topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヘロヘロ・・・でも、京都満喫♪ - 2010.11.08 Mon

京都一泊旅行より無事戻って参りました~。笑

前回の記事への皆様からの激励のコメント、うれしく拝見いたしました。

ブログも編み物も肩凝りしない程度にゆっくり楽しんで・・が一番ですネ。

拙いブログですが、るう・りんともどもこれからも宜しくお願いいたします。


さて、珍道中が予測された友人Yさんとの旅行は二条城から始まりました。

修学旅行生でいっぱいの二条城はおそらく私も中学の修学旅行以来だったと思いますが

キュッキュッと鳴る廊下を懐かしい気持ちで歩きました。

1107二条城

続いてブラブラと京都御苑まで歩いたのですが、軽い気持ちで歩きだしたものの

これが結構な距離でした

京都御苑の一角にある茶室「拾翠亭」を見学。みどりを拾うと書いて拾翠亭・・・。

当時の貴族の人達の雅な生活が垣間見られた気がしました。

1107拾翠亭


この日丁度花嫁さん花婿さんが写真撮影をされていました。

そう言えば、以前にもYさんと出かけた時に同じような場面に出くわしたなぁ~

その時は「田貫湖」湖畔でウエディングドレスとタキシードの花嫁、花婿さんでしたっけ。

幸せな場面に出会える私達も幸運なのかしら~ (o^^o)ふふっ♪

1107拾翠亭内

この後、下賀茂神社近くでYさんのお友達Nさんと合流。

強力な助っ人を得て、ホッと安心な私達なのでした。笑

糺の森(ただすのもり)を散策。緑豊かな森は気持ちいい~♪

でも、たくさん歩いてこの頃かなりヘトヘト~  画像がありません・・。

1107下賀茂神社

京都最古の神社のひとつという「下賀茂神社」も心和む場所でした。

面白いと思ったのはお参りする所が「干支」別になっていた事でした。

なんだか年がバレそうですよね(^▽^;)


続いて、「清水寺」。午後5時頃着き、その後はどんどん日が暮れて行きました。

遠くに見える山の向こうが紅く染まり、京都タワーまで見渡せる景色はまさに絶景!

ずっと昔ですけど、ここでおみくじ引いて「凶」が出た事がある私・・。

リベンジしてみました。今回は「吉」です。良かった~♪

1107清水寺


そして、夜もとっぷりと暮れた頃行ったのは、「高台寺」。

ここのライトアップは以前春に行ってかなり感激した場所なんです。

今回も楽しみに行きました。

カメラが古いコンデジなので上手に撮れていないのが残念ですが

池に映った木々は、まるでもう一つの世界がそこにあるように

クッキリと水面に映ってるんですよ~

(写真上半分が実際の木で、下半分が水面に映った木で、スゴク神秘的な景色です!)


1107高台寺


夕食はNさんが五条にある創作料理のお店に連れて行ってくださいました。

料理ひとつひとつに趣向が凝らされていて、どれも皆美味しかった~♪

1107料理

ここで第一日目終了~!

