topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


涼を求めて富士山2合目へ - 2010.09.07 Tue

今年の夏はなかなか去ってくれず、いつまでも居座っている感じですが

先週土曜日、こう暑くてはやっていられない・・と、娘達を誘って富士山2合目の

「水ヶ塚公園」に行く事にしました。

出発時の車の外気温度計は34℃。

そして、標高1500メートルの公園に着いた時の温度は22℃でした。




0907るうりん1


公園内はうすく靄がかかっていたけど、とにかく涼しい~♪

というか・・ちょっと肌寒く感じる程でした。


0907公園


園内には「富士アザミ」の花が咲いています。

0907富士アザミ

大きい葉を思い切り広げて、これまた大きな花が下を向いて咲いていました。

0907富士アザミ2

広場にはベンチやテーブルがいくつも置かれていて

子供がボールで遊んだり、ご夫婦が本を読んだり、書き物をしたり・・。

ワンコ連れの方も何人かいらっしゃいました。

みんなそれぞれ、暑さからちょっと逃れてゆっくりしに来ているという感じです。

るういとりんも広場で遊んだり、周りの遊歩道を散歩して過ごしました。


0907るうい1


0907りん1


遊歩道にはこんな紙も貼ってあって、ちょっとドキッとしました

0907注意


でも、日中外でこんなに気持ち良く過ごせたのは久しぶりのこと。

改めて秋が早く来ないかなぁと願わずにはいられませんでしたよ~

      0907 2枚



これはベンチで休んでいる時のるう・りんです。

お行儀よくオスワリしているようですけど、実は遠くで遊んでいるワンコさんが

気になって仕方がないんです。


0907るう・りん


この日は、生憎富士山の姿は雲の中で拝めませんでしたが

晴れていたらこんな富士山が見えますよと、大きな看板が立っていました。

宝永火口が正面に見えて、迫力のある富士山です!

0907富士山


下界はまだまだ残暑が厳しい日々ですけど、山の上は道路脇にススキが咲いたり

緑の葉っぱの中に赤く色づいた葉を見つけたり、

秋の気配を感じる事が出来ましたよ~♪

0907葉


そうそう・・。うちの前の田んぼですが、稲刈りももう間近かだろうと思っていたら

日曜日にやっぱり稲刈りでした。

0907たんぼ

「夏の暑さ」と「稲刈り」というのが、ちょっとピンときませんけど

植物を見ていると、ゆっくりながらも秋は近付いて来ているようですネ。


お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました

● COMMENT ●

こんにちは

カカ地方の日曜日は、 
富士山2合目とほとんど同じ気温だったんですね!
涼しくてちょっと肌寒いくらいでしたよね~
でも、るう・りんちゃんやカカは過ごしやすかったでしょう♪

るう・りんちゃんの後ろ姿もかわいいわぁe-266

富士山の2合目だと、もうそんなに涼しいんですね。
るういちゃん、りんちゃん色々お出かけいいなぁ~e-343

張り紙、どきっとしますねe-447
今まで野生の熊はみたことないです。。。

秋の空気になってきましたね。
すごしやすくなりました。

肌寒いほどの気温なんですねぇ~
長い間、使っていない言葉だわ・・(;一_一)
ふたりとも、気持ち良さそうなスッキリしたお顔ですね。
良い所に連れて行ってもらえてよかったねッ。

後ろ姿のふたりの距離感が好きです(*^_^*)

標高1500メートルって 息苦しくないんですか?
私 過去 そんなに高い山に登ったことないので ふと 子供のように質問してしまいました(笑)
るういちゃんも りんちゃんも 苦しくなかったのかな(〃′▽`)
なんか 山登りのイメージが 息苦しいって感じなんです。
どれくらい登ったら 息苦しくなるのかな。・・・って しつこいですねっ(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡

下界と上界(?!)で こんなに気温が違うなんて・・・どして ころん地方には 高いお山がないんだろ・・・いいないいな。
自然が綺麗で うっとり。
緑に囲まれた場所 大好き♪
でも クマとか イノシシは 勘弁願いたい(汗)

秋を見せてくれてありがとうです。Welcome オータムンv-35

本当にまだまだ暑いです~
この土曜日は、我が家の隣の隣の市では、
全国3番目の暑さだったとかで・・・
でも、この市には30分程で行けるので、こちらも暑かったはずですよね~
学校がお休みでよかった~とつくづく思いました^-^

「あの日」のヒヤっと感を思い出せて、
こちらまで涼を頂けました♪
るう・りんちゃん良いお顔していますよね~^-^可愛い♪

こんばんは♪
標高1500メートルの世界は・・
すっかり、秋なんですね・・^^

でも・・稲刈りもすみ・・もう、新米も
出回っているから・・
暑くっても・・やっぱり、秋・・なのかな~(笑)^^

るういちゃん、りんちゃんも・・
お散歩を楽しんだみたいですね・・♪*^^*!

