

蒲原城址って知りませんでした。
で、即検索してみました☆
駿河湾や富士山の眺めも良さそうな所ですね。
来年はこてまりさん、是非連れて行ってくださ~い!

さくら吊り橋、結構揺れますネ(>_<)
周りの方の声援もあって、るうりん、なんとか頑張ってくれましたよ~笑

おはようございます。

先日ママさんが「憧れの京都の桜」と
おっしゃってましたが、私はこちらの桜や
陣馬の滝など素敵なところがたくさんあるので
そういうところに憧れてます。

いろんな方のブログを見ていると
行ってみたいところがあり過ぎて^_^;
今はなかなか行くことができませんが
老後の楽しみとなりそうです。

るう・りんちゃん、吊り橋がゆれて怖がらなかったですか?

ayakaさんへ

そうですね。
ブログを通じて知る、
日本の色々の地方の景色はみんな美しくて、
どこも行ってみたい!と思う所ばかりですよね。
小さな国だけど、日本って広いなぁ~としみじみ思います。
海外も行きたいけれど、
日本の隅々まで旅してみたいって思います(^^)ニコ

つり橋、恐がってましたよ。
りんの方が特に~ フフッ
写真の顔も、こわばってますね(*^m^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/580-3f7abc71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新東名を初走り♪ «  | BLOG TOP |  » お花見散歩♪ ~元気になったよ

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

