topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


癒しの森・・・スズラン群生地 - 2011.06.09 Thu

ピノママさん達とお別れして向かったのは、ママさんご推薦の『すずらんの森』です。

でも、その前に『芦川農産物直売所 おごっそう家』で腹ごしらえ!

こちらは、パパさんが教えてくださった食事のできる特産物の販売所です。

“おごっそう”というのは“おご馳走”という意味かしら?

店内には何やら美味しいものが色々並んでいました。


0609 おごっそう家


パパさんが頼んだ大盛りカレーと私が頼んだ天ぷらうどん。

いずれも350円なり。(^^)

なんだか懐かしい味がして、どちらも美味しくいただきました♪


10609食事 0609食事2


こちらはコンニャクが美味しいらしく、コンニャクとその他にもお惣菜やら

山椒の太巻きも買って帰りました。

これまた、美味しかったです



お腹が満たされたところで、いよいよ『すずらんの森』に向かいます。

途中、道路脇に立つ街路灯はスズランの形をしていました。


0609街路灯


すずらんの群生地に到着。

今回は群生地の植物を守るため、るう・りんにはバッグに入ってもらいました。


0609るうい1


0609りん1


とても静かな緑が気持ちのいい森です。


0609森


さて、スズランはどこかしら?


0609スズラン1


あれ?咲いてない?

それとも咲き終わっちゃった?

パパさんとそんな会話をしながら、良く見ると・・・


0609スズラン2


葉っぱ影に隠れて見えにくいのですが、ちゃんと咲いていました。



0609スズラン3


私はもう少し大ぶりのお花を想像していたのですが

この森に自生するスズランは「日本すずらん」だそうで

小ぶりの花は葉陰でひっそり咲いていました。

清楚で可憐な花です。



まだ蕾のスズラン。

蕾もかわいい♪


40809スズラン


森に咲く花たち。


0609 5枚2


森には小川も流れ、優しい木漏れ日が降り注ぎます・・。

まさに癒しの空間でありました。


0609 2枚


ずっとおりこうにバッグに入っていた、るういとりんの為に

駐車場から続く道を散歩しました。


0609るうい2


喜々として歩く、るうい&りんです。

2ワンにとっては、お散歩がやっぱり一番のようです。


0609るうりん2


ピノママさん、ステキな場所を教えていただいてありがとうございました。

爽やかな森の空気と、可憐なスズランの花を満喫いたしました♪




お知らせ】
※行方不明のちく君情報をひき続き求めています。
 詳しくは、右の『チワワのちく君を飼い主さんが探しておられます!』にて!
 心当たりのある方は、下のコメント欄よりお知らせ願います。<(_ _*)>

    (※CMにカーソルを合わせてクリックするとコメント欄が出ます)



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました

● COMMENT ●

おはようございます♪
写真から爽やかな空気が伝わってきます☆
すずらんも、これだけ群生しているのに
控え目にひっそり咲いている姿は
癒されますね^-^
私も「すずらん」と聞いて想像するすずらんとは違っていました。
こういう種類もあるんですね~
自然いっぱいの場所でクンクンしても
木屑を拾い食べしない2ワンが羨ましいですv-398


涼しげですね~~
朝から癒しをたくさんいただきました~~
こうやって 自然豊かな場所に行くのってホント 心がいやされますよね~

るうちゃんりんちゃん バックインの姿も可愛い~~♪

スズランとっても可憐で可愛いお花ですよね

昔 勤めてたとき 保護者の方達が広報で先生を花にたとえると・・・ってコーナーがあって
私の同僚がスズランでした
まさに可憐で 凛とした強さがピッタリだったんです
が!!
私は・・・ヒマワリ~~(笑)しかもニコちゃんマークつき!
いやね ぴったりだと思ったんですよ ヒマワリ好きだしね
でも 同僚とのあまりの違いに 笑わずにはいられなかった私でした
そんな思い出があるお花なんです(笑)

これは見事ですねぇ。
画面上だけども 見てるだけで マイナスイオンと すずらんの香りが漂ってきそう♪すずらん 可憐で大好き♡
ここ 行ってみたいなぁ~。
木漏れ日って 気持ち良くて大好きで そんな場所に一度入ると帰りたくなくなってしまいます。
ここにテント張っちゃおうか!とか 思ってしまいます(笑)キャンプしたことないけど・・。

