topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


恵方巻き・・じゃなくて、ササミ巻き - 2011.02.04 Fri

昨日は節分でしたね。

季節を分けるというだけあって、今日は暖かな立春となりました♪

るう・りん地方では昔は「恵方巻き」を食べる習慣はなかったと思うのですが

最近では節分の日のスーパーは「恵方巻き」のコーナーが大賑わいです。

我が家も、もちろんいただきましたよ~

パックには「静岡護国神社ご祈祷済み海苔使用」という何やらご利益がありそうな

シールが貼ってありました。笑


でも、1本まるごと黙々と食べるのは、年が年ですからちょっとムリ。

普通に切っていただきました。

0204太巻き



さて、るう・りんにも?と少し考えましたけど

ここは普通に「ガムのササミ巻き」を・・・。( ̄m ̄〃)プッ

最初は2ワンとも夢中で食べていましたが、

そのうちちょっとオモシロイ事になっていましたよ~



るうちゃん、ご機嫌ネ~


0204るうい1



でも・・アレレ?

ちょっとぉ~~2本咥えているでしょぉ~~?




0204るうい2


りんが周りのササミを食べ終わって一息ついたスキに

るういが横取りしちゃったみたいです。

まったく~~


0204るうい


りんは、特に怒った様子もなく

しばらくすると、2ワンはこんな姿になってました~


0204るうりん1


実はりんは自分の固いガムより、るういが噛んだフニャフニャが欲しい・・・

今度はりんがスキを狙ってます。



でも、お兄ちゃん、ちっともスキを見せないから

とうとう眠くなっちゃったみたい・・。


0204るうりん2


こんなにピッタリくっついても今日はお兄ちゃんに怒られないから

それはそれで、幸せなりんちゃんでした



でも、床には残った1本のガムが虚しく転がっていました~


0204ぽつん



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました



● COMMENT ●

こんにちは(*^_^*)
早いもので昨日は節分でしたね。
スーパーに行ったら「恵方巻き」
高い!!
普段売っている巻き寿司と
あまり変わらないのにね!

ガムを巡って争うこともなく
なんて微笑ましいんでしょう~
りんちゃんはフニャフニャがいいのね。
待ちくたびれて寝ちゃうなんて・・・
可愛い~萌え萌えです(^^)

いつの間にか食べるようになった恵方巻き
はい、この年だとかぶりつきは厳しいです。
なので、いつもハーフサイズを。
でも、切ったら意味ないんですよね??

や~ん、お尻あいになってる(笑)
ガムに夢中だと、怒られないんだ。
ちゃ~んと知ってるから、ぴったりんこしてるのね。
あったかくて、うとうと~になっちゃうのね。
可愛いわ~

ポチ家も、恵方巻きをいただきましたよ~
ぱくっとかぶりついておりましたぁ~オホホ。
私の小さいお口に、食べるのが大変でしたわぁ~オホホ

(;一_一)

るういちゃんと、りんちゃんは
恵方巻きならぬ、ささみ巻きだったのねぇ~
そうやって、お手手で上手に持って
食べる姿を見るのが大好きなんですぅ。
かわゆし~かわゆし~(*^_^*)
しっかり噛んで食べてお利口さん。
ポチだったら飲んでるわ・・・。

そこへ ころんが すかさず登場しちゃうと思われ・・・。
食べ物が絡むと「わんこ 怖い・・・」の気持ちが吹っ飛んで あさましく「食」にガッつく乙女なんです 凹○コテッ

いいですねぇ このお写真♡こうして ぴったり寄り添って ふがふが静かに食べちゃって そんでもって スースー寝ちゃったりして。
お兄ちゃん やっぱり 兄の威厳は保っておかなくちゃあね(*´∀`)ウキャキャ
うちも 1年後1年後・・・(★'v`人)

