topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


“羊塾”で学んだこと - 2011.09.08 Thu

 前回の記事では、8月に作った羊毛作品を紹介させてもらいましたが

皆さまには、励みになるお言葉をたくさんいただき、本当にありがとうございました。

今日は私が受講している羊毛講座“羊塾”について、少しお話させていただきますネ。



私は、『JEWEL CANDY』の羊毛作家かおさんのオンライン講座

“羊塾”に申し込んで、今年の4月から学んで来ました。

この“羊塾”は「作り方」と「売り方」の2本立てでサポートしてくださるものでしたが、

私は、とにかくうちのワンたち(ポメラニアンのるうい&りん)を自分の手で作りたい、

少しでも上手になりたいという思いの方が強かったので

作り方講座のみの参加を選びました。


<3月にかお先生から贈っていただいた、スターターキット♪>
0908スターターキット


そして、4月に初めて送られてきたテキストを見て、

そのページの多さにはビックリ!

とても丁寧な説明と写真のテキストでした。

キレイな仕上がりになるコツなども写真付きで教えていただけました。

それから、毎月テキストが送られてくるのが楽しみになりました。


<初めての課題 犬  るうい&りんと>
0908 4月



5月の課題の「植毛」は、ポメラニアン製作には欠かせないものなので

特に力が入りました。この後、家族からは

「お母さん、少し上手くなったんじゃない?」なんて言われるようになり

羊毛作りがますます楽しくなりました。←のせられやすい私・・・。


<植毛を学んだ5月>
0908 5月



やっているなかで一番苦労した点は、ただ見本を真似るだけでなく

そこに自分の個性を出すことでした。

いつも普段あまり使わない頭をひねって、悪戦苦闘していましたよ~(^▽^;)



<洋服の柄や髪型をあれこれ考えたマトリョーシカ>
0908 5月


でも、このオリジナルというものが、いかに大切かということも

この数カ月で学ばせてもらった気がします。

自分の手で作り上げた世界にたった一つのものは、愛着もひとしおです!




たくさん作った羊毛ポメたち
0908ポメ



早いもので、講座も今月をもって終了です。

最後の課題は羊毛刺繍の立体ですが

最後まで私はポメにこだわった作品にしようと、

昨日も一日、あれやこれやと頭をひねっていました。

また出来上がったら、いつものように紹介させていただこうと思っていますが

もうしばらく、悩んでみようかと・・・。笑







さて、ここでお知らせですが、現在JEWEL CANDYさんでは

“羊塾 第二期”の募集を開始されています。

「作り方」と「売り方」の2本立てでサポートしてくださる上に

今回はテキストに加えて動画での説明もあるそうです。

オンライン講座とはいえ、わからない点は、質問するとかならず回答していただけ

スカイプでのサポートもあるので安心ですよ~

(機械オンチの私は、メールで質問させてもらってましたが・・・(///∇//))

それに、好きな時間を選んで作品づくりに取り組めるので、忙しい方にもお勧めです。

詳しいことは、コチラ→『JEWEL CANDY BLOG』をご覧くださいネ。



最後になりましたが、ご指導いただいたかお先生、本当にありがとうございました。

半年間、とても楽しく受講することができました♪

そして、今はポメラニアンだけでなく

別の犬種も作ってみたいなあと夢も広がってまいりました。

最後の立体刺繍の作成も頑張りたいと思います。



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました



● COMMENT ●

ずっと続けていく講座ではないのね。ママさん まだまだ続けたいでしょ(*´∀`)
ママさんの作品を見てて いつも ほんわかな気分になってました。
ママさん また 第二弾をそのまま続けていくってのはどぉ?
同じ作品を作るようになっちゃうのかな?
わたしは不器用すぎるからなぁ (゚_゚i)タラー・・・
だからここでずいぶん楽しませてもらってたの。
卒業(?!)しても オリジナルの作品をこれからも作ってくださいなのね♡

ついこの間はじめられたと思っていたのに、
今月で最後になるんですね~
改めてママさんの作られた作品を見せてもらったら、
どれも愛情込めて作られたやさしいお顔の作品
ばかりです^-^
これからも肩の凝らない程度に楽しんでくださいね♪

今日は、クッキーへのお誕生日お祝いコメント
どうもありがとうございました♪
これからもクッキー共々よろしくお願いします^-^

ネットでの羊毛教室ってどんな風なんだろうと思ってましたが、近くにお教室がなかったり、時間がまとまって取れない方にはいいですね。
またバリエーションにとんだものが作れて作風の幅も広がるし♪
マトちゃんとか羊毛の優しさがあらわれていてすごく可愛いです。

私はワンコばっかり作っているので暗い色の羊毛ばかり。
羊毛って本当に色々なものが作れて奥が深いですよね。
ポメちゃんにこだわった立体刺繍の完成も楽しみです♪
頑張ってくださいね!(*^-^*)

みーさんへ

半年なんてあっという間ですね~
2期もまた同じ内容で始まると思うので
私は習ったことを忘れずに、これからは自分の作品づくりをまた
楽しみながらやって行きたいと思います。

羊毛フェルトはヒマな時に小さいスペースでチクチクすればいいので
みーさんも、一度おためしくださ~い!
娘も100円ショップでキットを買って体験しましたよ~
(自分には性に会わないと、作品は完成せず・・・でしたけど~~ ^^;)

クッキーママさんへ

やさしいお顔と言ってもらえてうれしいです。
クッキー家ではパパさんが羊毛を始められ
オークションにも出品されて、すごいですね~♪
自分の作品が誰かの手に渡り喜んでもらえるって
励みにもなるでしょうし、うれしい事ですね(^^)

クッキーちゃん、改めましてお誕生日おめでとうございます♪
これからも、成長を楽しみに拝見していますね(^^)

ちぇこさんへ

オンライン講座は、近くに教室がなくて、時間もない方にはお勧めだと思います。
色々と、なるほど~、なるほど~と思いながら勉強させてもらいました♪

でも、ちぇこさんはご自分でここまでになられたんですよねぇ~
すごいなぁ~
私がブログを始めて、初めてちぇこさんのブログに訪問した時
プロフィールの羊毛画像を見て、もう感動でした!
それで、強引にもすぐに「リンクしてもいいですか?」ってお願いしちゃったんですよね~ ^^;

立体刺繍、最後の課題になるので頑張ります!
(ホントはちょっと心配・・(*'-'*)エヘヘ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/525-17318bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あつ~い友情! «  | BLOG TOP |  » 8月の羊毛講座作品&まるポメちゃん

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