るう・りんちゃん おりこうにバッグに入ってくれてるね。じたばたとか しないのね。
2人とも パパやママに素敵な所にたくさん連れてってもらって 幸せだぞ~♪
それにひきかえ うちは 毎度同じところ(p´∀`;l|i)

おはようございます♪
すずらんが群生しているところがあるのですね・・^^
爽やかな緑、お写真から澄んだ空気が伝わってくるような
気がしてしまいます・・*^^*
るう・りんちゃんたちは、バッグインよりも、
やっぱり、お散歩の方が好きですよね~♪
2ワンの足取り軽く、散歩を楽しんでいる様子までわかります♪(笑)^^

* 先日は、お祝いコメントありがとうございました・・*^^*・・

すずらんが柔らかく可愛く咲いているんですね。

なんとも涼やかな場所ですね。

ふたりとも良い空気をいっぱいすって。
毛並みもつやめいて。。(笑)

清楚という言葉がぴったりの花ですね。
形が可愛いわ~

これから暑くなると
こういう木々の茂ってるところが
涼しげでいいですね(*^_^*)

そうですよ、おごっそうとはご馳走の意味です。
友人が旅行に行った時、立ち寄ったそうです。
その友人もカレーを頼んだんですが
サービスといって出された
切干大根がとっても美味しかったと言ってました(^^)

大盛りカレーがやっす~い。
カレーは毎日でもいいタイプな私(笑)食べたいです~

写真からでもマイナスイオンが溢れていて
気持ち良くなってきた~ような気がします(^-^)
素敵な場所ですね。
ふたりはちゃんとバッグに入っておとなしい(*^_^*)どこでも
一緒に安心してお出かけできますね。かわいい~
わぁ~スズラン♪
周りの葉っぱの存在感が大で
スズランさんはひっそりと過ごしていたのですね。
こぶりなスズランも素敵ですね。
でもその丸い形がなんだか美味しそうに見えてきた私・・・(;一_一)

クッキーママさんへ

パンフレットの受け売りなのですが
スズランは葉に隠れて咲くことから
別名「君影草」とも呼ばれているそうです。
何だかいじらしい感じですネ(^^)

rui dreamさんへ

わぁ~ ヒマワリの花にたとえられるなんて
ママさん、ステキじゃないですかぁ~(o^∇^o)ノ
すずらんのそそとした雰囲気もいいですけど
ブログから漂うママさんの雰囲気は
うん、やっぱりニコちゃんマーク付きのヒマワリですネ!(^^)

みーさんへ

すずらんの葉の緑が
何とも言えずキレイな緑で
マイナスイオンいっぱいの白樺の森でした♪
ホントに帰りたくないって思っちゃいましたよ~(^^)

bunrumamaさんへ

静かな森は、緑の葉蔭から
小さな白い鈴のような花がのぞき
とても癒される空間でした(^^)
イヤな事もみ~んな忘れそうな場所です。
ママさんの励ましに、お友達も元気を取り戻してくれるといいですネ。

ちわわんさんへ

スズランの森の中は
空気がいっそう澄んでいるように感じました。
るう・りんもバッグの中で
おとなしくしてくれましたよ~(^^♪

ラブリーポメさんへ

え~?
ママさんのお友達も「おごっそう家」に立ち寄ったんですか~ オオーw(*゚o゚*)w
私が食べた時は、切干大根ではなくて
菜っ葉の油いためがついて来ました♪
とっても美味しかったので、お惣菜コーナーで同じものを買ってかえりましたよ~

ふふふっ スズランもよかったけど
おごっそうも良かった~~ (*^m^)

ポチさんへ

昔ながらのお野菜ゴロゴロのカレーで
美味しかったですよ~♪

画像からも気持ち良さを感じてもらえてヨカッタです(^^)
いつまでもそこに佇んでいたいような・・そんな場所でした♪

スズラン・・白くて、丸くて、ちっちゃくて金平糖みたい?笑

すずらんって、かわいらしくって大好きなお花です。
実家で咲いてるのは葉の上に花が出てるけど、ここのは控えめなのねー
本当に可憐なお花・・・(^^)
ナナの好きそうな緑がいっぱいのお散歩道だわー
これからの季節は木陰のお散歩道がいいですよね。
きれいに植えられた公園のお花もいいけど、森の中にひっそりと
咲いている小さなお花も癒されますよね。

こんにちは~。
スズラン・・・やっぱり、思わず「あれ??」って探しちゃう感じでしたよね(^^;)
まあ、森として楽しんでいただければ・・・。

「おごっそう家」紹介してくださりありがとうございます。
昨年できたばかりで、ピノ家のお気に入りの場所なんですけど、
なにぶんちょっと奥まった場所なので・・・・。
ピノ家も翌日、パパさんと同じ大盛りカレーを食べましたよ~。
大きめのジャガイモがゴロゴロ入って、懐かしいかんじの美味しいカレーですよね。
太巻きも美味しいですが、コロッケもオススメです(^m^)

おいしそう!しかもお安い!!