「次回に続く・・・」にしようかと思いましたが、このまま突っ走りますネ

2日目の朝は「東寺」から始まりました。

朝日が眩しい~

1107東寺


そして、再びNさんと落ち会い、「東福寺」へ・・。

ここは紅葉で有名な場所ですが、まだ紅葉には少し早いものの

中には真っ赤に葉が染まった木もあり、全部の木々が葉を染めたならさぞキレイだろうと

想像をふくらめました。

1107東福寺

その後は伏見稲荷をまわり、今話題の「龍馬」ゆかりの「池田屋」へ・・・。

      1107伏見稲荷

                1107寺田屋

池田屋はさすがに人で溢れていました。

屋内は龍馬ゆかりの品々や刀や弾の痕等生々しい柱の傷までありました・・。

大河ドラマでもその日が迫って来てますよね~ あ~福山さまが~~



そして、最後に近くにあった「月桂冠大倉記念館」に足を運びそこを最後に

一泊二日の京都旅行の全行程を終えました。

バス、電車、タクシー、そして自分の足をフルに使い色々な場所に行きました♪

多少の迷走もご愛敬程度にあったものの(笑)YさんとNさんのお陰で楽しい

旅行になりました。ただ、ひとつだけ予定外の出来事が・・・。

それは5、6日に京都で行われていたAPEC会議のお陰で京都駅のロッカーと

荷物預かり所が全く使えなかった事でした。

これにはしばし困惑でした。

結局、朝一で行った東寺の駅のロッカーに荷物を置いたので

重い荷物を持って行動せずにすみましたけど、かなりドッキリしちゃいました(;^_^A

そんなアクシデントもきっと懐かしい思い出に変わるのでしょうね♪

Yさん、Nさん、楽しい旅行をありがとう~



あっ、そうそう・・。

私が留守中のるう・りん達ですが、時々家に連絡を入れて様子を聞くと

「お母さんが帰るのを待っているみたい。落ち着かないよ」と娘が教えてくれました。

次の写真はあくまで私のイメージ像です。こんな感じ?( ̄m ̄〃)プッ

1107るうりん


長~くなりましたが、旅の記事にお付き合いくださってありがとうございました。


お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました




● COMMENT ●

お帰りなさ~い♪
お天気にも恵まれて、楽しいご旅行だったんですね^-^
読ませてもらいながら、一緒に京都観光している気分に
なりました~
気兼ねのない女友達との旅行もまた楽しいですもんね・・
ライトアップの高台寺とっても綺麗☆
写真でこれだけ綺麗のだから、実際は本当に凄いんでしょうね~
るう・りんちゃん帰ってきたママに思いっきり甘えたかな?^-^


旅行から 無事に帰られて なによりです
この時期の京都は良いですよね~

いろんな観光名所を回られて すごいなぁと感心しちゃいました
私は すぐ 歩くのが嫌になるので 京都観光には 向いていないと思うんです(笑)

でも 紅葉とか高台寺の池は みたいかも~~(^-^)

きがねしないで良い 女友達との旅は 本当に良いものですね

るうちゃん りんちゃん ママさん 帰って着てよかったね~~
大歓迎を受けられたのでは??

わぁ~、なんと京都に!!
お近くに来られてたって思うだけで
なんだか嬉しくなっちゃいます。
今、観光シーズンでいっぱいだったことでしょう。
お疲れさまでした^^;
ホント大満喫の旅行ですね(*^_^*)
京都っていいとこあるんやなぁ~って改めて実感(笑)
地元だと、なかなか見にこうとしなくって・・あはは。
ママさんのブログ写真で私も満喫(笑)

一泊旅行とはハードですな。。。
でも楽しめたようですねe-420

るういちゃん、りんちゃんきっと寂しい気持ちで
お留守番してたんでしょうね。。。
でもママさんもたまにはお出かけしないと!ですよね☆

お久しぶりです。
京都の紅葉、まだ早いかなって思ってたけど、
十分色づいてますね。
風情があって、やっぱ京都はいいよね
空も真っ青だ!!
キレイな景色、情緒ある建物、美味しいお食事
三拍子そろってますね
いい旅だったみたいですね。
るうちゃん、りんちゃん、お利口でお留守番できたかな?

お久ぶりです♪

お帰りなさい♪
ちょっとハードな感じだけどお天気も良くて
素敵な京都旅行が楽しめて良かったですね♪
この季節の京都は素敵ですよね♪
京都は2年前に仕事で行ったけど、旅行は修学旅行以来行ってない・・・
私も京都旅行行きたくなっちゃいました。
お利口に帰りを待っていたるういちゃんとりんちゃんは
ママさんを取り合いしながらいっぱい甘えたのかな♪

関西に来られてたんですね(^^)
楽しまれた様子で良かったです♪
京都って何回訪れても楽しめますよね(*^_^*)
次は是非神戸にも足を延ばしてくださいね♪
るうちゃん りんちゃん お留守番ご苦労様。。
一杯 甘えてくださいね(*^_^*)

ふふっ・・お疲れ様でした^^
やっぱり珍道中になってしまいましたね・・・。(笑
あんなに歩いたのは、子供の頃の遠足以来かも^^;
でも、たくさんのアクシデントも、景色も、食事もみ~んな忘れられない思い出になりそうです。v-34

2日間お付き合いありがとうございました。

おかえりなさい(^^)

たくさん見て廻って疲れたでしょう。
今は大河ドラマで放送もしてますから
観光客も多いと思います。

少しのアクシデントも後々、いい想い出に
なりますね!
私も行きたくなりました。
近いと、いつでも行けるとの思いから
かえって行かないのぉ~。

るう・りんちゃん、お利口にお留守番
してたんですね(*^_^*)
いっぱい甘えてね。

こんばんは
京都に行かれたんですね
神社仏閣があり、見るところが沢山でいいな
そんなに歩いたんですか、お疲れ様です
今回はるうい・りんちゃんはお留守番だったんですね
でもたまに離れるとお互いありがたみが解っていいかも(^_^)

おかえりなさいませ~
やっぱり 京都は 素敵だわぁ。
紅葉も ちょうど 見頃だったんじゃ ないかな??
京都も APECの 影響が あるんですねぇ。
今 のんさま地方 かなり 物々しいですょ…

