topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ひと月遅れの『ひな祭り』 - 2011.04.03 Sun

るう・りん地方では、ひな祭りは昔から旧暦にあわせ、ひと月遅れの4月に

お祝いする習わしです。若い頃は「世間では3月に盛り上がっているのになぁ~」と

少々不満の私でしたが、最近では寒い2月にお雛様を出すのも億劫になり

ちょうど桃の花が咲くこの季節でいいかなと思っています。笑

と言っても、最近は出したり出さなかったりで、お雛様には申し訳ないのですが、

昨年は娘がお嫁に行ったこともあり、お顔をおがみたくなったのです

先日の地震では、道具など多少落っこちたりしましたけど、

お人形は多少ズレるぐらいで、よく踏ん張ってくれました。


0403.jpg


飾ったのはひと月ほど前ですが、「なになに?何しているの?」

と興味津々のるう・りんをひな段に~


0403るうりん1


男の子のるういとりんでは、ちょっと様にならないかしらねぇ~


0403るうりん2





桜の開花もはじまり、こちらは昨日は暖かな春らしい一日でした。


0403 3まい


下は、少し前の事になってしまいましたが、大好きな「岩本山公園」に

散歩に行った時のるう・りんです。

ミツバツツジがキレイに咲いていました。


0403りん1


0403 2枚


被災地にも、暖かな春が早くやって来ますように・・・。



お知らせ】
※行方不明のちく君情報をひき続き求めています。
 詳しくは、右の『チワワのちく君を飼い主さんが探しておられます!』にて!
 心当たりのある方は、下のコメント欄よりお知らせ願います。<(_ _*)>

    (※CMにカーソルを合わせてクリックするとコメント欄が出ます)



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
ありがとうございました




● COMMENT ●

おはようございます!

旧暦でお雛様ですか!
知りませんでしたー!(><)

ところで!
昨日、ニュースで瓦礫の上に居たわんちゃんを
3週間振りに救助というニュースを観ました!
ちくくんも早く見つかります事、
お祈りしています。

雛壇に乗ってる~~~(笑)
怖がらなかったんですかぁ??すっごくいい笑顔してるけど

旧暦で出す
でも いいかも ちょうど桃の花も咲いてるし 気分がでますよね~

ちく君 早く見つかるといいですね・・
飼い主さんの思いを考えると可哀想で仕方ありません
祈ってます

立派なお雛様ですねー。
お雛様に負けないくらいるう・りん君達可愛い♪

それに、お孫さんが凄く可愛いですねーー!
我が家はまだまだ孫の気配すらありません(T_T)
私も早く可愛い孫の写真を撮りまくりたいです!
羨ましい~(^<^)

初めてお会いしたのって、静岡祭りをやっていた
時の駿府公園でしたっけ?
今年は静岡祭りも中止ですね。

こんばんは
そちらは4月に雛祭りするんですか
初めて知りました
とても立派なお雛様で、目の保養になりました
るう&りんちゃん大人しくモデルさんしてくれてエライな
男の子でも様になってますよ~
今回るういちゃんは唸ったりしませんでしたか?

ミツバツツジまるで桜みたいで綺麗ですね

こんばんは☆
立派なお雛様ですね~
るう・りんちゃんのモデルっぷりも、
最高です♪
こちらは、今日片づけないといけないのですが、
すっかり忘れていて、明日(多分・・)片づけようと思っています。
v-206の婚期・・遅れるかな^-^
ちく君一日も早く見つかるように
祈っています。

るう・りんママさん、こんにちは^^
最近、ちょっと体調を崩してしまい
コメントをいただいたのに
なかなかお部屋に来れなくて失礼しました。

桜が咲く頃にお雛様っていうのも
素敵ですねー(*^o^*)
なんだか、3月より似合う気がするなぁ☆
るういちゃんとりんちゃん、
一番高いひな壇に乗せられてるのかな?^^
怖がらずにいるのがすごいなー( ´艸`)

※ブログをお休みしてる間も
ちくちゃんの事は気になってて
毎日、迷子の保護サイトなどを検索してます。
飼い主さんの気持ちを思うと心が痛いです。
一日でも早く見つかりますように。

