topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


身延山久遠寺 しだれ桜 & ちく君、新情報! - 2011.04.05 Tue

3日、日曜日に山梨県身延山の「久遠寺」にしだれ桜を見に行って来ました。

こちらは、昨年『愛犬ピノはポメラニアン?』のピノ家の皆さんが行かれた場所で

その見事なしだれ桜をブログで見て、「私も来年は、この目で見てみたい~!」

と思っていた場所なんです。

4月の第一日曜日は、るう・りん市では朝、『春堀り』という市民あげての水路の

清掃が行われます。これをやると春が来たな~と思う訳ですが

その清掃を終えて、身延にシュッパ~ツ!


国道52号線を通るルートで向かいましたが

52号に入る前の道沿いに、パパさんお勧めの桜スポットがあります。


0405道路


道路沿いに2本の大きなしだれ桜の木。

道路右側の桜は民家の庭からせり出しています


0405民家のさくら


川に小さな吊り橋がかかっていたので、少しお散歩、チッコタイムにしました。


0405るうりん1


0405 2まい



そして、身延町へ・・。

3/26~4/6は身延山周辺は一般車両進入禁止で、「身延町総合文化会館」から

シャトルバスが出ています。

混雑したバスの中、るう・りんが静かにできるか、ちょっと心配だったので

どこか抜け道はないかピノちゃんママさんに連絡したところ、すぐ調べてくださって

教えていただいたのですが、残念ながら時間規制後でそこも通行止めになっていて

止むなくシャトルバスに乗り込むことにしました。

ママさん、お手数をおかけしてすみません! ありがとうございました


0405シャトルバス


シャトルバス内はやはり混んでいましたが、バッグの中で

2ワンともおとなしくしてくれたので助かりました。

バスには案内役の修行中のお坊さんがいらして、日蓮上人のお話や

ご自分の修行内容等を話されて、あっという間に久遠寺に着いてしまいました。

バスで総門をくぐる時、みんなで合掌して「南無妙法蓮華経~」と唱えるんですよ~



三門です。

0405三門


三門から本堂に続く菩提梯子という石段があります。

この石段、とにかく急傾斜で287段あるそうです。


0405石段


石段意外にも、本堂へは「男坂」「女坂」を通って行けます。

私達は「男坂」を選びました。


0405男坂


が、男坂だけあって、けっこうな急坂で、2日後の今日、腰に来ている私デス・・(-_-;)

るう・りんったらずい分とハリキッテ歩いているように見えますが

ほとんどが抱っこでした・・。

たまに歩かせようとしても、目で抱っこの催促でした。笑


0405るうりん2


大本堂に到着です。ゼイゼイ


0405大本堂


そして、樹齢400年を超えるしだれ桜が目の前に~♪


0405さくら1


0405さくら2


0405さくら3



感動です!



桜の木は、冬の間もただ眠るのではなく、

花を咲かせる準備をずっと樹皮の下でしていると言いますよね・・。

400年を超える長い時間、そのような事を毎年毎年繰り返して来た

この桜の木を、被災地の方々の事を考えながら・・

祈るような気持ちで見つめました・・。


この後、ゆっくり歩いて下りながら、桜をまだまだ堪能しました。

それは次回に・・。

もう少しお付き合いくださいネ~


0405つづくのコピー



 その後のちく君情報について

今日飼い主さんから、新しいちく君の目撃情報をいただきました

今までの ①富士宮市富士根農協付近  ②富士宮市浅間神社付近  に加えて

       ③富士宮東高校、バイパスより下の美容室「ランダム」付近

ただし、この目撃情報も地震当日のことだそうです。

飼い主さんが市役所に出した貼り紙を見た方が、

『地震当日、服を着たチワワが走っていた』と連絡をくれたそうです。

地図を見ると、富士根農協から美容室「ランダム」は近いので、これはやはり

ちく君かも・・と私は思いました・・。

情報が当日のものだけなので、もしかして、その日に保護されているのでは?

