topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


今年もまたホタルが・・・♪ - 2011.07.08 Fri

今週日曜日の午後7時30分の空です。


0706空


実は、空を撮ろうとしたのではなく、辺りを飛びまわるコウモリを撮ろうとしたのですが

コウモリは不規則な動きをするので、失敗でした

みなさんの地域にはコウモリ飛んでますか?

るう・りん地方にはいるんですよ~

戸袋に入り込んで巣になってしまう事もあるので、時々チェックしてます(-_-;)



話はいきなり脱線してしまいましたが、今日はコウモリのお話ではなく

近所の川にホタルがいるっていう話なんです

友人の家の前の川にここ数年ホタルが現れるようになり

今年もまた見られるよ~と教えてもらったので

夜、散歩がてら見に出かけました。


るうちゃん、りんちゃん、ホタルを見に行きますよ~!

0706りん2


0706るうい1


涼しい風が吹いて、夜の散歩が気持ちのいい季節です


0706りん1

友人がホタルのいそうな場所を次々と案内してくれました。

そして、田んぼの用水路でいくつかの小さな光が点滅しているのを発見!

キレイ~♪

でも、ホタルを写真に撮るのって難しいですネ。

この2枚はナツ姉ちゃんの苦心のショットです。

0706ホタル2


あっ 飛んだ!


0706ホタル3


ホタルを探しながら、町内を1時間程歩いて回り、何箇所かで見つける事ができました。

たくさんではないけれど、田んぼや小川にホタルが戻ってきていると再確認♪

るう・りん地域は田舎ながら、昔に比べてずいぶんと自然は少なくなっています。

そんななか、今年もまたホタルに会えたことに感謝です。

来年はもっと増えているよう、この環境をみんなで守っていかなければ・・!





おまけのるう・りん。

ふたり頭をくっつけるようにして、寝ていました。


0706るうりん1


るういは、りんの使っているアルミボードが欲しかったのかもしれません。
(部屋の何箇所かに置いてあるのですが・・・)


くぅ~ かわいい~

0706るうりん2





お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました



● COMMENT ●

くぅ~っっ 可愛い!!(*´Д`*)ポポンッ
憧れの日常 るう・りん家ですわ!目指せ ころひなよ!
いいですねえ この写真。 和んじゃったわ♡ なんてゆうか 気持ちが ほっこほこ♪

ほたるは 確か去年頑張って撮影に挑んだのだけど カメラが悪いのが ( 腕が悪いと認めたがらない頑固なわたし ) 真っ暗闇の写真しか撮れなかったの。
いつぞやの花火は 火の玉にしか見えないのばっかりで。
ここでこうして ほたるを見れて良かったぁ。。。。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
見たかったけど今年は見に行ってないのです。
ほたるは お水や自然の綺麗なところにいるので このほたるが毎年毎年ずっと見れるよう 人間がなおいっそう 自然を大切にしなくちゃって思いますd(o´∀`o)ネェ☆彡

ホタルを撮るのは、プロのカメラマンでも難しいらしいですよー!
それらしきものが写っているだけでも凄いですよー^^

私も数年前に、中島浄化センターと言う汚水処理施設で開催
しているホタル鑑賞会に参加しましたが、ホタルって本当に
幻想的ですよねー。
私も自然に飛び交うホタルが観たいです♪
・・・と言っても365日晩酌をする旦那に夜の外出は頼め
ません(T-T)

うわぁ、ほたる!
おねえちゃんすごい!上手く撮りましたねぇ(^^)♪
水が綺麗な所じゃないと蛍は生息しないって聞きますから、きっといい環境なんですね(^^)
家のあたりじゃ無理だもんなぁ・・・。

あ、ちなみに、こうもり家のあたり凄いんですよ(^^;;
夕方はちょっとオカルト並みです~<やだやだ

るういくんとりんちゃん、かわい(*^^*)♪
床が冷たくて、気持ちいいよね~♪

るういちゃん りんちゃん地方は お水が きれいなんでしょうね!
空気も 澄んでて おいしそうだし。
ホタルさんも 居心地が いいんでしょうね。
ホタルの動きが きれいに 撮れてますね。
ママさん すごい!!

ってか コウモリって こわいかも~
ベタな探検映画みたいな ベタなリアクション しちゃうっ★

こんばんは~!
最近 ほんとに暑くなってお散歩に出る時間も難しいね~。
でも夜なら少しは涼しいでしょうね!
ホタルってこの辺で見られるって知らなかった!
たまには夜のお散歩してみようかな?