あははっ ひな壇での 2ショット
なかなか 様に なってるよ~
のんさま だったら ヘタレて
こんなに ぴしっと ポーズ できないですよ きっと。

あたたかく なってきて
あちこち いろんな お花が 楽しめるように なりましたね。
ますます おでかけが うきうきに なるねっ★彡

ぽんっ!さんへ

このニュース、感激でしたね!ヽ(*^^*)ノ

私の知り合いの方の話では
保護したワンコが3カ月くらいしても飼い主さんが現れず
もううちの子にしてしまおう!と思った矢先に
飼い主さんが現れたそうです。
だから、ちく君もきっと・・と思っているんです。
早く見つかるといいですネ。
いつも、ありがとうございます。

rui dreamさんへ

ちょっとビックリさせてしまいましたネ。
特に恐がりもしなかったのですが
実は、両側にパパさんと娘がスタンバッています(^^)

端午の節句は普通に5月なのですが
桃の節句は旧暦なんですよ~
でも、若い方は3月にやっていると思いますけど~笑

まゆみさんへ

まゆみさんちにお孫さんが出来たら
きっと写真撮りまくりでしょうね~(^^♪
るう・りんに加えて孫の写真と
カメラを手にする回数は増えましたけど
腕はチットモ・・・な私で~す(;^_^A アセアセ・・・

そうそう。
初めて偶然お会いしてからもう一年ですね。
そして、ゆうみんさんやらあさん達と一緒にお会いして・・♪
こちらにいらっしゃる時はお声をかけてくださいね~ヽ(*^^*)ノ

ぴいこ&ふうこさんへ

ひな祭り、今は若い方は3月にやる人の方が多いかもしれないですが
うちは年寄りもいるので、相変わらずの4月です(^^)ニコ

ふふっ
るういは抱っこする時、だいたい一度はヴッて言うのですが
乗せられた時は、キョトンとしていました。(*^m^)

クッキーママさんへ

うちもまだ嫁いでいない娘がいますので
早く片付けなくちゃと思っていますが
出したり出さなかったりでも上の娘はお嫁に行けたので
今年は、お礼を言いながら出しました。笑

ちく君、きっと何処かで元気でいると思ってます。

いっしんさんへ

まあ、体調が?
もう大丈夫なのでしょうか?
お大事になさってくださいネ・・。

るう・りんは特に恐がっている様子はなかったのですが
両側にパパさんと娘が手を広げてスタンバッてました(^▽^;)

友人に聞いたところ、その後新しい情報はないようです・・。
早く見つかることを私も祈っています。

のんママさんへ

男顔のるう・りんには
ひな壇は、ちょっと似合わなかったかな~?笑

桜も咲き始めて、いよいよ本格的な春の到来ですね。
花は人の心を和ませてくれますよね(^^)ニコ

こんにちは。
憧れの7段飾りのお雛様っ!豪華でいいですね~。
るういちゃん、りんちゃんのお雛様も豪華でいいですよ(^^)
実家に昔、桃の木があって、いつも桜のお花見の時に
ちょうどキレイに花を咲かせていたんです。
旧暦なんてものを知らなかった当時は、
桃の節句は3月なのにおかしいなぁ~と、
子供心に不思議に思ってました。

岩本山公園ではもうミツバツツジが咲いているんですね!
富士五湖ではゴールデンウィーク頃に咲くので、
ピノ家にとってはシーズン始まりの花なんですよ(^^)
ひと足先に見れてうれしいです(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るう・りんちゃん、ひな壇の上段に乗ってるんですよね?
コロンだったら、ビビッてダメです(;^_^A アセアセ・・・

お雛様は4月なんですね。
地方によっていろいろ習慣があるんですね。

春だというのに、今年は桜もまだまだです。
そちらはどうでしょうか?

おんなじ♪
私もPOPPYをひな壇に乗せましたよ!!

我が家は五月人形を出しました

こちらで暮らす前は
春休みに帰ってきたときに
お雛様と五月人形を一緒に出して
仕舞って帰る・・・ハードでした!!

旧暦のお雛さまなんですね。
初めて聞きました。
他人と違うのも、いいものですね~
ふふふ、るうりんちゃん可愛いモデルさんですね~
わたし、子供の頃ひな壇に座りたかったです。
もちろん、却下されましたけどね(笑)

ミツバツツジきれいですね~
なかなか春が来ません。
寒いわぁ

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
お内裏様がりんちゃんで お雛様がるうちゃん!!
その写真 とってもいいと思うの。
なんか 愛らしいです。
来年は本格的に 着物等を着せて もいっかいチャレンジしてみるのもいいかもしれないですね♡