今度行く時は、富士山が見えるといいですね~♪*^^*!

こんにちは~。
富士山2合目、って不思議な響き♪
車で行ける5合目とか、
山小屋のある8合目とかってよく耳にしますが、
2合目って(当たり前ですけど)あるんですね(^^;)
標高1500mは相当涼しいですね~。
生憎の曇り空のようでしたが、るういちゃん・りんちゃんも
気持ちよく過ごせて良かったですね♪

2わんのちょこんとした後姿ショット、
置物みたいでカワイイ~~~v-10
なんか、すご~く癒されました(^^)

こんばんは
富士山はそんなに涼しかったんですか~
いいなあそんな経験がしてみたい
るうい&りんちゃんも富士山に行ったんですね
いつも一緒でいいなあ~
遠くのワンコを見てる背中すぐに判りました
ちょっと緊張気味ですね(^_^)

こんばんわ♪お久ぶりです♪
いつもお邪魔させて頂いてるんですが
読み逃げになってしまって。。すみませんm( _ _ )m
『水ヶ塚公園』気持よさそうぉ。
見ているだけで涼しくなれますね♪
るういちゃんもりんちゃんも気持ち良さそうでいい笑顔♪
今度ハルトも連れて行ってみようかな♪
でも。。。あの張り紙は気になりますね(^^);

霧が かかった お写真 涼しげですね。
22度っていう ひびきが 果てしなく 懐かしく感じるのは 私だけ??
富士山 一度 行ってみたいのよね~
そうそう!
大山とか てきとうな お山でも 熊って なんだか 心配に なっちゃいますよね。
先日 行った 軽井沢のコテージでも 出てくることが あるかも…って 聞いて
終始 怪しい 叫び声を あげながら お散歩 してましたよ~★彡

@るんたさんへ

やっぱりそちらは涼しいんですね~
最近「暑い」が口癖になっていますけど
この日は公園内の人達も
口々に「気持ちいい~」と言ってました♪

遠くで遊ぶワンちゃん達に釘づけのるう・りんの後ろ姿・・。
真剣です(゚m゚*)プッ

クッキーPicsさんへ

熊とか書いてあるとドッキリしちゃいますネ。
でも、公園内には何だか分からないけど
野生の動物の糞があって
人がいない時には動物の遊び場になっているのかもしれませんネ(^_^)

こんなに温度の差があるんですね!
22℃なんて・・早くそうなってほしいです。
今、コロン地方は台風の接近で
もわぁ~とした気持ち悪い空気がきてます(>_<)

るうちゃん、りんちゃん
気持ちよくお散歩ができてよかったね!

ポチさんへ

今お返事書いている最中に停電してしまいました~v-12
そちらは台風の影響いかがですか?
今日は大荒れの天気になりそうですネ・・。
台風が秋を連れてきてくれるといいのですけどね~(^^)

るういとりん、見つめるものは同じなんですけど離れてますネ(≧ω≦。)プププ

みーさんへ

2合目はまだまだ富士山の裾野なので
全く大丈夫なんですよ~(^^♪
私は地元にいながら8合目までしか登ったことがないのですが
(しかも随分前のこと・・)
急斜面はさすがにハアハアしちゃうけど
大丈夫なものですよ~ 笑

下界にも早く涼しい風が吹いて欲しいですよね~♪

クッキーママさんへ

帰りはグリンパの前を通って帰って来ました。
あの日、お別れした場所にも寄ってきましたけど
もうススキがたくさん咲いていたので
また紹介させていただきますネ~♪

ニュースを見るとこの暑さで
運動会を延期する小中学校もあるそうですネ。
お子さん達、暑くて大変だけど
元気に乗り切れますように・・(^^)

bunrumamaさんへ

稲刈りの終わった田んぼを見ても
この暑さではいまいちピンとこないんですよね~

富士山で涼んで来ても
家に帰ると現実が待っていました(;^_^A

今日は台風で大荒れですけど
この後少しは涼しくなるんでしょうか・・?