るう りんちゃんいっつもかわいいね~!
ワンパク りんちゃんもあどけない顔して寝ちゃってほんとかわいい!
ワンピース姿のるうこちゃん、りんこちゃんもとってもかわいかったよ。

こんばんは
ほたる飛んでますね~
ほたるは綺麗な水があるところでしか生息しないと聞きました
ママさん地方はいいところだと推測しました
るうい&りんちゃんも嬉しそうなお顔に見えます
冷え冷えマットでねてる寝顔もとてもお二方とも可愛いです
るういちゃんどうしてもりんちゃんのマットがいいのかな(^_^)

みーさんへ

この寝姿、るういがりんに近づいて行ったんです。
我が家でも珍しいことなんですよ~♪
うれしい光景です。

ホタル撮るの難しいですよね~
私、もう最初から娘に「お願い!」ってカメラを渡しちゃいました('ω'*)アハ♪
来年もまたこの命の灯が見られますように!

コメントありがとうございます。

お名前がわかりませんが、コメントありがとうございます。
私も去年は沼津の愛鷹公園へ見に行き
その幻想的な光に息を呑みました・・。
歩いて行ける距離にそういう場所があればいいのですけどネ~
旦那様に、一日だけ晩酌の時間をちょっと遅らせてもらえないかしら~ 笑

そらさんへ

そらさんに褒められて、娘も喜びます♪
驚くことに、毎年ホタルの数が増えているようなんです。
このまま、増え続けて欲しいなぁ~

コウモリ、そらさん地方にもいますか?
あの飛び方不気味ですよね~
間違って家に入ってきた事があって、鳥肌ものでしたよ~(-_-;)

のんママさんへ

私が小さい頃は(大むかし・・プッ)、
るう・りん市は公害で有名な所だったんです。
環境が良くなっているのでしょうか?
この命のバトンが毎年引き継がれて行けばいいなと願ってます(^^)

コウモリ、夕方になると普通に飛んでますよ~
不気味ですけどね~(-_-;)

らいママさんへ

保育園の前の川を北にずっと行くと
ホタルが見られるよ。
今度案内しますよ~♪

るう・りんにカワイイをありがとう(^^)
ガウガウりんも寝顔はあどけないですネ。


ぴいこ&ふうこさんへ

るう・りん地方、田舎でございます(o^^o)ふふっ♪
でも、ホタルの姿なんてもう見られなくなっていたのに
2年ほど前から現れてビックリしています。
小さな光が自然の大切さを教えてくれているようです(^^)

るうい、寝ながら、りんのマットを狙っている感じもしますネ( ̄m ̄〃)プッ

こんにちは~。
ママさんとこ、コウモリが飛んでるんですかっ?!
今年は西湖のコウモリ穴にもコウモリが飛んで、営業活動しているらしいです(^^;)
ホタルが家の近くで見られるなんて、いいですね~。
ピノ家も先月、下部温泉近くのホタルの里に行って、ホタル見てきました(^^)
写真にとらえようとチャレンジしましたが・・・・
どれも真っ黒な写真になりまして(^^;)
ナツ姉ちゃん、ばっちり写真が撮れてすごいです~!

アルミボードの上のりんちゃんの寝顔、かわいい~~~(*^m^*)
癒されますね~。るういちゃん順番待ち~(^m^)

土曜日、大石公園にいらっしゃいますか~?
ピノ家、もちろん今週も「週末は山梨にいます」!
特にイベントもなさそうなので、河口湖のハーブフェスに立ち寄る予定です(^^)
お会いできるかしら~~~(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

近所でホタルが見れる川があるなんて~
素敵です。
おぉ~ピカってる。すごい。
昔ホタルを撮ろうと試みましたが
ぜーーんぜん・・・(;一_一)すごいですよ~
るうい君もりんくんも
ピカピカ見れてよかったねッ

ピノかあちゃんさんへ

こちらではコウモリ、夕方になると普通にパタパタ飛んでますよ~
シャッターの収納庫に巣を作られると
大変なことになるんです・・(-_-;)

下部のホタルきれいでしょうね~
あの美しさはカメラにおさめるより、
心にとどめておくのがいいのかもしれないですね(^^)

ラベンダーフェスティバル、楽しみです。
お会いできればいいなぁ~♪

ホタル撮るの難しそうなのに 貴重なショットですね!!
私 ホタル見たことないんですよね~
結構大きな光なんですね!ゴマ粒くらいの大きさの光かと思ってたんで

並んでおねんねの姿は癒されます~*^^*

ポチさんへ

ホタルは私が子どもの頃見られたものの(すっごい昔の話ですが・・・)
もうるう・りん地域ではずっと見られなかったんです。
ところが、ここ数年出現するようになり、驚いています!
自生しているってところがスゴイでしょ?(^^)
来年はUちゃんにも見せてあげたいです♪

