topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちょっぴりご無沙汰、更新です♪九州旅行編~博多・由布院 - 2011.09.23 Fri

こんにちは♪

10日程お休みしている間に、大きな台風がまた日本列島を襲いましたね・・。

皆さま地方は被害の方はいかがでしょうか?

静岡県は上陸したので、我が家でも庭のラティスが倒れたり、お隣のめくれた

スレートの破片が飛んできたりしましたが、大きな被害はなく無事でした。

でも、当日は時々ベランダや庭で風の音に混じって、大きな音がするので

るう・りんもさすがに不安そうな顔をしていました。

でも、こういう時、必ずくっついて来るのはりんの方です。

るういはテーブルの下で、視線だけ送ってくるんですよ。笑



昨夜のるう・りんです。




りん   

定位置のソファーの上で・・。

0923りん2

0923りん1


るうい  

これまた定位置の壁とパソコンデスクの隙間にいたのですが

顔が見えないので、ちょっと前へ出て来てもらいました。


0923るうい1

0923るうい2



さて、台風15号がまだ沖縄付近の海上にいたころ、

るう・りんを娘に預けて、姉夫婦と私達夫婦で九州へ旅行に行って来ました。

台風が迷走していた時期で、影響を受けて雨にも降られたものの

太陽も顔を出してくれ、なんとか2泊3日の旅行を終える事ができました。


まず、初日は新幹線で博多に着き、大宰府天満宮へ。

写真右の大きな木が、京を追われた道真を追って一夜にして飛んできたと言われる

『飛梅』です。


0923大宰府天満宮1


『飛梅』と言うと、さだまさしさんの歌を思い出してしまうのですが

きっと若い方はご存じないでしょうね。

私も歌の題名だけ覚えていて歌詞をすっかり忘れていたので、

帰ってからどんな歌だったかとちょっと検索してみたんです。コチラ

そしたら、写真の赤い橋は「太鼓橋」という心字池にかかる橋で

過去、現在、未来を表す橋だと・・。

あ~、何も考えずに渡ってしまった!

もっと色々考えながら渡ればよかった~~ と思ってしまいました。(>_<)


有名な『梅ヶ枝餅』も食べました♪

外はパリッと、中はモチモチと、餡子は少々甘過ぎだけど、美味しかったです。


0923太宰府天満宮2


大宰府天満宮に隣接する「九州国立博物館」

教科書でしか見たことないような展示品がいっぱいでした。

0923博物館





夜は博多で夕食。

大いに食べ、大いに飲み(あっ、これは男たちが・・笑)

盛り上がりついでに、博多まで行って、カラオケに寄ってしまいました。

0923博多



明けて、2日目は博多は快晴。

でも、電車で次の目的地「由布院」へ向かうにつれ雲が広がり

駅へ着くと、雨が降っていました。

右の写真は車窓から見えた「慈恵の滝」という滝だそうで

この滝の前では、乗客によく見えるよう、電車の速度をゆるめてくれたのです。

0923湯布院の森


そして、この日由布院で一番盛り上がった場所はココでした。


「昭和館」

0923昭和館


0923昭和館1


懐かしい学校風景や子どもの頃の記憶の中の茶の間がそこに会って

楽しいタイムスリップのひと時でした。

子どもの頃、今ほど便利でもなく豊かでもない世の中だったけど

あの頃は楽しくて、幸せで・・・なんだか無性に懐かく感じてしまいました。

もちろん、おとなりの「山下 清」の原画展にも行きましたよ~

本当ははソチラが目的でしたので~ ふふっ



2日目の宿は、湯布院の「はなの舞」さん。

落ち着いた、とてもステキな宿でした。

長くなりましたので、続きはまた次回にさせていただきますネ。

0923宿


お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました

● COMMENT ●

九州旅行に行ってらしたんですね
私は大分の生まれなんです
最近は北ばかりで南にいっていないので行きたくなりました
湯布院や別府、いいですよね
続きを楽しみにしています

こんばんは
お久しぶりです
九州旅行満喫されたようですね
色々な所に行かれ、上手いものも食べたみたいで
旅行記楽しみです

台風で電車が止まり帰りバスで帰りました
こんな直撃されたの初めてです

りんちゃんはお側に来るけど、るういちゃんは来ないんですか?
自分は強いんだぞ!ってとこ見せたいんですかね!