るういちゃん りんちゃん おする番 お疲れ様!★彡

クッキーママさんへ

ただいま~♪
京都は久しぶりだったので
かなり欲張って回って来ました(*'-'*)エヘヘ
高台寺のライトアップは本当にキレイで
言葉を失うほどです!
るう・りんは大歓迎で出迎えてくれました♪

rui dreamさんへ

ちょっとブラブラ歩くつもりが
結局二条城から下賀茂神社まで歩いてしまいましたo(@.@)o
高台寺のライトアップは幻想的でしたよ~♪

ポチさんへ

私もポチ君とママさんの町だ~って
思いながら歩いていましたよ~(^_^)

まぁ~ 地元の方は逆に見物なんてしないのですネ。
タクシーの運転手さんによると
来週から京都は観光客で賑わうそうですよ~(^^)

クッキーpicsさんへ

2泊すると、きっともっとゆっくり見られましたね(^▽^;)
でも2泊分くらい駆け足で見学しちゃったかも~ 笑
いつも一緒の私の姿が見えなくて
るういとりんには心配させちゃったかな?(^^)

パセリさんへ

お久しぶりです。
紅葉にはまだ少し早かったですけど
ところどころ色づき始めた場所もあり雰囲気は味わえました♪

るう・りんは娘が相手をしてくれたようですけど
落ちつかなかったようです(o^^o)ふふっ♪

li-koさんへ

私も久しぶりの京都でしたけど
普段見られない厳かな建物や景色を
堪能して来ました(^^)ニコ
昔の修学旅行の時の事も懐かしく思い出されました♪

まったりままさんへ

京都は世界遺産がいっぱいあって
やっぱりいいですね~
他にも回りたい場所もあったけど
一泊ではこれが限度でした(*^m^*) ムフッ
神戸はあこがれの地です!
るう・りんを連れて行ってみたいです(^^)ニコ

メイさんへ

こちらこそ、楽しい旅行をありがとう。
景色ばかりでなく、新幹線の中でもお喋りも
忘れてはならない楽しい思い出ですネ。
本当にありがとう~(^^♪

ラブリーポメさんへ

ただいま~
ママさん、京都の近くにお住まいだなんて
うらやましい限りです♪ いいなぁ~
寺田家はさすがに人で溢れていましたっけ~(^^♪
帰ったら2ワンとも大喜びしてくれました。

ぴいこ&ふうこさんへ

古いお寺や神社をめぐり
古都を満喫して来ました~♪
さすがにワンちゃんを連れているのは
地元の人ばかりでした(*^m^)
るう・りんは娘達が交代で見てくれましたけど
寂しい思いをさせちゃったかな~(^▽^;)

二条城、高校生のころ、よくまわりをマラソンではしったのを思い出しました。
今の季節の京都は、ほんとにきれいですよね。
るう・りんちゃん、まだかな~?って待ってたんでしょうね^^
久々に会うと、よりかわいく思えますよね^^

のんママさんへ

ただいま~
APEC、今は横浜でしたっけ?
5、6日は京都も警官で溢れていましたよ~
ロッカーに荷物を置こうと決めていたので
唖然としてしまいました~(^▽^;)

なないろぱれっとさんへ

なないろぱれっとさんは京都出身ですか?
二条城の周りをマラソンってスゴイな~(*^m^)

私が家を空ける事はあまりないので
るう・りんはソワソワして過ごしていたようです。
大歓迎で出迎えてくれて、うれしかったです(o^^o)ふふっ♪

おかえりなさ~い(^0^)
京都旅行、とっても満喫されましたね~。
少しは紅葉も始まっていたようで良かったですね(^^)
清水寺からの夕焼けがとてもキレ~イ・・・ウットリ。
ピノ家も京都に行くと、ものすご~く歩きます(^^;)
るういちゃん、りんちゃん、ママさんがいなくて
「なんでなんで?」って落ち着かなかったんでしょうね。
帰った時のお出迎えの姿は愛おしいですよね~(^m^)

素敵v-34秋の京都いいですね!!

日曜日日帰りでいいから京都プランを相談したら
その日に主人が東京に帰るって!!
今が紅葉ピークですよね

行きたかったな v-34

さすがにるう・りんちゃんはお留守番ですね!!
景色もお料理も素晴らしいですね!!
日本って素敵だと再確認できますね!

わ~♪秋の京都、素敵ですね~(≧∇≦)ノ♪
もう紅葉が始まっているんですね。
京都の紅葉ってとっても絵になりますよね。

池田屋・・・~(>_<。)~
以前訪れた時には「ふ~ん」って感じで眺めた
だけなんだけれど、今見ると涙がでちゃうかも。
あの時代にタイムスリップして、竜馬さんを
助けてあげたいわ。

るういちゃんとりんちゃん、きっとこんな様子で
ママの帰りを待っていたんでしょうね。
可愛い♪

今年は京都も少し紅葉が遅いみたいですね。
私も高台寺に同じころ行きましたけど、もっと真っ赤でした。
異常気象の影響かしら・・・
でもやっぱり京都はいいですねー 
見る所も、食べたいものもたくさんで、一泊二日じゃまわりきれないですよね。
南禅寺の紅葉もきれいだったなー
今年は春の京都だったから、来年は秋に行きたいなー
るうりんちゃん、お留守番ごくろうさま!
お土産あったかな?