とも思います。

少しずつでも、ちく君に近づいていければと思うので、

心当たりのある方は、どうか情報をお願いいたします。

下のコメント欄よりお知らせください。
(※CMにカーソルを合わせてクリックするとコメント欄が出ます)



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
ありがとうございました


● COMMENT ●

とてもすばらしいv-237v-252ですね。
心が洗われるようです。
日本が大変な時でも春が来て桜も美しく咲いてくれて和ませてくれますね。
かわいいポメちゃんたちにも癒されました。

ちく君についてはお役に立てずすみません。

ちく君、心優しい方に保護されていて、
無事飼い主様の元へ一日も早く戻りますように・・

スゴイ!!の一言です。
立派な桜の木ですね♪
綺麗な桜を見せてもらって私も感動しました☆
パパさんお勧めスポットも素敵です~

うわ~ 見事な さくら ですね!!
のんさま地方は まだ 3ぶくらい かなぁ。
同じ 県内では 咲いてるとことも あるのに
このへん 寒いのかな…

階段 お疲れ様でした。
お写真 見ただけで めまいがっ。
でも こんな 見事な さくらを 見れたら
疲れも 忘れちゃいますよね★彡

こんにちは~。
その節はお役に立てず・・・。
見頃ですね~~~!やっぱり、ここのしだれ桜はイイです(^^)
今年は開花状況を確認するのも忘れていたほどなので、
こうして見せていただけてウレシイです(*^^*)
シャトルバス内で修行僧さんのお話が聞けたり、
総門をくぐる時みんなで「なむ~」って唱えたり、
ここのシャトルバスは面白そうでいいですね(^^)
ママさん、男坂ですかっ!オトコ前ですね~(^^)
ピノ家は階段をゼイゼイしながら登りました・・・(^^;)
るういちゃん、りんちゃん男の子なのに、男坂歩かないなんて(^m^)プッ

パパさんオススメの桜もキレイですね!

見事な桜ですね~
これは実際に見たら本当に感動するでしょうね!
るう・りんちゃん、注目されてますねv-391

桜にしても、何にしても、被災地の方たち・・
と結びつけて考えてしまいます。
みんな同じでしょうね。

ちく君、一日も早く飼い主さんの所へ
戻ってきてほしいですね。

パパさんお勧めスポットの桜も素敵ですね~
るういちゃんもりんちゃんも
バス内で大人しくできてエライな~
どこにお出かけしても安心ですね(^-^)
おぉ。。すんごい階段。
見てるだけで息切れしそう^m^
これを上がって見る樹齢400年の桜は
感動なんだろうなぁ~
綺麗な桜を見せて下さってありがとうございます
ぜいはぁ~してるふたり、かわいい^m^

ちく君の新情報うれしいですね。
私も保護されているように思います。
飼い主さんの元へ戻れますように・・。

なかなかみつからないようで。
やきもきして見ておりますが。
きっとどなたかが保護していらっしゃるんだと思います。
はやく飼い主さんの元に。
戻られますように。

久遠寺何度か行ったことがありましたが。
いつも夏。
一度もこんなに見事な桜が咲くとは知りませんでした。
綺麗ですねえ。。
素晴らしい桜です。

ほんとに見事ですね~♪
近くで見たらどんなに感動するかわかる気がします・・

がんばった甲斐がありましたねっ♪
桜前線の北上とともに、咲くころには少しずつでも震災をうけた
地が復旧、復興されると良いですよね・・・・

ちく君・・・当日の情報だとするとちょっと心配ですが、どなたかが貼紙や
連絡先に気づかずに保護してくださっていることを祈りたいですね~・・・

あらためて、会社の人に伝えておきますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すご~ぃ、お見事!
木の寿命ってすごいですね。
神々しさを感じます。
我が家の近所は今年の桜は遅いみたいです。

見事なしだれ桜ですね♪

うっとりです♪

長い階段をるういちゃんもりんちゃんも
歩いたんですか?

ちくくん早く見つかるといいですね♪

すばらしいサクラですねぇ・・・
写真で見てもお口が開いてしまったので 実物をみたら もっともっとすごいんだろうなぁ・・・と感慨深かったです~

車の規制 みんな考えることは一緒なんでしょうね~ でもるうちゃんもりんちゃんも お利口にしててえらかったね~♪

ちく君 当日に誰かが保護してくれたんでしょうね
 保護してくれた方の耳に目に 飼い主さんが探してる情報がはいりますように・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/472-4b21da4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「羊塾」で学ぶ & しだれ桜の里 «  | BLOG TOP |  » ひと月遅れの『ひな祭り』

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

