topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


おうちでポンデリング♪ - 2010.09.11 Sat

前回の記事で、病院で待ち時間3時間と言いましたが、その待っている間は

本や雑誌を読んだり、居眠りしながら過ごしています。

先日は「オレンジページ」を買って読んでいました。

「おいしくて太らないおかず」という見出しに惹かれまして~

で、ページをパラパラめくっていたら、「もちもちドーナツ」のレシピが

紹介されていました。

これは、まさしくポンデリングではありませんか~~!

家で作れるんだ~と感激して、翌日娘と一緒に早速作ってみました♪


材料(8個分)

薄力粉・・・・・・・・・80g
ベーキングパウダー・・・ 5g
白玉粉・・・・・・・・・70g
絹ごし豆腐・・・・・・・70g
牛乳・・・・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・・・1コ
グラニュー糖・・・・・・50g

作り方を大ざっぱに言うと、材料を粘りが出るまでしっかりと混ぜて

生地を絞り袋に入れて、クッキングシートの上に絞り出し

形を整えたら生地を下にしてシートごと油で揚げます。

(揚げているとシートは剥がれてきます。)

粗熱がとれたら、粉砂糖と水を溶いた物を塗り乾かして出来上がり。


0911ドーナツ

0911ドーナツ2

0911ドーナツ3


クッキングシートに生地を絞り出すのがちょっと面倒だったけど

何個かやっていると段々上手になってきて、

モチモチ、ふわふわのポンデリングができました。

とっても美味しかったですよ~~(^^♪

るういとりんはもらえるかと思って目をキラキラさせていましたけど

揚げ物だからね・・匂いだけでガマンしてもらって別のオヤツをあげました。笑



そんな訳で画像もこれといってないので、撮りためたものの中から・・・



ふたりで仲良くお昼寝する姿や・・・



0911るうりん


りんがソファーからずり落ちそうになりながら寝ている姿や・・・



0911りん1


るういがうれしそうにガムを噛む姿を・・・・



0911るうい



見ていただきました~




お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました

● COMMENT ●

こんにちは~

うわ~、これって作れる物だったんですね。
お家で揚げたて、美味しそうです~
あれ、お約束のるうりんちゃんのポンデ写真はないのでしょうか?
ドーナツ買ったら、写真を~
と思いつつも、ドーナツ買ってないのでi-229

りんちゃん、この後落ちなかったのかしら?
仲良くネムネム、とっても可愛いですねi-179

いつもいつもミスドに行かなくても こうやって作れるんだぁ
暑すぎて揚げ物をする気にもならないけど 涼しくなったら
ぜひ挑戦させていただこう!!

るうちゃん りんちゃんのお宝ショット可愛いです~~~
癒しをありがとう

こんにちは

ほんとにミスドで売ってるのみたい!!
揚げたてのお味は格別なんでしょうね♪

りんちゃんのおしりかわいいよ~e-266
るういちゃんのガムを持つ手がたまりませんね♪

こんばんは
ほんとだ!美味しそう
ママさんもマメに作りますね
お味はどうでしたか もちろん美味しいですよね!
今回はるういちゃん達は食べられなかったけど
香りで我慢できたかな
目の毒です ああ食べたい(^_^)

すご~い~~自宅で作れる物だったとは~(笑)
料理本って見るのは好きなんですが
見るだけで・・(笑)
ママさんマメですねぇ~美味しそう。
るういちゃん、りんちゃんは香りだけで
残念だったけど、他のおやつ貰えたしよかったね(^-^)

りんちゃん、足がびよよよーーんってなって
気持ち良さそうに寝てますね(笑)
その足で落ちないようにバランスを取ってるのかな?^m^

すご~い・・お家でポンデリング♪
買ってきたドーナツみたい~^-^
子供達はいつもミスドへ行くと、必ずポンデリングを選ぶので、
今度挑戦してみようかな~
v-205
「買ってきたら良いやん・・」って言われそうだけど(笑)

るう・りんちゃんの仲良くお昼寝しているショットが一番のお気に入りです♪とっても癒させていただけました~^-^

昨日「金スマ」で、ナチュレさんと陣馬の滝をしていましたね~
皆で、またまためっちゃ盛り上がって見ていました♪
また行きたくなっちゃいましたけど・・・^-^

ポンデリング、作れるんですね!
白玉粉を入れるんだ!
あのもちもち感がいいですよね^^
作ってみようかな^^

こんばんは~v-354

こんなに簡単にポンデリングができちゃうんですねwv-345

すごく美味しそうです!!

