topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


長屋門レストラン - 2011.11.01 Tue

こんにちは。

皆さんは「長屋門」ってご存知ですか?

門の扉口の両側に部屋がある形の門で、

あたかも長屋の真ん中に門があるように見えるので

「長屋門」と言われるそうです。

これは、江戸時代から始まったもので、部屋には家臣たちが分宿したらしいです。


そんな古い歴史のある長屋門を修復した『レストラン長屋門』が富士宮市にあります。

残念ながら、このお店11月いっぱいで閉店されるそうで、

「閉店前に一度行ってみよう!」という事になり、ご近所のわん友さん達と一緒に

先日行って来ました。




ちょっと通りがかったら、普通の古い家に見えそう?な佇まい。

1101長屋門


1101長屋門2


門に連なる家の中。ここでも食事ができます(予約が必要と思われます)

1101長屋門3


中庭を通って、左の写真の白い建物がレストラン本館です。

長屋門4



地元の食材を使ったお料理でニジマスのカルパッチョ(左上)が特に美味しかった~♪

富士宮は焼きそばとともに、ニジマスも有名なんですよ~

1101料理


ランチタイムのため、次から次へと料理が出され、落ち着いてゆっくり・・

とはいかなかったのが少し残念でしたが、雰囲気バッチリのいいお店でした。

今月閉店とは惜しい!

ランチ後は場所を変えて、たっぷり喋り倒したお散歩仲間の6人衆でありました。笑




さて、帰宅するとこんなお顔で出迎えてくれた2ワンです。

りん。
1101りん1


るうい。
1101るうい1



「あら?わかる?ごめんね~~



1101りん2


1101るうい2



「ハハハ・・・」



急いで着替えて、洗濯物を取り込んで、夕方の散歩に連れ出しました。

そしたら、待ち合わせたわけでもないのに、さっきまで一緒だったワン友さん達と

またまた合流~。

みんなの家でも「どこへ行って来たの?ジロリ!」

の出迎えを受けたのかな?笑



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました

● COMMENT ●

おはようございま~す♫
「長屋門」存じませんでした・・・(歴史は好きなんですけど)
とっても素敵なレストランなのに閉店なんて残念ですね
お腹一杯になりそうなボリュームですね(すぐに動きたくなくなりそう)
帰宅後ママさんからとっても良い匂いがして、るういちゃんがっかりですね!
その姿がとっても可愛かった~(*^_^*)
私の地元よりも富士宮近辺の事情通になりそうです

こんばんは
「長屋門」なんてレストランあるんですね
古い感じがまたいいなあ
でも閉店なんてざんねんです
るういちゃんりんちゃんどこへ行ってたのってお顔して可愛い~
どこに行ってもワンコの事は気になりますよね

先日はぴいこにお祝いコメントありがとうございました
これからも宜しくお願いします(^_^)

わあ素敵なレストランですね♪
長屋門って知りませんでした・・・
うんうん門に住んでたら安心ですね♪

そうそうママだけ美味しいもの食べてきちゃうと
ずるいなあ・・・って顔するのよね♪

とても風情のある素敵なお店なのにー
閉店って残念ですね(´;ω;`)
そんで、とーーってもおいしそうなお料理で
うやらましぃーーっと画面がんみしちゃいました。
あらら・・( ^ω^)ふたりはお留守番だったのね~
美味しい香がお土産だねー(笑)

↓U君のわんぱくぶりが伝わってきましたー。
ご近所だったらホント一緒にあそんでほしぃーと思いますよ~
わんぱく対決だわ(笑)
るうい君とりん君お兄ちゃんって感じです。
仮装姿とっても可愛らしくて微笑ましい(〃▽〃)


refugemamaさんへ

私も「長屋門」なんて、全く知りませんで
ひとつ勉強になりました(///∇//)

閉店はとても残念です。
どうせなら、長屋の方でお食事してみたかったけど
ソッチはお値段も高そうだしぃ~~ 笑

帰宅後は、私だけ楽しんで来たうしろめたさから
早々にるう・りんをお散歩に連れ出しましたよ~(o^^o)ふふっ♪

ぴいこ&ふうこさんへ

古い建物が、なんともいい感じでした♪
るう・りんは、帰ったら大喜びで迎えてくれたけど
ワン友さん達とお喋りが弾んで、帰りが遅くなったので
私の方がちょっとうしろめたく、
「ママばっかり・・」って言われてるような気がしました(*'-'*)エヘヘ

ぴいこちゃん、おめでとうございます。
走りっぷりを見ていると、8才なんて思えませんね!
これからも、ますます元気で~♪
こちらこそ、よろしくお願いします(^_^)

roseさんへ

「長屋門」私も知りませんでした。
一緒にランチしたお友達は、あの山本勘助の子孫で
ご実家にこの長屋門がまだあるそうですよ~o(@.@)o

自分だけ楽しんで来ると
「ずるい!」って言われてるような気がしちゃうんですよね~( ̄∇ ̄)

ポチさんへ

このお店は、さすがにペットは不可なので
るう・りんにはお留守番してもらい
私だけ楽しんで来ちゃいました(o^^o)ふふっ♪
匂いのお土産では不満ですよね~

息子ちゃん、ポッちゃんのシッポを掴みますか?(゚m゚*)プッ
うちもイイコイイコしているつもりが、バシバシ叩いてますよ~
るう・りんは逃げ回ってます。
ホントに近かったら、一緒に遊べるのにねぇ~(^_^)
娘もブログの息子ちゃんを見て
「わぁ~ 大きくなったねぇ~」と成長ぶりに驚いていました。

とっても風情のある素敵なレストランなのに、
閉店なんて残念ですネ・・・
たまにはワン抜きのランチも
おしゃべりに専念出来て良いですよね(笑)
帰った後の視線が怖いけど、
ママさん家は×2倍なので大変なことを
ご察しします^-^

おはよーe-2
長屋門のUPいいですね(*^^)v
ママさんのセンスを感じます。
またランチ誘ってくださいねe-146

クッキーママさんへ

そうそう。
ワンちゃん抜きのランチは落ち着いて食べられます(^^)ニコ
でも、話題はワンちゃんの事が多いのですけどね~笑

帰ると、2ワンのチェックが厳しいです。^^;

こてまりさんへ

アハハ・・センスって・・(^_^;)
こてまりさんの方がだんぜんステキですよぉ~
こちらこそ、またお願いします。
ご実家の長屋門ツアーもよろしく(^.^)/~~~

「長屋門」初めて知りました。
とても風情のあるお店で素敵なのに
閉店とは残念ですね。

以前はオシャレな感じのフランスやイタリア料理の
お店が好きだったんですが、最近はこういう
落ち着いた ザ・日本!的なお店が好きです。

るういちゃん、するどい!!
我が家も私だけおでかけすると
クンクン攻撃されますよ(@^▽^@)

ayakaさんへ

「長屋門」、私も初めて知りました。
食事した後に、じっくり見学させてもらって
門の前で写真を撮ったりして、ちょっとした観光気分でしたよ~♪

出かけた後のチェックは厳しいですよね~
出先でワンちゃんを触ったりすると、大変なことになります(*´∀`)クスクス


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/545-bddc3441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリミングで脱走! «  | BLOG TOP |  » 「Trick or Treat!」 るうりん with Uちゃん

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

