topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


つるし雛と足湯 - 2011.01.29 Sat

前回の記事の「つづく・・」の画像で、「なに、何?」と思われた方もいらっしゃった

ようですが、これ、実は『雛のつるし飾り』と言って、伊豆稲取に伝わる伝統工芸で、

ひな祭りに雛段の両側に飾るそうです。

この季節になるといつも県内版ニュースで取り上げられるので、一度来てみたいと

ずっと思っていました。

0128るうりん1


0128つるしかざり

0128つるしかざり5

色々な形の飾りが吊るしてありますが、そのひとつひとつにも意味があるそうです。


コチラに由来が載っているので見てネ。


0128つるしかざり4

ワンちゃんは、下に降ろさなければ入場可です。

るうちゃん、バッグからチョコンと顔を出して・・・。

0128るうい1


りんちゃん、つるし雛にウットリ~♪


0128りん1


ひな祭りももうすぐ・・。

お雛様っていいですね~

幾つになっても、お雛様を見ると心が華やぎます。


0128つるしかざり3




この「雛の館」の前は公園になっていて、その一角に『足湯』がありました。

                0128足湯1

     0128足湯2


運転で疲れたパパさんの足を温めるために、ちょっとつかって行く事に・・。


0128足湯小 0128足湯小2


熱めのお湯につかっていると芯まで温まって、ホントに足が軽くなりました~♪

るういとりんは抱っこしていましたけど、

気持ちがいいのか、ふたりともおとなしくジ~ッとしていましたよ~



りんの表情・・・。


だんだん目がトロ~ンとしてきちゃった


0128りん2

0128りん3

0128りん4

ぷぷぷっ 眠くなっちゃたネ




ひと足早い伊豆の春を満喫した一日でした。

皆様、お付き合いくださり、ありがとうございました。


~お知らせ~ 

里親を探している仔犬ちゃん達の件ですが

8匹のうち6匹が譲渡会で里親さんが決まったそうです。

母犬も近所の方々が、脱腸と避妊の手術をしてくださるそうで

そのお気持ちに頭が下がります・・。

残る2匹の仔犬ちゃん達にも早く温かい家族ができますように・・!



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました



● COMMENT ●

チョコんとおとなしくバッグに入ってるふたり(´▽`)(´▽`)
かわいいなぁ~ホントかわいらしい(*´∀`*)
お雛様ってやっぱりいいなぁ。
毎年実家でひな祭りしてますが
見てると癒されますよね~
つるし雛は初めて。これもまたイイですね(*´∀`*)


わんこちゃん、無事お家が見つかって
ほんとよかったです。
あと2匹もきっともうすぐ(-^〇^-)

こんにちは♪
足湯・・とっても、気持ち良さそうです・・*^^*
抱かれていても、その心地良さが伝わるのかな~(笑)
二人とも、とっても気持ち良さそうですね・・(*^^)v


チビワンちゃんたちのこと・・
気になっていたのですが・・
あと2匹の子にも・・温かな家庭が・・
早く・・見つかるといいです・・ね・・*^^*!

わ~可愛いですね。。。この頃おひな様を出してないので今年こそは出さなくちゃ。
足湯に入ってるママさん達の気持ちよさが
るうちゃん達にも伝わったのかな?
本当に気持ち良さそうですね。

チビワンちゃん達のこと見せてもらってきました。
一日も早く皆幸せになれますように。。。

つるし雛って稲取の伝統工芸なんですね
つるしてあるととても賑やかな感じですね
稲取といえば昔よく銀水荘に行きました
あそこは料理がとても美味しいんですよ!
懐かしいな
足湯で疲れとれましたか~
気持ちよさそう
りんちゃんにも伝わったのかな(^_^)

ポチさんへ

京都のお雛様って豪華そうですね~
うちは飾ったり飾らなかったりで・・
今年はちゃんと飾ろうかしら(*'-'*)エヘヘ

ホ~ントに良かったです♪
あと2ひきもきっともうすぐですネ!

bunrumamaさんへ

お湯は少し熱めで
しばらくつかっていると足が赤くなりました。
でも、スッと足が軽くなり
疲れが抜けたように感じましたよ~(^^♪

8匹全部決まるかしら?と心配していたのですが
もう6匹も決まったとうかがいホッとしました。
残りの2ワンちゃんにも
きっと里親さんがみつかると信じています!(^^)ニコ

まずは・・・
子犬ちゃん よかった
お母さんワンコもよかった
こうやって絆がいっぱいうまれていくんだなぁ~ってしみじみ感じました
2ワンコちゃんも 一日も早くきまりますように・・・

つるし雛 すご~~~~い!!!
雛人形といえば・・・
以前の職場で 職場長が浜松出身の方で 3月3日がすぎたら お雛様を後に向かせるという伝統があるらしく(関西ではしませんっていうか この人だけかもしれませんが・・・)3月4日 早出出勤の私が ドアをあけたら お雛様といっせいに目が合って 大声で叫んだことを思いだします
あれは 本当に怖かった 呪いかと本気で思いました

こんなに飾ってあると とっても華やぎますね~

足湯もいいなぁ~
ほっこりしたい~~

まったりままさんへ

お雛様、私も毎年出していなくて
今年はちゃんと出してあげたいと思います。

足湯、気持ち良かったですよ~
体がポカポカしてきました(^_^)

仔犬ちゃんたち全部に早く里親さんが決まるといいですね。
母犬も無事だと聞いて安心しました。

ぴいこ&ふうこさんへ

銀水荘って接待が日本一って言われてますよね~
私も一度だけ行った事があります。
残念ながらワンちゃんは
別室で預かるんですよね・・。

足湯、とっても気持ち良くて
ず~っとそこに居たくなりました('ω'*)アハ♪

rui dreamさんへ

母犬と仔犬ちゃんたちを救いたいという優しい思いが
たくさんの人に伝わった結果ですね~
残りの2ひきにもきっと優しい里親さんが見つかりますね!

