topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


河口湖もみじ回廊。。帰り道は富士山まで茜色♪ - 2011.11.26 Sat

今週は急に気温が下がりましたね。

我が家でも、とうとう灯油を買いに行きました。

でも、河口湖に紅葉を見に行った20日は、上着が必要ない程の暖かい日で

晩秋とは思えない気候でした。


前回の続きです。

目的地、河口湖「もみじ回廊」の専用駐車場に車を置き

川沿いに歩くと、綾小路きみまろさんの「きみまろ茶屋」があります。

前が広場になっていて、記念にるうりんもパチリ!


1126るうりん1

カフェの庭かしら?きみまろさんの姿があって、お客さんとの記念撮影に応じて

いらっしゃいましたよ~。

この日は帽子を被ってました・・。笑




そして、もみじ回廊へ

1126もみじ回廊


赤やオレンジ、黄色に染まった枝が、折り重なり合い

なんと見事なことか・・・


1126もみじ回廊2


陽の光を受けた葉は、自ら輝きを発しているようにさえ見えました・・・。


1126もみじ回廊3


黄色いモミジをバックに記念撮影。

るうい。

1126るうい1


りん。

1126りん1


バサッ!

1126りん2


突然風が吹いて、りんが消えちゃった。笑



ツーショット♪

1126るうりん2




もみじ回廊をずっと歩いて行くと、

『久保田一竹美術館』に行き着きます・・。


1126美術館


ピノちゃんのママさんがおっしゃる通り、芸術の門がそこに厳かに立っていました。

なんとなく、異国っぽい感じがする門です。

門の前で撮影する方がとても多かったので、るうりんは中に入ってパチリ!

ここの紅葉も見事です。


1126るうりん3


1126 2枚


   1126 6枚


久保田一竹さんは、江戸時代初期に姿を消した「辻が花染め」を復活させた方だそうで

この美術館には辻が花の着物作品が展示されているそうです。

今回は見学できなかったけど、辻が花の着物は是非見てみたい!

次回はパパさんに留守番してもらって、見ようかしら?

でも、ネットで検索したら、所要時間が1時間30分って書いてあったわ・・。



紅葉を堪能し、駐車場に戻りながら眺めた山は

それこそ着物の柄のような鮮やかな色合いでした。

1126山


帰り道、朝霧高原道の駅で見た富士山もこれまた見事な風景です!

1126富士山1


そして、時間の経過とともに変化して行く富士山の色。


1126富士山2


道の駅から20分後には、茜色に染まっていました。


1126富士山3



富士山には「赤富士」とか「紅富士」という表現がありますが

今の季節にそう呼ぶのはふさわしくないらしいので

勝手に「茜富士」と呼んでます。

とにかく、美しい。。。



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました


● COMMENT ●

そちらは紅葉真っ盛りなんですね
いろんな表情の富士山も楽しめて
すっかり色づいた紅葉はもちろん
↓色づき始めてるグラデーションも綺麗ですね
るうちゃんりんちゃんも可愛くモデルさんですね
隠れちゃったりんちゃん びっくりしなかったかな(^m^ )クスッ
北海道の紅葉はすぐに終わってしまうので
素敵なお写真 また楽しみにしてます

うわーーーっ!見事ですね!!
紅葉を求めて週末ごとに出歩きたがるパパに「河口湖綺麗だよ!」と伝えたのですが、「遠すぎる」と却下されました。。。残念。

富士山も綺麗ですね~!
いつも新幹線の中から見るのがほとんどなので、こういう富士山の画像は貴重です。
また、るう・りんママさんの表現の仕方が素敵!
すごく共感できるし言葉が綺麗だもの。
素敵な写真と共にいつも癒されます~!