すずらんの蕾って初めて見ました^^ほんとに蕾も可愛いですね^^

るういちゃん りんちゃん楽しそうですね!!

t-nanaさんへ

事前に電話して、今が見ごろと聞いていたので
初め雑木林に足を踏み入れた時
スズランはどこに?って探してしまいました~(笑)
控えめだけど、とってもかわいい花ですね(^^)

ママさんのお山の家もこんな所なのでしょうか?
いいなぁ~ 人間もワンコも元気になる気がします♪

ピノかあちゃんさんへ

すずらんの森、とてもステキな場所でした。
教えてくださって、ありがとうございました。

「おごっそう家」も気に入りました。
帰りもまた寄っちゃったんですヨ(*^m^*) ムフッ
そうですか、コロッケこんど買います!

MMGさんへ

そうなんです!
美味しい上に安かった~(^^♪
カレー普通盛りとかけうどんは300円なんですよぉ~o(@.@)o

お花の先っぽがフリルみたいになってるのもカワイイけど
蕾も何ともいえずかわいいですよね。
るう・りんは、やっぱり「花より散歩」です(*^m^)

るうりんママさんこんにちは♪

すずらんの森素敵ですね

小さな花たちもとっても可愛い
すずらんの街灯もイイ感じですよね♪

こんばんは
カレーのお味はどうでしたか
大盛りで美味しそうですね

スズランの森なんてあるんですか
山梨は素敵なところが多いですね
本栖湖は空いてて綺麗だから一度行ってみたいと思います
ここも見てみたいです
るういちゃんりんちゃん張り切ってますね(^_^)

スズランの形の街路灯がとっても可愛らしい♪
緑もいっぱいで 見ているだけで癒されます^^
スズランにも種類があるんですね
ひっそり咲いてるのがホントに清楚って感じですね
るうりんちゃんも バッグの中でお利口さんだったのね
でも やっぱりお散歩が1番だよね~
オチリがとっても可愛いです(^m^ )クスッ

roseさんへ

すずらんとその他の山野草も
雑木林を彩ってくれていました。
ひっそり・・でも心惹かれる花たちでしたよ~(^^♪

こんなかわいい街路灯
わが町にも欲しいです(o^^o)ふふっ♪

ぴいこ&ふうこさんへ

カレーはお野菜がゴロゴロしていて
あまり辛くなくて、私好みでした。

山梨は私も富士五湖くらいしか行った事がなかったのですが
ピノママさんのおかげで、ステキな場所を色々と知ることができました♪
本栖湖は富士五湖の中で私も一番キレイだなと思う湖です。
是非一度遊びに来てください(^^)

この森は、すずらん群生地へペットが立ち入らないよう
注意の看板がありまして、それで、るう・りんをバッグに入れました。
イノシシの被害から守るための電柵もはられているので
もし、行かれるようなら、バッグが必要かと思われます。

ミッキーママさんへ

こんなカワイイ街路灯があるんだと感心しました(^^)
すずらんも、その他のお花もみんな控えめですが
清楚なかわいらしさに惹かれました♪
トリミングに行きたてなので
大好きなオチリを撮ってみました~(o^^o)ふふっ♪

スズランは小さいから、群生してると見ごたえありますね~
植物を守るためなら、るうりんちゃんも我慢ですね。
ちゃんとお散歩もできたし、きれいな空気を吸って満足でしょうか~

おごっそうって、ご馳走でしょうかね。
そういえば子供の頃、ご飯食べ終わったら
父が、ごっそさんって言ってたような・・
方言かしら。

ららハハさんへ

バッグの中のるう・りんも
いい森の空気をいっぱい吸って満足したのか
おとなしくしていてくれました♪

そうだ~
ごっそうさんって聞きますネ。
なんとなく、より美味しさが伝わる気がしちゃう(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/493-2d22eda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目指せ、緑のカーテン! «  | BLOG TOP |  » あの娘に会いに、本栖湖へ

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