京都は、やっぱりいいですね!
若い頃は京都が好きで、何回も行ってたのですが、
今は全然行ってないので、また行きたくなっちゃいました。
来週あたりが紅葉も見頃なのかな??

それに、旅行は女友達と行くのがいいですよね。
好きなことしゃべって、食べて・・って感じで(*^m^)o==3プッ

るう・りんちゃんもママさんいなから寂しかったよね。
大喜びで出迎えたるう・りんちゃんが目に浮かびますよ。

ピノかあちゃんさんへ

清水寺からの景色はホントにステキでした♪
足元はすっかり暗くなっていたのですが
日が沈んだ山の向こうはの空が茜色に染まり
京都の町の灯りの中に京都タワーがクッキリと見え・・
今思い出してもウットリです・・(^_^)

roseさんへ

京都の紅葉はまだまだこれからのようですよ~
私達は少し早かったようです。
今週末からは人出がすごいだろうと
タクシーの運転手さんがおっしゃっていました。
紅葉で有名な東福寺に去年行かれたNさんは
庭が人で溢れ、中々前へ進まなかったとおっしゃっていましたもの~(^▽^;)

ナオミさんへ

私は寺田屋は初めて行きましたが
ちょっと遠いし、正直大河ドラマがなかったら
行かなかったかも~(o^^o)ふふっ♪
でも、龍馬ゆかりの品々を見ながら
確かに龍馬はここに存在していたんだぁ~
なんてジ~ンとしちゃいました(^^)ニコ

るう・りんは私の留守中は
昼寝もあまりしなかったようです・・。イジラシイ。。

t-nanaさんへ

時間があったらもっと行きたい所、
もっとゆっくりしたい所があったのですが~(^▽^;)

紅葉はやはり少し遅れているのでしょうか・・
糺の森など葉がまだ青々としていましたよ~
私は今度は桜の京都に行ってみたいです。
でも、花粉症があるから春の京都はちょっと辛いんです(U_U)。。。

karkoさんへ

新富士駅は「こだま」しか泊まらないので
乗り換えなしののんびり道中だったのですが
新幹線の中でも喋り倒す二人なので(笑)
あっという間に京都に着いてました(≧ω≦。)プププ

京都の紅葉はこれからが見頃らしいですネ。
また来年行けたらいいな~♪

ごぶさたです~

こんにちは~
京都旅行、いいですね~
一度、紅葉見に行ってみたかったです。
ららおいて泊れないので、チャンスがなく残念です・・
るうりんちゃん、待ちくたびれたかしらね~

ぼちぼちと登場しますので
またよろしくお願いしますね~

旅日記を 小説を読むように じっくり読んじゃいました!
さすが京都 綺麗過ぎて ため息が出てしまった。。。
全然 違うんですよね ここの景色や色が。

ママさん お疲れ 取れましたか?
まだ お疲れかな?だとしたら ゆっくりしてて下さいね。

それにしても るう・りんちゃんが ずっとママを待ってるなんて・・・可愛いわぁ。それを聞いて ママさん ダッシュで おうちまで走ってしまったのでは?!

一泊二日とは思えないもりだくさんの京都旅行を堪能させていただきました
写真だけで行った気持ちになってしまうなんて・・・
るうい・りんくんはきっと写真のように日向ぼっこしながら
二人でくっついてママさんの帰りを待っていたのでしょうね♪

ららハハさんへ

お久しぶり~♪
どうですか?少しは落ち着きましたか?
道中の様子楽しく拝見していました。
長旅でハハさんもららちゃんも大変でしたね。

また、楽しみに訪問させていただきますね~
ご無理されませんように~(^^)ニコ

みーさんへ

京都はやっぱりいいですね~♪
前回(大分前ですけど)行ったのは春で
花粉症の私は充分楽しめなかったのですが
今回は短い時間でしたけど、秋の古都を堪能して来ました。

るう・りんが首を長くして待っていたよと家族から聞き
とってもうれしいのですが
そんな話を聞くと、出かけにくくなりますよね~(^▽^;)

フランママさんへ

うれしいお言葉ありがとうございます。
行く先もアバウトに決めて行ったのですが
立ち寄った場所全て良かったです♪
ただ、足が疲れた~~~!
でも、それもいい思い出です(^_^)

るう・りんは私の留守中落ち着かなかったらしいです。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/415-c548f9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湖畔はすっかり秋模様♪ «  | BLOG TOP |  » マイペース更新を宣言してひと月経ったものの・・・

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