こんばんは(^^)成る程ささみ巻きはいいアイディアですね♪
でも食べなかったのですか?
うちでは考えられないです~笑
おしりピッタリの寝姿癒やされますね(^^)
2ワンの幸せそうな顔に幸せを感じます(*^_^*)

こんばんは
最近というか恵方巻き食べるんですかね
うちは特には食べませんんが
皆さんが食べてると食べたくなります
美味しそうですものね
たしかるういちゃんはそういうときはしっかりとGETするんですよね
そばでみているりんちゃんの姿がとても可愛いです
ママさんピンポ~ンv-237なんです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラブリーポメさんへ

この前お正月だと思ったら、もう節分ですもんねぇ~
春が来るのはうれしいけど
どんどん年をとってしまいそうだわ~(^▽^;)

恵方巻き、高くてビックリ!
海苔の祈祷代が入っているのかしら?

りんったら、自分で噛んでフニャフニャにすればいいのに
るういのが欲しくてたまらないんですよ~(゚m゚*)プッ

ららハハさんへ

あら?ハハさんもかぶり付きは厳しいですか?笑
切ったら意味ないですよね・・。
もともと恵方巻きの風習がないもので
そこのところは、いたってアバウトで~す(*^m^)

そうなんです。
るういはガムに夢中で、怒るどころではないみたい。
りんの至福の時・・・(≧ω≦。)プププ

ポチさんへ

アハハ 何口くらいで食べたの~~? 
でも、ポチさんお若いから
丸々1本食べられるのね~(*´∀`)ウラヤマシイ・・
やっぱり無言で食べるんですか?

るういは手で挟むのが上手なんです。
(りんは苦手・・ハハ・・)
ふつうのジャーキーもよぉ~く噛んで食べてます。
(りんは丸呑み・・ハハハッ・・)

みーさんへ

いつも控えめなころんたん、
そんな一面も持っているのね~(o^^o)ふふっ♪

るういもいつもはおとなしいけど
こういう時だけ兄ちゃん風を吹かすと言うか
チャッカリしているというか・・・(゚m゚*)プッ
でも、2頭飼いの楽しみってこういう時かもって思います。
こんな風にお尻をくっつけているのは
我が家でも珍しい光景なんですよ~(=v=)ムフフ♪

るういちゃん りんちゃんは ササミ巻きを いただいたのね。
2本 くわえちゃってる お写真 最高ですね~ あははっ。
二人で 好みも 違うんですね。
のんさま は 噛む力が 弱くって ガムも NGなの。
のんさま の 分も フニャフニャ お願いしちゃおっかな~★彡

まったりままさんへ

りんは周りのササミだけ食べて
とうとうガムの部分は放ってありました・・(^▽^;)

うちは男の子同士なので
つかず離れずの関係なんですけど
こんな風に、たまにお尻をくっ付けて座っているのを見ると
飼い主もうれしくなって、ついカメラを構えてしまいます(^_^)

ぴいこ&ふうこさんへ

関西の方は節分に恵方巻きって、いたって普通みたいですけど
うちの方では子供の頃は全くありませんでした。
でも私、太巻き大好きなんです♪
去年は作った覚えがあるけど
今年は面倒だから、買っちゃった('ω'*)アハ♪

りんも普段はるういをお尻でおしのけたりもするんですけど(笑)
やっぱり遠慮するところもあるみたいで
2頭飼いってなかなか面白いですよね(^^)

えっ?ホント?やった~~♪

鍵コメさんへ

いえ、南南東は一応知ってはいたのですが・・・
ただ恵方巻きが食べたかったので
おそらく北北東だったのでは・・・(;^_^A アセアセ・・・

のんママさんへ

るういがチャッカリ2本咥えているのを発見した時には
私もアリャリャ・・と思いました( ̄m ̄〃)プッ

るういは歯が3本もないくせに
クチャクチャずっと噛んでいましたよ~
よっぽど好きみたいです( ̄∇ ̄)

