topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


父の命日と「狩宿の下馬桜」 - 2011.04.19 Tue

今日は父の命日です。

桜の花の咲くころに倒れ、意識のないまま旅立ちました。

あれから3年。

桜は今も大好きな花ですが、少し悲しい花になりました。


日曜日はお墓参り。

お墓には桜の他にも春の花がたくさん♪

花には無頓着な父でしたけど、きっと喜んでいると思います。


0419寺


るう・りんも一緒にお墓参りです。


0419 2枚


地面に花びらがいっぱい・・。

お参りする間も、ハラハラと舞い散っていました。

るう・りん地方、お花見散歩もそろそろ終わりです。

でも、私にはどうしても見たい桜があって

前日の土曜日に、家族を誘ってその桜に会いに行ってきました。



富士宮市の狩宿という場所に咲く『狩宿の下馬桜』。

源頼朝が狩をした時にこの桜に馬をつないだという言い伝えがある、大きな山桜です。

樹齢800年~1000年と言われているそうです。


0419さくら


0419るうりん2


この山桜、本当はもっと巨木だったそうですが、度重なる台風などの被害で

今の姿になっているそうです。

でも、こうして毎年花を咲かせている静かなたたずまいに心が打たれます。



来年、日本はどんな状況で桜の季節を迎えることが出来るでしょう・・。

福島第一原発の事故収束に向けた行程表が発表されましたが

来年の春、どうか一人でも多くの人が笑顔でいられますように・・。





お知らせ】
※行方不明のちく君情報をひき続き求めています。
 詳しくは、右の『チワワのちく君を飼い主さんが探しておられます!』にて!
 心当たりのある方は、下のコメント欄よりお知らせ願います。<(_ _*)>

    (※CMにカーソルを合わせてクリックするとコメント欄が出ます)


お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
ありがとうございました



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。
お父様の命日だったんですね。私も父が小さい頃ですが亡くなっているので、やっぱり命日って悲しいですよね!

富士宮にあんなにすごい桜があるなんて知らなかったです。るうりんママさんはいろんな所をよく知ってるので、ブログとても楽しみにしてます。

最近、らいちゃんはお散歩嫌いになってしまって、連れ出すのがやっとです。
また、前のようにお散歩できるとるうちゃん達に会えるんだけどなあ!
今度はカートで行こうかな?

父も4月に旅立ちました

26日でしたが告別式の後
見上げると綺麗な桜が咲いていました

泣き虫の私が淋しくないように
お花がたくさん咲くやさしい季節を
選んでくれたかのよう・・・
先ほどパソコンの中のアルバムを開いていたら
開けたことのない♪マーク
開いたら父の声が・・・
写真を撮るつもりで録画になってしまったのでしょう
急に懐かしい気持ちに・・・
るうりんままさんも同じお気持ちだったのですね♪

富士宮に引っ越して来て早16年になりますが
“狩宿の桜”は数えるほどしか見に行った事がありません。
私も母にもっと桜を見せてあげたかったわ。

お墓参り、りん君とるうい君もお供で、
お父様もきっと喜んでらっしゃるでしょうね。

こんにちは。
桜にはいろんな人のいろんな思いがありますね。。。

狩宿の下馬桜、今年も見に行かれたんですね。
まだ見たことはありませんが、「会いに行く」という表現が
とてもピッタリな桜のように思います。
実は、日曜日に本栖湖に行ってきたんです(^^)
昨年のママさんのブログで拝見して、狩宿の下馬桜がとても気になっていたので、
開花状況をチェックしたらちょと早目のようだったので、
翌週かなぁ~、と思い先週は行かなかったんですよ~。
日曜日では行っても1日違いでしたね(^^;)
でも、今週末はお天気が悪そうなので、
今年も見られないかな。。。

鍵コメさんへ

1000年なんて気の遠くなるような長い間、
地面に根を張って立ち続けるなんて
ホントにスゴイですよね~
凛とした美しさを感じました(^^)

らいママさんへ

狩宿の桜は、去年初めて主人に連れて行ってもらったの~
大石寺より上、白糸より下という場所なので
是非一度見に行ってみてくださいね~♪

この前、主人がご自宅近くでらいちゃんとらいママさんを見かけたと言っていました。
私もらいちゃんに会いたいし
今度会いに行かせてください(^^)

roseさんへ

そうですか。
roseさんのお父様も4月に・・。
パソコンに保存されたお父様の声が聞けたなんて
まるでお父様が会いに来てくれたようですネ(^^)

うちの父は突然倒れ、そのまま逝ってもおかしくないような状態でしたけど
桜の間、家族に別れをさせてくれるかのように
頑張ってくれました。

Cocoさんへ

私は去年初めてこの桜を知りました。
静かな凛としたたたずまいがステキですネ(^^)
先週はまだ満開ではなかったので
今週末あたりが見頃かもしれませんよ~♪

生前、るうい&りんはよく父の横にチョコンと座っていましたっけ(^_^)

ピノかあちゃんさんへ

えっ?本栖にいらっしゃってたの?
じゃあ、今年もいよいよピノ家の週末は山梨で・・が始まるんですね(^^)

桜は先週は見頃のちょっと手前って感じだったので
今週末あたりが良さそうですけど
確かにお天気が心配ですね。
どうか晴れますように!

