topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


九州旅行編~由布院・別府 - 2011.09.26 Mon

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、ここ数日すっかり秋めいて来ましたネ。

下の写真は、24日に朝の散歩中に撮った富士山です。

初冠雪!

頂上にうっすらと白い帽子が乗ってます。

昨年より1日、平年より6日早い観測だそうです。


0926富士山



さて、九州旅行の続きです。

由布院の宿「はなの舞」さんは、タクシーの運転手さんが

「あそこのお料理は美味しいですよ~」と教えてくださったとおり、

品数も多く、お味もどれも皆美味しくて大満足でした。


0926料理1
0926料理2
0926料理3
0926料理4
0926料理5

写真は全てパパさんが撮ってくれたのですが、最後の“鍋”の頃には酔いもまわり

シメの雑炊は器に取り分けて、もう食べ始めてから撮ったので

チョット見栄えがしないかもしれないけど、お腹一杯でもまだ食べられたほど

美味しい雑炊でした♪


夕食を食べている間も雨音がずっと聞こえていて、明日はどうなるだろうと

心配していましたが、翌朝は幸い雨が上がってくれたので

朝食後に、ゆっくり庭に出てみました。

0926庭

紫式部の実がもう色づきはじめていました。

この庭の木々がもうすぐ紅葉し、冬には全部葉が落ちるそうです。

「お掃除が大変ですね~」と思わず口にしたら、ご近所の方たちが腐葉土にするため

持って帰ってくれるそうです。

住宅地に溶け込んでいる静かなたたずまいのステキな旅館でした・・。



この旅行で唯一予定通りにできなかったのは(雨で・・)

レンタサイクルで町をめぐることでした。

3日目はレンタカーで別府に行く予定だったので、その前に朝一で

前日行けなかった由布院の「金鱗湖」に寄ってみました。


0926金鱗湖



0926金鱗湖2


湖というより池・・という大きさではありましたが、キレイな湖でしたよ~

小高い場所から湯気が立ち上る温泉地ならではの風景は、のどかで清々しい朝でした。



そして、由布院を後にして最後に向かったのは別府です。

こちらも、町に着くといたるところから湯気が立ち上り

さすが有名な温泉地だなと思いました。

0926別府


別府と言えば「地獄めぐり」ですよね!

全部は周りきれなかったのですが、5つぐらい回ったかな?

温泉成分によってお湯の色が青や白や赤と色々です。

とにかく熱気がすごかった!



0926地獄めぐり


別府駅から電車移動で小倉まで・・。

そこから新幹線に乗り換えて無事帰って来ました。

その後、台風15号が北上してきたわけですが、

2日目に多少降られたものの、大変な目に会う事もなく楽しい旅行になりました♪

でも、最後の新幹線では、ちょっとトラブルがあり1本遅れてしまったのです

私はるう・りんに、姉はふくちゃん(パピヨン)に

もう早く会いたくて、気持ちが焦ってしまいました。(>_<)

家に着くと、ペロペロの嵐で迎えてくれましたよ~~

そして、姉の家のふくちゃんは、家中駆けまわって喜んでいたそうです( ̄m ̄〃)プッ




旅の画像ばかりでしたので、最後にるうりん&Uちゃんの画像です。


みんなでオヤツ♪「順番だよ~~~!」


0926るうりんUちゃん




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました


● COMMENT ●

わ~♪富士山はもう雪が積っているんですね。
つい最近まで暑い暑い毎日だったのに・・・

湯布院・・・響きだけでも素敵ですよね~♪
景色も綺麗だし、なんと言ってもお料理が・・・(≧∇≦)ノ♪
器も盛り付けも素晴らしい!
思わずガン見しちゃいました(●^o^●)
あ~、私も旅に出た~~~い!

みんな揃って同じようなポーズでオヤツを待ってる姿が
めっちゃ可愛い~@^ェ^@
ママの帰りが待ち遠しかったねっ♪

素敵な旅行になりましたね♪

九州 いいところですよね~~
博多には行ったことがないので 屋台めぐりをしてみたいなぁ~と
記事をみて思っちゃいました
そしてそして由布院 私の高校の卒業旅行先です(笑)
高校で 温泉??渋っとみんなに言われましたが ここのお湯は最高でした~~
で 独身時代はお友達とよくいってましたよ~~

あぁ~~また行きたくなってきました!!!

ママさんたち ツルツルになったんじゃないですか??

るうちゃん りんちゃん お利口さんにしてくれてたんですね~
Uちゃんと 机を「囲んでる姿に癒されます~~

ナオミさんへ

富士山、昨日も雨がふって肌寒かったので
また降ったんじゃないかな~と思います。
ふもともスッカリ秋めいてきました(^^)

由布院ってキレイな響きですね。
景色も優しい感じで、雨だったのが残念でした(>_<)
そして、このお料理、味も抜群だったけど器がステキで
「こんな器、うちにも欲しいよね~」って姉と話しながら食べてました。

留守中は娘夫婦が家に泊まって、るうりんと一緒に寝てくれたそうです。
るういは散歩の相手を選ぶ子なのですが
ずっとお婿さんの後を付け回していたみたいです。(*´∀`)クスクス

rui dreamさんへ

由布院、女性に人気の場所だけあって
民芸品店を覗きながら歩くだけでも楽しいですね!
雨が酷い時は、お店に入って雨をやり過ごしてました。
スイーツも美味しそうなものがたくさんで、ワクワクしちゃいましたよ~♪

残念ながら、お肌の方は一日泊まったくらいでは
ツルンツルンにはなりません~(シワシワなので・・)笑
でも、気持ち良かったぁ~
また、行きたいです(^^)