るういちゃん、りんちゃんの頼れるお兄ちゃんなんですねぇ~。りんちゃんも大人しく待っていたのに寝ちゃって可愛い~。
うちも来夢がクチャクチャしてるガムをアーチンが欲しがるけど、別々の部屋で食べさせて取られない様にしてますよん。二人とも食いしん坊だからね~。
 
恵方巻きってこちらでは本当に習慣がなかったですよね。私もスーパーで見かけたけどハーフでも高かったなぁ~。

v-155ドライブのるういちゃん、本当にフンフンフンv-363って楽しそうに歌ってそう。よっぽど嬉しいんですね。

らあさんへ

アーチン君も来夢ちゃんのガムを欲しがるんですね~
下の子って上の子のものを欲しがるんですかね。
人間の子供と同じですねぇ~(o^^o)ふふっ♪

恵方巻き、ロールケーキもあるみたいでビックリですよね~

るういはドライブに行くと、とびきりの笑顔を見せてくれます(^^)

こんばんは~☆
恵方巻きって、関西からみたいだけど、いつから食べるようになったんだろう・・と考えてみましたが、子供の頃はなかったと思います・・
結婚してからは、毎年、「この日は手抜きの日」と
嬉しい日になりました(笑)
こちらでは焼いたイワシやおそばなんかも一緒に頂くみたいですよ・・^-^

二人ピッタリくっついている姿に自然と顔がゆるみ
今晩は穏やかに眠れそうです♪
ふふふ・・何度見ても癒されるわ~^-^


コロン地方では「恵方巻き」は何年か前から
食べるようになりました。
10年にはならないかなぁ??

今年は買いましたが、買ったり買わなかったりで
、その時の気分で・・かな? (^へ^;A あせあせ

るうちゃん、ちゃっかりもらっちゃったのね
(* ̄m ̄) ププッ

りんちゃんは、隙をみせないお兄ちゃんに根負けしたのかしら?
その後二人して寄り添って寝てるなんて、
なんてかわいいのかしらv-10
癒しのるう・りんちゃんです。

ささみ巻きいいですね♪
思いつきませんでした

お豆をちょこっとすり鉢でつぶしてあげたこともあるけど・・・
恵方巻きは無理ですものね!
我が家も切っていただきました
習慣になかったし、かぶりつくには太すぎますよね

こんにちは~。
るういちゃん、りんちゃん、恵方巻きならぬササミ巻き!ママさん考えましたね~(^^)
2ワンがぴったりと寄り添っている姿、
なんかとっても癒される雰囲気(^m^)
貴重な写真ですね(^^)

クッキーママさんへ

恵方巻き、ママさんの子供の頃にもなかった風習なんですネ。
いつ頃からなんでしょうか~?
イワシやお蕎麦も初めて聞きました。(^_^)フムフム

るう・りんがピッタリくっついている姿を見ると
飼い主もモエッとしておりま~す(*^m^*) ムフッ

karkoさんへ

恵方巻き、コロンちゃん地方もそんな感じですか?
コチラでも子供が小中学生の時にはなかったと思うので
やっぱりここ10年くらいでしょうか~

フニャフニャのガムはとうとう貰えなかったりん・・(^▽^;)
でも、るういにくっ付けたから、うれしそうでした(o^^o)ふふっ♪

roseさんへ

ササミ巻き・・苦しいコジツケですが・・(;^_^A アセアセ・・・

roseさんのお宅でもやっぱり切って召し上がったんですね。
切るときれいだし、食べやすいですものね~(*´∀`)

ピノかあちゃんさんへ

恵方巻き・・ササミ巻き・・かなり苦しいですね~(^▽^;)

そうそう♪
るう・りんの寄り添いショットは
飼い主もモエッとする、貴重なショットで~す(^^)ニコ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/447-08c8d19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Uちゃんの公園デビュー «  | BLOG TOP |  » ドライブ大好きッ子♪

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