お久しぶりです!
更新 楽しみに してましたよ~
台風の 被害は 大丈夫でしたか??
九州へ 行ってらしたんですね。
なんだか 日本の 風情が ある 素敵なところ!
私も 大昔に 行ったことが あるんですが ほぼ 記憶なしっ。
父親には 連れていき甲斐が ない!と 怒られましたわ。
また 行きたいなぁ。
続きも 期待してま~す★彡

こんばんは(*^_^*)
九州へ行ってらしたんですね!
羨ましい・・・私まだ九州行った事がない!
特に湯布院は行ってみたい場所ですの~
いつか年金生活になる頃に行けるかな(笑)

るういちゃんとりんちゃんお留守番子偉かったね!
るう・りんママさんご旅行お疲れ様でした♪
続きが楽しみです=*^-^*=

先日はお休み中にもかかわらず
新しいブログに訪問してくださってありがとうございました(*^_^*)

台風が来ていたときに旅行に行かれてたんですね。
でも、ひどい雨にも会わず観光ができて
なによりです。

「昭和館」イイですね~
テレビはガチャガチャ回すタイプのチャンネルで
電話も黒電話。
ちゃぶ台があって怖いお父さんがいて・・・
まさに昭和30~40年代!

たしかに今は便利になったけれど
こういうアナログな感じが結構好きです。

るう・りんちゃんはお留守番だったんですね。
ママさんが帰ってきたときの喜びは
すごかったんじゃないですか?

フランママさんへ

まぁ~ ママさん大分生まれなんですか?
とってもいい所ですね!
私、すっかり魅せられてしまいました(^^)
別府にも行きましたよ~♪

ぴいこ&ふうこさんへ

お久しぶりです。
旅行中、なんだか食べてばっかりでした・・(*^m^)

ママさん、台風で酷い目に会いましたネ。
私もこれ程のスゴサはちょっと記憶にないほどで
昨日は庭やベランダの片づけでした。

るういは地震の時も来ないので、無理やり抱っこしたんです ^^;

のんママさんへ

お久しぶりです。
ママさんも大変な目に会われましたね!
旅行中も微妙に影響を受けていた台風ですが
こんなにスゴイとは、ビックリでした!

今回は主に電車移動の旅だったのですが
海岸線や田園風景、山の中の風景を堪能しました(^^)

refugemamaさんへ

由布院、いい所でしたよ~
今回、台風の影響で雨が降ってしまい
予定していたサイクリングができず
それがちょっと残念でした・・。
ママさんも是非いらっしゃってね。
若い女性が楽しめそうな場所ですよ~ (*^m^)



ayakaさんへ

こんにちは~
改めまして、ブログ開設おめでとうございます♪
また、楽しみに伺わせていただきますネ(^_^)

天気図に台風を見つけた時はガッカリしたのですが
下の方で迷走している間に旅行に行って来れたので
逆にラッキーだったのかもしれません(*^m^)

昭和館、懐かしさ満載でしたよ~
洗濯機なんかも私の記憶で一番古いのは
脱水が手でハンドルをまわすタイプなんですよ~
(どんだけ昔って話ですけど~ 笑)

るう・りんは帰って来たらペロペロの嵐で迎えてくれました。
留守中はお婿さんにずい分と甘えていたらしいですよ(o^^o)ふふっ♪

梅が枝もちだーーい好き。
九州は修学旅行以来いってないなああ。。
7泊8日で行ったきりです。

でも梅が枝餅は松坂屋によく来るので買ってますよおおお。(笑)

それと山下清。
それこそ松坂屋に来ましたよね。
私会いにというか見に行きましたもの。

目の前で花火かなんかの絵を張り付けていましたよ。

そうそ。パルシェがオープンして
はんなりやペットパラダイスがオープンしました。
ぜひどうぞ

台風、大変でしたね~v-390
でも大きな被害がなくてなによりです・・・
コチラは雨ばかりでしたが、
ソチラは風も強かったのですね。
るう・りんちゃんも怖かったでしょうね。
ちなみに、うちは風が吹いても雷が鳴っても
りんちゃんのように甘えてくれる子はいません・・v-403

旅行、いいですね~
ステキなお写真がいっぱいで、見てて楽しいです!
『昭和館』 は絶対行ってみたいと思いました。
時間を忘れてしまいそうです・・v-398
飲んでカラオケ・・・
若いですねー!!(笑)

お帰りなさい。
九州旅行だったのね~!台風の影響もそれほどなくよかったですね♪
おいしものいっぱい食べて楽しんできましたか?

それにしても台風すごかったですね!
風の音がすごいのでらいちゃんが落ち着かなくてずっと抱きしめてましたよ!
るうちゃんはなかなか肝が座ってるのかな?
それとも怖くて動けなかったりして?

旅行のお話の続き楽しみにしてますね♪

ちわわんさんへ

ひゃあ~
ちわわんさん、山下清を生で見た事あるんですか?
あの花火の絵を貼り付けているところを見たなんて、いいなぁ~~
美術館にはかなり多くの作品が並んでいたのですが
夢中で見入っておりました。

パルシェ、オープンしましたね!
行きた~~い!

