topimage

2017-05

 - --.--.-- --


「椿の里」 - 2012.03.20 Tue

こんにちは。

本日、「春分の日」は暖かな春らしい日となりました。

今年は3月になっても寒い日が多かったけれど

最近は散歩をしていても気持ちのよい陽気になり、

ようやく春が来たなという感じです。


お彼岸に入ったので、日曜日にはぼた餅を作ってみました。


P1190183.jpg


話はさらに遡って、先週水曜日のことですが

お友達の「ちわわんの部屋」ちわわんさん

『日本平の「椿の里」がとってもいい所だから、おいでよ~』と

誘ってくださったので、ここあ&てぃあらママさんと一緒に

行って来ました。

日本平動物園の前で、ちわわんさん、マロンママさんと待ち合わせして

「椿の里」はそこからすぐの場所でした。


P1190028.jpg


中に入ると、とてもキレイに整備された広い“和の庭園”が続きます。

P1190098.jpg

まずは、大きなミツマタの木が目に入りました。


P1190030.jpg


昔、生け花を習っていたころ、ミツマタというと加工された白い木で

「枝が三つに分かれているからミツマタと言うのよ」と先生に教わりましたけど

こんないい香りのするかわいい花が咲くとは知りませんでした。



そして、しっとりと美しい絶好の撮影場所でみんなでパチリ!


P1190034.jpg

左から、りん・るうい・マロンちゃん・ぷりんちゃん・ここあちゃん・てぃあらちゃん


    P1190037.jpg


木漏れ日を浴びながら、気持ち良い庭を歩いて行くと・・・

P1190040.jpg


様々な形や色の椿の花が・・・。

椿ってこんなに美しかったかしら?と驚きながら歩みを進めて行きました。



120320.jpg


こちらは、約500種類の椿が咲いているのだそうです。

例年なら椿の花も満開時期だそうですが、今年はやはり開花が遅れているらしく

まだ蕾の花が多いようです。

でも、私は少しほころんだ蕾の美しさに心惹かれました。



しばらく歩くと、休憩できる広場に出ました。

後ろに見えるのは茶畑です。

P1190057.jpg


ワンちゃん達、るうりん以外はみんな女の子です。

真ん中が貫録のぷりん姉さん。フフッ

マロンちゃんはトイプーに見えるけどチワプーちゃんです。

P1190067.jpg


てぃあらちゃんが隠れてしまったので、もう一枚。

てぃあらちゃんはここあちゃんの孫娘なんですよ~

よく似ていますよネ。

P1190059.jpg


角度を変えてもう一枚!

今度はバックに満開の河津桜。


P1190072.jpg


そして、りんが・・・


P1190073-2.jpg


と言うので、乗せてみたら


P1190078.jpg


あれ?女の子たち、みんな揃って目をつぶっちゃった


きっ・・きらわれた??


とにも、かくにも、春うらら。。。


まだ続きます。



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問いただき、心からありがとうございました




● COMMENT ●

すごーい!りん君とみるの性格同じだよー!
“家族には従順だけど人見知り。食いしん坊の甘えん坊”
やっぱり、お誕生日占いはわんこにもあてはまるんだ!?

いつも感心させられる・・・みんなおりこうさんに整列して
モデルをするワンコ達!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~。
「椿の里」、日本庭園の雰囲気がとってもステキな場所ですね(^^)
椿に500種類もあるなんて、知りませんでしたっ!

昔の実家の庭に椿の木が数本あって、
祖父に可愛がられて育った椿の木は、毎年とっても大きな花を咲かせ、
キレイに咲いた花が萎れる前にボトっと落ちたものを集めるのを
子供の頃はとても楽しく思っていたのですが、
それはある意味縁起の良くない花なんだと物心ついてから聞き、
子供ながら複雑な心境になった思い出のある花です。。。

でも、椿の花は桜と並んで日本を象徴するような花で、大好きです(^^)

るう・りんちゃん、女のコ達に囲まれちゃって、
そりゃ~、いっしょのテーブルに乗りたくもなっちゃうよね(^m^)

まゆみさんへ

えぇ~~!ホント?
アハハ・・お誕生日占いがワンコにも通用するとは・・( ̄m ̄〃)プッ

るうりんはソワソワしちゃってましたけど
みんなお利口さんでしたよ~
パピーのティアラちゃんまでポーズがとれてビックリです!(^^)

鍵コメさんへ

すみません・・そして、ありがとうございます。
優しいお言葉をいただいて、ホッといたしました。
どうぞよろしくお願いいたします(o^^o)

ピノかあちゃんさんへ

とてもステキな場所でした♪
椿の里は12月から3月までの限定開園なのだそうです。

子どもの頃、私も母から同じ話を聞き
キレイな花が、急に少し恐い花に変わってしまったような気がしました。
そんな昔の事を思い出しながら歩き
この年齢になると、椿はただただ、美しい花でした。笑

テーブルの上のりん、ぷりんちゃんの背後霊のようになってます・・。^^;

おはようございます
椿も素敵ですね
ママさんの近く色々名所があっていいなあ~
そう最近暖かくなりましたね
春はもうすぐです
6ワンのショットとても可愛いです
きっと楽しい夢みたでしょうねv-252

あれま。綺麗にお花も撮れてたのねええ。

椿の花。。探さないとないくらいだったので
殆ど撮っていませんでした。(笑)

わんこたちも可愛かったし。綺麗に撮れてるねええ。
狛犬のように両方居るるうりんちゃんたち。
なんか笑えるねえ。。。

ぴいこ&ふうこさんへ

今日も暖かかったですね。
私達が椿の里へ行った時は、まだ蕾が多かったけど
今頃は見ごろになっているかも・・と思いました。
最後の写真、ムリヤリ乗せてしまって
ギュウギュウ詰めです(;^_^A

ちわわんさんへ

お花の写真、ピンボケでボツにしたのが多かったです(>_<)

ちわわんさんは去年、満開で行かれたから物足りなかったかもですけど
私は初めて連れて行っていただいて、とっても感激しましたよ~
ちわわんさんとマロンママさんに感謝です('-'*)アリガト♪

いつもお世話になります
かわいく写真撮ってくれてありがとうv-344私がカメラ構えると
いい顔してくれないのよv-356腕が悪いともいう?
ここあにとって るうちゃん りんちゃんは心許せる 永遠のボーイフレンドだから
てぃあらも はじめから ガウガウすることもなく なじんてたよねv-360
ここあが わんこには とりあえず喧嘩売る仔だとわかっていたけど
てぃあらは わんこのみならず 人間にも吠え掛かるってv-405
犬育ては 子育て以上に難しいv-409
我が家の 孫育ても 協力よろしく 犬だけど....

ここあ&てぃあらママさんへ

いや・・私もブレブレ写真ばかりです・・。ゴメンナサイネ。
また、画像をメールで送りますネ~

てぃあちゃんは、ここちゃんがるうりんに気を許しているのを感じたのかな?
りんなんて、ここちゃんそっちのけで、てぃあちゃんの匂いを嗅いじゃって
まったく笑えるよね~~アハハ

またお散歩&お出かけ、お付き合いくださいね~
そして、うちの孫育ても協力してねぇ~(^.^)/~~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/574-75a2748d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「椿の里」に牡丹が咲いていた! «  | BLOG TOP |  » りんが6才になりました。

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