あの紫の花が ミツバツツジって言うの?綺麗だわぁ・・・。
今までの秋冬の頃の写真とはまた違い 春からは 写真がカラフルになってきちゃうね。
色とりどりの花が咲き誇るもんね。
るうちゃん おてて クロスさせてるね。

ピノかあちゃんさんへ

同じです(o^^o)ふふっ♪
私も子どもの頃、どうして桃の節句って言うか不思議でした。
もっと子どもの頃は桃の実の方を想像していましたし~ 笑

ミツバツツジ、富士五湖ではゴールデンウィークなんですね。
この画像実はちょっと古くて、2週間くらい前のものなんです。
そんなに気候が違うんですネ~o(@.@)o

karkoさんへ

高い場所とかを怖がるのは意外とりんの方なのですが
この時は、りんも笑顔が出ていたので、大丈夫のようでした(*'-'*)エヘヘ

いつまでも4月にやっているのは、うちだけか?と思っていたら
先日、ヨガ教室で「この辺では、ひな祭りは4月よね~」って話になっていたので
ちょっとホッとした私です。
でも、そう言っていたのは、たぶん私よりお姉さま方だった気がしますけど~( ̄∇ ̄)

roseさんへ

あらっ POPPYちゃんも?笑
でも、POPPYちゃん、おとなしそうだから
うちのヤンチャ坊主と違いお雛様にピッタリですよ!!

今年我が家は孫が初節句で
初めて5月人形というものを買いました(*^m^*) ムフッ

ららハハさんへ

そうですね。
みんなが終わった頃、ゆっくり楽しんでます(^^)
でも、スーパーの雛あられはグンと数が減ってしまうんですよ~
今はコチラも3月にお祝いする人が多いようです(^▽^;)

私も、ひな壇に座りたかったです。
もちろん、却下でしたけど~
あと、裏に入り込んでママゴトしました(*^m^*) ムフッ

みーさんへ

いやぁ~ るういとりん、どうみても男顔なので
本格的なヤツは無理ではないかと・・(-_-;)

ミツバツツジ、きれいでしょ~~(o^∇^o)ノ
春が来た!って感じですよね。

旧暦にお雛様を飾るんですね
るうりんちゃんも飾られちゃったのね(^m^ )クスッ
上手にモデルさんできてスゴイです
ビビり風太なら なんとか逃げ出そうとして
危ないことになりそうです(^^ゞ

お花 綺麗ですね~
花が見られるようになると 春って感じがして
お出かけも ますます楽しみになりますね
風太は相変わらず雪を探して転げまわってますけど(笑)

立派なお雛様だね。
お雛様も時代で少しづつ流行があっておもしろいね。
そういえばこの辺も1カ月遅れですよ。

ミッキーママさんへ

ナントカは高い所が好きと言いますが、
ソレでしょうか~ 笑
一応両側からパパさんと娘が手を広げてスタンバッていたのですが
余裕のおふたりさんでしたよ~

そちらはまだ雪が残っているのですね。
風太君、元気だなぁ~♪

ゆうみんさんへ

出したり出さなかったりのお雛様ですが
虫にくわれることもなく、姿を保ってくれています(^^)ニコ
そちらもひと月遅れですか?
静岡県は多いのかな?

お雛祭りだぁ~
実はポチ家も実家で旧暦にお祝いしてきましたぁ。
ちょうど休日でいいなぁ~って事で(^-^)
お雛さまってやっぱりいいですよね~
お顔みてるとのほほーーーーんって
きてきます。
主役のふたりも好きだけど
それよりも 下の段に足くずして座っている
おじーちゃん(特に向かって右側の)が好きです。
おじーーちゃんと呼んでいいのか?・・(笑)

わッ
るういちゃんとりんちゃん
上の段に乗ってるのーー?
すごーーい。高いところ怖くないんですね。
笑顔だもん~
ポチはびびりんなので絶対無理です~

ポチさんへ

ポチさんのご実家も旧暦でお祝いなんですかぁ~♪
京都のお雛様ってお内裏様が
コチラとは逆とかって言いますよね?

下の三人さんユニークなお顔ですよね
さすがポチさん!
目の付けどころが違うわぁ~(*´∀`)クスクス

一番上って広くなってるから
逆に恐くないんだと思いますよ~
フレームアウトでパパさんと娘の手がスタンバッテましたけどネ~(゚m゚*)プッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/471-aa3d6cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

身延山久遠寺 しだれ桜 & ちく君、新情報! «  | BLOG TOP |  » 足わざの脅威

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