ピノかあちゃんさんへ

富士山のこの「合目」という決め方には
諸説あるらしいのですが
ちゃんと1合目から標識があるみたいですよ。
でも、スタートはどこになるんでしょうね。
大迫力の富士山の写真を紹介したかったのですがザンネン~(^▽^;)

ちょっと離れて座るところが、るう・りんらしいでしょ?笑

ぴいこ&ふうこさんへ

富士山と言っても、この辺はホントに裾野なのですが
それでも下界より全然涼しかったです(^^)ニコ

さすがママさん、背中で分かりましたか~ 笑
かなり遠くでワンちゃんが遊んでいたのですけど
2ひきで釘付けでした~('ω'*)アハ♪

li-koさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しちゃって申し訳ありません。
ここ涼しくて気持ち良かったです♪
もっと早く来ていればよかったって思いました。
お弁当を持ってゆっくりしたいって感じでしたよ~(^^)ニコ

広場に何かの動物の糞が落ちていて
何だろう~~って思いましたけど・・
小さかったからクマではなさそう・・(;^_^A アセアセ・・・

のんママさんへ

毎日30度超えの毎日ですものね~
久しぶりの涼しさに不思議な感じさえしちゃいました(o^^o)ふふっ♪

クマ、出会う事はないだろうと思いながらも
看板とか見るとドキッとしちゃいますよね~
怪しい叫び声をあげながら散歩するママさんを想像して
ゴメンナサイ・・笑ってしまったわぁ~(*≧m≦*)ププッ

ラブリーポメさんへ

こちらも急に強い雨が降ったり止んだりで不気味な天気です・・。
さっきは停電したんですよ~v-12

この台風が過ぎたら
少しは涼しくなるのかな?
秋が待ち遠しいですネ(*'-'*)

お山の上は、涼しいですよね~
軽井沢に連れて行ってもらったんですけど
山道は涼しかったです(^_^)

るうりんちゃん、今にも走って行きそうですね~
涼しいと、行動も素早くなるような(笑)

クマ注意、北海道じゃ見慣れてますよ(笑)
実際、らら市も出ますしねぇ
らら家は熊方向じゃないので、安心なんですけど~

台風の影響か、雨降りですー
ちょっと涼しくて、うれしいですけど~

22度って、すごく涼しいですね~@@
わんこにとってはすごく快適なんでしょうね^^

今月も暑い日が多いみたいですが、
稲刈りが始まったり、秋の気配は確実に
感じられますね~。

とっても可愛いです♪
まだ暑い日もあるけど元気に過ごしてね(^-^)

こんばんは~♪
日中が22度・・・なんて気温、
久しく聞いた事がないわぁ(笑)
さぞかし気持ちよかった事でしょうね。
平地も早くこんな気温になって欲しいものですよね。

あざみの花を見たのは何年ぶりかしら。
最近はすっかり見かけなくなりました。
あ~、秋が待ち遠しいわ!

ららハハさんへ

ハハさんは軽井沢で涼しく過ごしていらしたんですね~
うちのパパさんも明日、軽井沢に行くので
私はもううらやましくって・・笑

クマ出没情報はるう・りん市の山沿い地域でも時々聞かれるんですよ~
普段はまさか自分が出会う事はないだろうと思っていますけど
この公園の周りの雑木林を歩いていたら
ホントに出るかも~と思ってしまいました('ω'*)アハ♪

家来さんへ

車を降りて、22℃ってこんなに涼しいんだ~
と感激してしまいました。
今朝はこちらは涼しい朝になりましたけど
週末はまた暑さが戻って来るみたいです。
それでも、秋は少しずつ近づいて来ているようですネ。

ポメラニアンのしつけマンさんへ

訪問ありがとうございます。
台風一過で今朝は涼しい朝になりました♪
この暑さももう少しですネ。頑張ります(^^)

ナオミさんへ

車から降りて、空気がヒンヤリしているので
22℃ってこんなに涼しかったかと
ちょっと感激してしまいました。(o^^o)ふふっ♪

富士アザミはビックリするくらい大きな葉と花で
すごい存在感で咲いていましたよ~(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/388-26566234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

十里木のカフェにて&ススキ野原 «  | BLOG TOP |  » 土曜日、朝散歩♪

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