私も今度作ってみたくなりましたぁi-278e-51


るうい&りんのお昼寝とってもcuteですe-349



ららハハさんへ

きゃぁ~ ポンデ写真のことなんて
スッカリ忘れてた~~(^▽^;)
作るのに全力投球で頭が回りませんでした~

りんの写真には実は続きがあって
この後、足を縮めて必死にソファーにしがみついてる様子でした(*^m^)

rui dreamさんへ

ママさんも是非一度作ってみてください。
モチモチで美味しかったですよ~♪

るう・りんの写真をかわいいと言っていただけて
とてもうれしいです。
ありがとう~(^^♪

@るんたさんへ

モチモチ感がちゃんとあって
なかなかのお味でしたよ~♪

何気ない日常を撮ったものですけど
こんな様子にいつも癒されてます(^_^)

ぴいこ&ふうこさんへ

ぷぷっ ママさんの方がよっぽどマメだと思いますけど~(^^)
見てたら手軽にできそうだったので
娘に手伝ってもらって作ってみました♪
家で揚げると油がアッサリしているのがいいですネ。

ポチさんへ

本を見ていたら意外に簡単にできそうだったのと
形のかわいさに惹かれて作ってみました♪
生地を絞り出すのが面倒でちょっと難しかったです・・。
でも、出来上がりは美味しくて満足でしたよ~(^^♪

りんはこの後足を縮めて落ちないようにしてました。
目はずっと瞑ったままでしたけど~ 笑

クッキーママさんへ

ふふっ v-205ちゃんの鋭いツッコミが入りそうですが
お子さん達と一緒に作ったら楽しいかも~♪

私は裏番組を見てたので
滝のところは見逃してしまったのですが
滝のお水で炊いたご飯が美味しいと言っていましたネ。
今朝、両親が滝に水を汲みに行くと言うので
「昨日テレビで放送してたから混むかもしれないよ」と送り出しましたが
案の定、すごく混んでいたみたいです・・。

なないろぱれっとさんへ

白玉粉を入れることで
あのモチモチ感が出るのかなと思いました(^^)
なないろぱれっとさんも是非お子さんたちと一緒に
作ってみてくださいね~
楽しいですよ~♪

ともとも♪さんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます。

意外に簡単にできた割には
味もふわっと軽くて美味しく、オススメです。
ともともさんも是非作ってみてくださいね~(^^♪
るう・りんの写真にかわいいのお言葉ありがとうございます♪

え~凄いそのままですね。。
作れるんだ~今度娘にお願いしようかな。。。
うちでは、私より娘の方が上手なんです(^^;)
ワンコ用がなくてるうちゃん達は少し残念だったかな?
きっと良い匂いがしたんでしょうね♪

まったりままさんへ

そうそう。私も雑誌をめくっていたら
「へぇ~ 作れるんだ~」って・・笑
娘さんがお料理上手だなんていいですね~♪
今度作ってもらってください!
るう・りんには匂いでガマンしてもらったけど
基本肉食系男子なのでジャーキーあげました~('ω'*)アハ♪

ポンデリングv-353

美味しそうですね!!

ぱんの焼けた香り、にんじんを切る音にすぐに反応v-287

我が家の食いしん坊はポンデリングが揚がったら食べたがるかしら??

私も挑戦します!!

追記

v-287じゃなくてv-286でした!!

roseさんへ

お料理上手のroseさんは
きっとササッと作ってしまうと思います(*^^*)
そして、美味しい匂いに
ワンコさんも反応すること間違いなしですよ~
是非やってみてネ(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/390-8a682b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

滝でバッタリあの娘に会った・・♪ «  | BLOG TOP |  » 十里木のカフェにて&ススキ野原

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