茜富士♪ 素敵ですね~
久保田一竹美術館私も入ってみたかったけれど
小さかった子どもたちと一緒だったのでスル―した思い出が
辻が花素敵ですね♪

はじめて振りそでを作りに行った高校生の時
あれは?って指差したのが赤い辻が花の振袖
展示会にいる間、店長がそばを離れませんでしたv-356
まさか辻が花は買ってもらってませんよ
桁が違いましたから・・・一千万超えでしたもの

もみじ回廊、綺麗ですね~
日帰りでこんな素敵な場所へドライブが出来て
羨ましいです♪
茜富士も本当に美しい!!
綺麗な富士山、帰りもるういちゃん
車の窓から見たのかな~^-^

ミッキーママさんへ

そちらはもう銀世界だというのに
こちらは紅葉真っ盛りでした・・。
今年は少し遅れているのかな?

りんって何故かお笑い担当なんですよね~
この日もいい仕事をしてくれました。( ̄m ̄〃)プッ

ちぇこさんへ

お~~ パパさん、そんな事言わずに
ひとっ走り河口湖まで来てくれないかしら?笑

うちは今年、本気で四季桜を見に行こうと思ったんですよ~
天候や予定もあって、実現しなかったけど
来年こそは絶対行ってみたいです!

おホメに預かり、うれしいですが
こっ恥ずかしいです(///∇//)
ちぇこさん、是非一度、デッカイ富士山を見に来てくださいませ~♪

roseさんへ

roseさんも、この美術館に行かれた事があるんですね。
お子さん連れでは、ちょっと退屈しちゃうものね・・。

私も母の影響で、辻が花が高いことは何となく知ってましたが
家が買えるほどのお値段のものがあるとは・・・(゚∇゚ ;)
そんな素晴らしい着物も展示してあるのかしら?
ますます行きたくなりました(^^)

クッキーママさんへ

河口湖って割と近いのに
よく行くようになったのは、去年くらいからかしら?
ピノちゃんのママさんが、ステキな場所を紹介してくださるので
すっかり影響を受けてます(^^)

るういは疲れて寝ているかなと思うと
今何処を走っているか時々チェックするかのように、
窓から外を眺めるんですよ~(゚m゚*)プッ

こんばんは
紅葉回廊さすが見事ですね
こんなところ歩いてみたいです
この日は風が強かったんですか?
天城高原も強い日ありましたからね
富士山も見事です
雪はこれから積るのでしょうか
私がみた富士山と同じ感じがしました
今回もるういちゃんりんちゃんモデル大活躍ですね(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~。
河口湖の紅葉、ママさんたちを待っていてくれて良かった(^^)
紅葉の葉っぱでりんちゃん木の葉隠れの術~(^m^)
ナイスなショットに思わず笑っちゃいました~。

一竹美術館、辻が花が展示されてるんですかっ?!
何度も入口まで訪れているのに知りませんでした~。
一度ナマで見てみたいなぁ~。

山の若葉や新緑、紅葉の頃の色づきを見ると、
着物等の柄で見たことある~って思うような色合いをしていて、
この自然美は創作者の心をかきたてるのでしょうね。

朝霧高原からの茜富士、ステキですね~。
いつも見える姿ではないからこそ、こうしてキレイに見えると
とっても感動しますね♪

ぴいこ&ふうこさんへ

この日、風が強い印象はなかったのですが
お笑い担当のりんのために
風が協力してくれたみたいです(゚m゚*)プッ

同じ日、同じ山を遠く離れた場所でお互い見ていたのですね。
さすが日本一高い山ですネ♪

ピノかあちゃんさんへ

キレイな紅葉に大満足な一日でした♪
急に目の前がモミジだらけになって
りんはどんな顔をしていたのでしょうね( ̄m ̄〃)プッ

着物の柄って自然美が表現されていてキレイですよね。
私は自分で着ることすらできないのですが
着物雑誌とか見るのが好きなんです。
だから、一竹さんの辻が花も一度見たいなって思いました。
パパさんたちにお留守番してもらって
女二人で見学ってどうでしょう?(*^m^*) ムフッ

刻々と表情を変える富士山は、何度見ても飽きる事がありませんネ(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/554-1ef58608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2つのステキなプレゼント♪そして、“りんさま”になってみた! «  | BLOG TOP |  » 紅葉を求めて河口湖へ♪

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