まいまいさんへ

にゅんファミちゃんたち、肝がすわってますね~ 笑
今回は風雨の音に混じって、庭のラティスが倒れたり
隣りの屋根の破片が飛んできたり
ガシャン、バタンと色々な音がしていて、
実は私もビクッとしちゃいました(*'-'*)エヘヘ

昭和館、きっと若い方でもどこか懐かしく感じると思います。
カラオケはそれこそ昭和の歌ばっかりでしたよ~~(///∇//)

らいママさんへ

ただいま~
初九州、楽しんで来ました♪

台風、今まで経験した事ないようなスゴサだったよね!
らいちゃん、恐い思いをしてかわいそうだったね。
うちの子たちは、普段わりと平気な方なんだけど
外で大きな音がするので、りんはさすがに怯えたような顔をしてました。
るういも「いつもと違うぞ」って感じていたとは思うんだけど
基本、抱っこギライだからね・・。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~(^^)
由布院にご旅行だったんですね!いいなぁ~(^^)
台風の直撃前で良かったですね。

さだまさしさんの「飛梅」、どうしよう・・・わかっちゃいます(^^;)
さださんの歌詞は、地名とか意味とかいろいろ盛り込まれていて、
なるほど~、と思ったりしますが、
そういうのって行った後になってわかるんですよね(^^;)
ピノ家では「まほろば」が奈良に行ったずいぶん後に聞きなおし、
あそこがそうだったの~!なんてことに(^^;)
「昭和館」盛り上がりそうですね(^m^)

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
相変わらずゆっくり更新ですが
またどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

ピノかあちゃんさんへ

ママさん、「飛梅」ご存知でしたか~
アハハ さだまさしはファン層が広いということですネ!笑

「まほろば」もいい歌ですね~
「例えば君は待つと~黒髪に霜の降るまで~~」ですよね。
なんだか昔の曲を全部聞いてみたくなっちゃった(o^^o)ふふっ♪
もし、奈良に行く事があったら
今度は「まほろば」を聞いてから行くようにします!

おかえりなさい♪
更新楽しみにしていましたョ~
ご旅行の行先は九州だったんですネ☆
台風の影響がそれほどなくてよかったです^-^

2年前職場の友達のお父さん(社長)に福岡へ連れて行ってもらったときは、
予算を気にせず(笑)美味しいものをたっくさん食べさせてもらいました♪
美味しいものいっぱいありますよね~
その時は、屋台じゃなくて高級そうな水炊きのお店だったけど・・
大宰府天満宮の太鼓橋の話・・
修学旅行でバスガイドさんに説明を受けたことを
ママさんの記事を読んで懐かしく思い出しました^-^

続きも楽しみにしています♪


続きも楽しみにしていますネ☆

ただいま~♪
福岡は美味しいものがたくさんあっていいですね~
ガイドブックに出ている水炊きのお店を予約しようか迷ったんですよ~
次は(いつのことやら・・)水炊きにします!笑

ママさんの修学旅行は九州だったのですね。
私は倉敷とか四国に行ったなぁ~
もう殆ど覚えてませんけど・・(>_<)

あららら~!結構 近くまで来られてたのね!
しかも 私の背後に通る新幹線に乗られてたとは!!
知ってれば あそこからずっと おててを振りたかったわ♪

旅行でリフレッシュされたのねん。大人だけの旅行 いいわぁ・・・ぜひ わたしも行ってみたいな。
わたしは「昭和館」にぜひ行ってみたいです。
昭和をこよなく愛してまして 昭和風な名前の「みーちゃん」にしてみたんだもん でへへ♡
たくさん写真を撮られたのかしら?全部 見せてちょーだい(*´∀`)
わたしも見ながら なんちゃって旅行しちゃいますから。

台風被害 怪我とかされなくて良かった・・・。
るう・りんちゃん 怖かったねぇ。音がね・・・もんのすごいもんね。
もう 来ないかな?来なくていいよね。

みーさんへ

私も下関あたりを通過するときは
みーさんちはどっちだろうって思いながら乗ってましたよ~~(^^)

昭和館、妙にくつろげる場所でしたよ。
今回の旅行の写真担当はパパさんなんだけど
昭和館の写真はメッチャ多いです!笑
教室の木の椅子に座って
元気よく手をあげるおじさん、おばさんの写真とか・・(≧ω≦。)プププ

あんな台風はもうこりごり・・。
来ないで欲しいネ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/528-1a102e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九州旅行編~由布院・別府 «  | BLOG TOP |  » どんぐりころころ。。。

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