浜松にそんな風習があるんですか?
初めて聞きました。
誰もいない部屋で全員に見つめられたら
確かに怖いかも~~~( ̄m ̄〃)プッ

こちらでは、昔からひと月遅れでひな祭りをお祝いするんですよ~
各地で色々な祝い方があるんですね(^_^)

お雛様っていいですよね~
華やかだし、気持ちも和みます。
こういう伝統工芸があるなんて、初めて
知りました。

足湯に使ってたら、私もりんちゃんと一緒になって
居眠りしそうです(*^m^)o==3プッ
気持ちいいのがきっと伝わったのですね。

子犬ちゃんたち、よかったですね!
母犬ちゃんも皆さんに大事にされていて、
人の温かさを感じますね。
あと2匹のわんちゃんにも、必ず
幸せが訪れますように。

母犬&子犬ちゃん達いいご縁があって、
嬉しい報告が聞けて良かった~♪
残りの2匹ちゃんもきっと温かい家族が出来ますね^-^
つるし雛可愛いですね~
これだけつるしてあると
豪華で見ごたえがありますね☆
そろそろ、またお雛様を出す時期が近づいてきたんですね^-^1年は早いわ~

こんにちは~。
稲取のつるし雛、見に行かれたんですね~。
小規模のものは見たことがありますが、
やはり本場は雰囲気もあっていいですね!
今年は行けるかなー・・・。

お雛様、うんうん、なんだかとってもウキウキしますよね。
先日、某デパートの正面玄関にドドーンと
お雛様の雛壇が飾られていて、ココロが「うふっ」ってなりました(^^)

伊豆は無料の足湯がたくさんありますね。
ピノ家は河津桜の会場の足湯によく入ります。
暖まるし、疲れもとれるし、足湯大好き(^^)
ピノもその時はお膝で抱っこで足湯気分を満喫してます。りんちゃんも気持ち良さそう(^^)

みごとな吊るし雛ですねーー!
私は、小さい時貧乏だったんで、雛人形を買ってもらえず、
毎年ヤクルトの空き容器と折り紙で作っていたのを思い出します。
こんなカラフルな可愛いお雛様をもらったら、嬉しいですね♪
私も孫が生まれたら、チャレンジしてみようかなぁ~(*^_^*)

るう・りん君達は、おとなしいからどこへ連れてっても楽でいいですねー。

karkoさんへ

館内は色とりどりの吊るし飾りで
夢のような世界でしたよ~♪

足湯、私も気持ち良くて
いつまでもつかっていたい気分でした(^_^)
極楽、極楽~~

仔犬ちゃんたちの事
うれしい報告ができて、私もホッとしています。
残りのワンちゃんもきっといい里親さんが見つかりますよネ(^^)

クッキーママさんへ

仔犬ちゃん達、8匹も・・って最初は正直不安もあったのですが
もう6匹も決まったと伺い、とってもうれしいですし、安心しました。
残りの2匹のワンちゃんにも明るい未来が待っていると信じています(^_^)

ひと針ひと針に、娘の健やかな成長を願う思いをこめて
いくつもの飾りを作って行くのだと考えると
感動ものですね~(^_^)

ピノかあちゃんさんへ

ママさん、今年は河津桜を見にいらっしゃいますか?
その時は是非稲取に寄って、つるし雛もご覧になってくださいネ。
主人も、「いや~ヨカッタな~♪」ってずっと言ってました。
オッサンも感動するつるし雛・・( ̄m ̄〃)プッ

足湯、気持ちいいですね~♪
るういも抱っこあんまり好きじゃないのに
おとなしく抱かれていましたよ~
やっぱり湯気にあたっているだけでも気持ちいいのかな?(^^)ニコ

まゆみさんへ

よく雛人形のお店で
吊るし雛の講習会をやってますね。
私も女の子の孫が生まれたら挑戦してみたいな~
でも、たくさん作るの大変そうですネ(^_^)
(まゆみさん・・も・・もしや、お孫さん出来たんですか?)

あら~、可愛いお雛様♪
と思ったら、るうりんちゃんがバッグインしてる~
可愛い~♪
お雛様って、いくつになってもいいですよね。
今年はお顔を見れるかなぁ
抱っこは安心するから、とろ~んとしてきますよね。
るういちゃんも同じだったのでしょうね~

里親さんが決まって良かったですね~
残るチビちゃん達にも、早く家族ができますように!

ららハハさんへ

キレイなお雛様を、るう・りんもおとなしくバッグの中から見てました(^^)
今年は私も飾りたいな~って思いますが、どうなるでしょうかぁ~笑

足湯ではるういもおとなしくしていましたよ~
ずっと抱っこしてるとジタバタする子なんですけど
やっぱり気持ちがよかったんですね。

みなさんに、うれしい報告が出来る事を私も願っています(^_^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/444-60064aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドライブ大好きッ子♪ «  | BLOG TOP |  » 水仙の香りに包まれて♪

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