私達が留守の間に、Uちゃんはマスマスるうりんに慣れたようですよ(*^m^)

さぁ ここを読みながらの妄想開始です。
私も大分と別府に行ってまいります。
妄想なので お天気は晴れとします。
ママさんも るう・りんちゃんの事 気になって気になってしょうがなかったでしょう(^-^;)
わたしもね 預けるのがイヤと言うか信用して預けられる人もいないし ぶっちゃけ 離れられんです(泣)
そういえば 大分別府かな?わんこオッケーの宿があったような・・・。
パパさん 写真を撮るのがお上手ですね。香りが漂ってきそうですぞ。

Uちゃん おっきくなったですねぇ。子供の成長も早い早い しっぽの我が子も成長が早い早い。
どうしても ゆう事を聞いてくれませんね 「 ゆっくり成長しなさい 」って言っても。とほほ。
Uちゃんと るう・りんちゃんの 3ショット とっても微笑ましいわ♡


ママさんお帰りなさいです
九州 いいですね!
お料理も美味しそうで 
景色も素晴らしくて
それに なんといっても温泉♪
お肌もつるつるになりそう~
北海道から殆ど出たことがないので
旅行してる気分で楽しませていただきました
でも るうりんちゃんのことは気になりますよね
ふたりの大歓迎ぶりを想像してみました(^m^ )クスッ

おやつに釘付けなのが可愛い♪

遅くなりましたが、おかえりなさ~い!
素敵な旅行でしたね!
景色もいいし、お料理も豪華だし、美味しそう♪
このコース、私はツアーであわただしく廻った記憶があります。

旅行記を読むと、すぐに「私もどこか行きたいなぁ」って
ついつい思ってしまいます。

帰りを待ってる、るう・りんちゃんに会えた時のママさんの
顔が、浮かんできましたよ(*^-^*) ニッコリ☆

みーさんへ

旅行の計画を立てる時、気になるのはワンコのことですよね~
特に夜が・・・。
るうりんが落ち着かないので、娘夫婦とUちゃんまで
一緒にいつものベッドで寝てくれたそうです。
Uちゃんが夜中までハイテンションで、
ワンコたちは付き合わされたようですが・・・(≧ω≦。)プププ

ミッキーママさんへ

ただいま~♪
九州は名物がたくさんあって
景色とともに食べるのが楽しみな旅でした。
温泉も気持ち良かったですよ~
伊豆も温泉地ではありますが
町のいたるところで湯気が上がる風景にはビックリでした(^^)

るう・りんは帰って来た時は、ワァ~っと大喜びし
暫くしたら、安心して定位置で寝てました。( ̄m ̄〃)プッ

別府といえば必ず思い出すことがあるんです。
友人家族と一緒に旅行に行った時、
この別府の街並みを見て
友人の子が「火事だぁ~!」と大騒ぎしたこと。
周りの人たちにも大笑いをされて恥ずかしかったぁ~

ちょっと考えたらわかるのにね。
火事ならすでに大騒ぎになってるだろうに・・・。
子どもってすぐ騒ぐから焦るわ~

九州、いいね♪
また行きたくなっちゃったわ。

みんなでおやつタイム。
Uちゃんも待てしてえらいね(@^▽^@)ニコッ

karkoさんへ

今回の旅行は姉夫婦も一緒で、楽しかったです。
るう・りんには寂しい思いをさせてしまった(?)けど
こんな旅行もたまにはいいなぁ~って思いました(^_^)
新幹線で新富士から博多まで5時間チョイ。
車中で食べた駅弁も美味しかったですよ~
(なんて、食べる話ばっかりですネ^^;)

ayakaさんへ

確かに子どもなら火事って間違えるかも~( ̄m ̄〃)プッ
私もあの風景を見て、オオ~ッて思いましたもの。
地獄めぐりの最中も熱気がすごくて
こりゃ、真夏に来た人は大変だなと思っちゃいました。

ブログのおかげで色んな地方にお友達ができて
駅を通るたびに、「ココはあの方が住んでるところだわ~」なんて考えながら過ごし
楽しい旅でした(^^)

Uちゃんのオヤツの時間には
当然僕たちももらえるよね!って感じの2ワンです(^▽^;)

こんにちは~。

富士山の初冠雪、ピノ家も見ましたよ~(^^)
土曜日はとっても寒くてほぼ真冬の装備で過ごしてました(^^;)
そしたら、富士山のアタマが、薄っすらと白くなってて、
え~、もう~?!ってビックリしました(^^;)

温泉の素でしか体験したことのない温泉ばかりで、
5か所も入ったんですね~(^^)お肌つるつるになりそう♪

車だとピューっと通り過ぎちゃう所も、歩きや自転車だと
気軽に立ち寄れるし、風景もゆっくり楽しめるしいいですよね。
雨でサイクリングができなかったのは残念でしたね(;。;)

2ワンと一人でオヤツを待つ図、とっても微笑ましいです(^m^)

ピノかあちゃんさんへ

本栖湖はもうそんなに寒かったんですか?
富士山に雪が降るはずですね。
「暑いのはもうそろそろ勘弁・・・」と思っていたけれど
急に冷えてくると「待て待て・・」と勝手な事を思う私です。^^;

サイクリング、結構楽しみにしていたので残念でした!
自転車で回るのに丁度良い程の町の広さなんですよねぇ~

現在、Uちゃんの動きが活発になり過ぎて
オヤツ以外では、るうりんは遠巻きに見てる感じです(;^_^A アセアセ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/529-e76f38bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

由布院のおみやげプレゼント企画♪ «  | BLOG TOP |  » ちょっぴりご無沙汰、更新です♪九州旅行編~博多・由布院

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