MMGさんへ

ホタルってなかなか見る機会がないですよね~
光の大きさ・・う~んどれくらいと言えばいいのか・・・
ゴマ粒よりは大きいです!笑
暗闇でかなり明るく光って、飛ぶ姿は幻想的ですよ~♪

飛んでる~
こういうの撮るのって、難しいですよね。
見学会はあるようなんですが、行ったことないんですが
ホタルはいるみたい。
こうもりは、横浜で見ましたよ。
面白い飛び方しますよね~
何回かチャレンジしましたが、撮れませんでした。

頭くっつけて寝てる姿、とっても可愛いです~
癒されますね(^_^)

ふふふ。かわいらしく寝ているね。

蛍が家のそばで見れるなんて素敵だな。
うらやましいような環境だなああ。

こおもり。。そういえば昔は小学校からの帰り道
夕方になると飛んでいて
捕まえたこともあったなあ。。

それこそ羽がなければチワワやポメみたいに
毛がビロードのようにふかふかで気持ちよかったなあ。。

こんばんは(^^)/

るうちゃん、りんちゃんの寝顔にメロっちゃいました♪
ホント可愛いわ~(*^_^*)

お近くでホタルが見られるなんてステキですね!

コウモリも飛んでるなんて・・・自然に恵まれて
素敵な場所にお住まいなんですね~♪♪♪

ららハハさんへ

ホタルを撮るのも難しいですけど
コウモリも難しいですね~
あの不規則な動きは、全く撮れません(^▽^;)

くっ付いて寝る姿は珍しいんです。
るういがすぐに逃げちゃいますから~
でも、この時はるういの方がくっついて行ったみたいです♪

ちわわんさんへ

ちわわんさん、コウモリ捕まえたんですか?
スゴイ!! オオーw(*゚o゚*)w
うちは、誤って部屋に飛び込んで来たことがあるけど
私はギャーギャー逃げ回って
そりやあ、もう大騒ぎでしたよ~~~!

refugemamaさんへ

ふふっ 天使の寝顔♪(な~んて、親バカ丸出しですね。笑)
でも、無防備な寝顔ってホントにかわいいですよネ(^^)

我が家は富士山のふもとの田舎で
自然には恵まれた場所で~す(^^)
ママさんも、ステキな所にお住まいですね~♪

コロン家の周りはコウモリもホタルも飛んでません。
違う場所で、一度だけホタルを見た事あるのですが、
幻想的で「すご~い!」って感動した事あります。

頭くっつけて寝てる姿かわいいね!
もしかして、順番待ち??
アルミボードが活躍されてるんですね。
りんちゃんの気持ちよさそ~なお顔。
親バカにもなりますよね~(*^-^*) ニッコリ☆

karkoさんへ

昨日もホタルを見に、夜散歩にでかけました♪
コウモリももちろん飛んでいて、
走る電車は一両編成・・・るう・りん地域はかなりの田舎です(o^^o)ふふっ♪

最近、りんがボードで寝ていて、その隣りにるうがくっ付いてる姿をよく見かけます。
空いているボードがまだ2つもあるのに、隣りがいいのか?
いえいえ・・まさか~ 笑
りんが使っているのが欲しいのかもネ(゚m゚*)プッ

おっと!名前を入力し忘れましたよっ(^^;)
上から2番目の私ですぅぅぅ。

まゆみさんへ

中島って地名で、静岡だから、もしや・・って思ってました(^^)
コメありがとう~♪

コウモリが飛んでるんですね~
巣も作っちゃうなんてビックリしました
蛍 綺麗ですね~
るうりんちゃんも ウキウキなお散歩だったのかな
来年も たくさんの蛍が見られるといいですね^^
くっついて寝ているところがとっても可愛い~
見てると癒されますね^^

↓るうこちゃんとりんこちゃん ワンピが似合ってて
とっても可愛かったです(o^∇^o)

ミッキーママさんへ

シャッターの収納する」ところに巣を作られると
窓の外に糞がてんこ盛りになって、大変な事になります。
殺虫剤を使って追い出し作戦をするのですが
10ぴきくらいダダッと出て来て、気持ち悪いですよ~~(-_-;)

昨日も夜散歩にでかけて、ホタルを見て来ました。
昨日は何匹も飛んでいて、キレイでした~♪

ワンピも見ていただいたんですね~('-'*)アリガト♪
風太くんのようにイマイチ似合わないるう・りんです・・(^▽^;)
何度も着るうちにそれらしくなるかしら~?笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/504-35f843b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

河口湖、八木崎公園はラベンダーの香りに包まれて・・♪ «  | BLOG TOP |  » るうこ☆りんこ & 緑のカーテンのその後

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