るういちゃんとりんちゃんも
お父様に会いにお参り(*^_^*)きっと
喜んでおられるでしょうねっ

樹齢1000年の~すごいですね。
いろんな経験をしただろう大木、
立派ですね。近くにいるだけでいろんなパワーをもらえそうですね。
青とピンクと黄色に囲まれて
ふたりの笑顔が輝いてます(*^_^*)(*^_^*)

こんばんわ~

うちは祖父が ちょうど一週間前の12日が命日でした
同居だったこともあって 小さいころからとっても可愛がってくれたので 亡くなった時はとても悲しくて 病院からの帰り道 サクラが散るのをみて 切なかったのを思い出します

うちもルイ君を連れてお墓参りに行ってきましたよ~
サクラがとっても綺麗でした♪

それにしても
見事なサクラですね~
樹齢1000年ですかぁ
その間にはいろんな事がおこってきて それをずっと見守ってきたんですね~

今回の震災も大変なことがいっぱいですけど いつかこのサクラの木に 完全復興が知らせれるようになることを 心から祈ってます

お父さまの命日だったのですね。
桜が咲いたら、きっとお父さまもお花見されてますね。
るうりんちゃんも一緒にお墓参りで、お喜びでしょう。

こんな綺麗な桜を、毎年穏やかにみたいものですね。
被災地の方たちにも、穏やかな春の訪れとなりますように。

ポチさんへ

とても大きな桜で
ホントはもっと巨木だったというから
いったいどれくらい大きかったんでしょうね(^^)

華やかではないけれど凛としていて
穏やかな心になれました。

rui dreamさんへ

おじい様の命日も忘れずお墓参りだなんて
ママさんえらいわぁ~
きっと喜んでいらっしゃいますネ(^^)

桜は家から小一時間車を走らせる場所なので
今年はどうしようかと思ったのですが
やっぱりその姿が見たくなって出かけました。
静かだけど力強い美しさです♪
来年は、被災地の方たちも落ち着いて桜を見れるような
そんな日本になっていて欲しいですよね。

ららハハさんへ

花見なんて風流な父ではなかったのですが
亡くなる数年前に一緒にお花見した事があって
桜を見ると、その時の事が思い出されます(^^)

本当にハハさんのおっしゃるとおり
来年は被災地の方たちにも穏やかな春が訪れて欲しいですね!

るういちゃんとりんちゃんが逢いに来てくれて、
お父様も嬉しかったことでしょうね。
散り落ちた桜の花びらが、哀愁を誘っちゃう・・・

下馬桜の樹齢、凄い~(@_@;)
1000回近くも日本の春を見て来たなんて。
長い年月の間には、下馬桜も色んな出来事を見てきた
でしょうけれど、こんな悲しい春はもう二度と
起こらないで欲しいものですよね。

ママさんのお父様の命日は19日。
うちの父の命日が22日。
同じ3年目・・
3年前、同じような時期を過ごしていたのですね。

桜はいつ見ても綺麗ですね。
その桜を来年は、被災された方々が笑顔で見ること
ができたらいいですね。

ナオミさんへ

寡黙な父でしたけど、愛情深い人でした。
もう少し長生きしてくれたら、ひ孫の顔も見られたに~と残念です。

今年の春は本当に悲しい春になってしまいましたネ・・。
花が散って葉が繁り、次の春への準備を始める作業を
1000年近くも続けている桜を見ると
癒しと力をもらえる気がしました。

karkoさんへ

確か同じ時期に・・と思っていましたが
3日違いだったとは・・。
karkoさんとは、色んなところで、ご縁を感じてます(^^)

今年は桜を見る心の余裕のない方々にも
次の春には穏やかな笑顔が戻ってくれるといいなと
心から思います。

こんばんは
お父様の命日だったんですね
可愛いお供を連れてのお墓参りはお父様も喜ばれたでしょうね
この桜とても見事ですね
さすが樹齢何百年といわれるだけあります
るうい&りんちゃんも桜の花びら踏みしめて決まってますよ(^.^)/~~~

ぴいこ&ふうこさんへ

実家にるう・りんを連れて行くと
父は顔にはあまり現わさない人なのですが
結構喜んでくれていたと思うので
お墓参りには、いつも連れて行っているんです(^^)

下馬桜は、私が行った時は、まだ満開ではなかったのですが
それでも、とてもキレイでしたよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/476-c9bca88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

るういがりんにピト~ッ! «  | BLOG TOP |  » りんの背中・・。

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

