topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


「ありがとう」と「おめでとう」と「ヒョエ~」 - 2010.08.06 Fri

変なタイトルになってしまった・・

今日は話題3連発でお届けします。

その1・・・「ありがとう」

一昨日、ブログを通じてお友達になったらあさんから、うれしいプレゼントが届きました。

先日私が「ところてん」の記事を載せた時に、らあさんちのご近所に

おいしいところてんのお店があって、テレビでも取り上げられているって

教えていただきました。

そのところてんをらあさんが送ってくださったんです。

0806ところてん3枚

このところてん、シコシコ弾力があって、

袋には『結べるところてん』って書いてありました。

試してみたらホントに結べたんですよ~(上の写真です)

磯の香りがほのかに香って、とても美味しかったです。

0806ところてん3


その他にも珍しい「サイコロところてん」も入っていて、これはくろみつで頂きました。

0806ところてん

この前お友だちのブログを訪問した時に

ところてんにお団子と小豆が添えてあり、それにきな粉がのっているという

とっても美味しそうな食べ方が紹介されていました。

今回は小豆はきらしていたので、お団子のみを添えて、

それにきな粉とくろみつをかけていただいてみました。

うん、うん、グッドです!スイーツ感覚でとっても美味しかった~♪

その他にもゴマだれやゆずポン、それにサラダでもいいそうです。

たくさんいただいたので、色々試してみたいと思います。

らあさん、ありがとうございました。<(_ _*)>



その2・・・「おめでとう」

昨日は下の娘の22回目の誕生日でした。

当日は娘はゼミ合宿を控え、茅ケ崎に戻らなくてはならないので

一日前にお祝いをと思ったものの、パパさんが仕事で留守のため

ちょっと寂しい誕生日になってしまいました。

夕食のリクエストは?と訪ねるとビーフシチューがいいとの事だったので

それにパンとサラダ、ワインを添えただけの誕生日にしては簡単な夕食でした。

ケーキくらいは豪華にしてもいいよと言ったのに娘が選んだのは、これもシンプルな

ロールケーキでした・・・。ホントに安上がりな子です。

でも、このロールケーキは砂糖に和三盆を使っている、絶品ロールケーキなんですよ♪

仕事を終えた上の娘がこの日は妹の誕生日だからとプレゼントを持って

泊まりに来てくれたので、ケーキは女三人で一緒に食べてお祝いしました。

0806誕生日

下の娘は、今年は学生最後の誕生日で、今月中には大学近くのアパートを引き払って

こちらに戻って来る事になっています。

お姉ちゃんがお嫁に行って、少し寂しくなった我が家でしたが、

これでまた賑やかになりそうです。



その3・・・「ヒョエ~」


これは、ケーキを食べた後に、イタズラお姉ちゃん達が

るう・りんをからかって遊んでいた時の画像です。

口をパクパクさせながら噛む真似をして顔を近づけて行く、お姉ちゃん・・・。

0806りん1


すると、本当に噛まれると思ったのか、りんも応戦。

0806りん2

お姉ちゃんのしつこさに「ヤメロヨ~!」のこの顔・・・。

ヒョエ~! スゴイ悪魔顔です。( ̄m ̄〃)プッー

0806りん3


続いて、ターゲットはるういに移動です。

でも、先程からの様子を側で見ていたるういは、何もされないうちから

「コッチに来るな~!」って・・・。

この顔・・こっ・・怖すぎる~~・・・(゚_゚i)タラー・・・

0806るうい1

「大丈夫。なんにもしないよ~。イイコイイコしてあげる♪」

そうなだめられて、ホッとしたるうちゃんでした。

0806るうい2


あっ、念のためですが、こんな顔をしてもるういとりんは噛んだりすることは

絶対ないんですよ~

るうちゃん、りんちゃん、お誕生日に免じてお姉ちゃんのイタズラを

許してチョーダイネ~




お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました

● COMMENT ●

おはよーございます

ところてんって、色んな食べ方があるんですね。
スイーツになるのは、寒天感覚かしら。
でも、どーも結びつきませんi-230

22歳のお誕生日、おめでとうございます。
これから色んなことを経験するんでしょうね~
素敵なレディでいてくださいね。

るうりんちゃん、怖いぞーi-282
でも、そんなお顔も可愛いわi-179
パクパクされたら、怒っちゃうんですね。
ららなんて、顔そむけて知らんぷりですよ。
だから、しょっちゅうわたしに食われてま~す(笑)

ところてん、おいしそうですね~♪
私もきなこで食べる、というのは初めて知って、これはありだ!と思っていました(^^)。私も試してみよ~♪

娘さんお誕生日おめでとうございます(^^)
学生最後、という事で思うことも多いでしょうねぇ。
でも、上のお姉ちゃんが嫁がれて、ちょっぴり寂しくなったお家にしたのお姉ちゃんが戻ってこられるのは、パパさんもママさんも、そしてるういくんとりんちゃんも嬉しいですね♪

最後のりんちゃんとるういくんのお顔、こんなのまだまだ~(笑)
花蓮なんてもっとも~っと酷いですから(^^;;
そうそう、こんなお顔しても噛んだりしないですよね。
家は吠えもしませんよ~(・・?

るうちゃん、りんちゃんもこわい顔するんですねv-356
でも、お姉ちゃまが帰ってらしたら
一番喜んでくれるのもるう・りんちゃんでしょう??
今朝散歩しながら、娘と暮らせるのもあと1年半くらいなのかな・・・と淋しくなりました!!
大学生になれればの話ですが・・v-356

娘さんお誕生日おめでとうございます♪
美味しそうなお料理&ケーキ、そして、
女3人の気兼ねないパーティー・・素敵ですね☆
上の娘さんがお嫁に行かれて、寂しくなったところへ
帰って来られるのはパパさん&ママさんにとって嬉しいことでしょうね^-^もちろん、るう・りんちゃんも♪
りん・るうちゃん怒っても可愛いよ~v-10

わぁ~早速きな粉が乗ってる~!!
ねぇ~美味しかったでしょう~

あの記事書いた時、コメに「ありえない・・・異常・・」っと
冷たい事書かれてションボリしてたんです。

あんみつだって、寒天だろーーがぁ~。
あんみつに 小豆と団子乗ってるやろーーがぁ~。
寒天の形が違うだけやろーーがぁ~っと・・・。
ほっとけ~!!心の中で叫んでおりました。

ママさんありがとうございますv-238

それにしても結べるほどしっかりしている
寒天なのね~美味しそうです。

るういちゃんとりんちゃんの
お顔~ヒョエーーですね(笑)
噛まないって所がエライな~。
そのお顔も好きだよ~♪

ところてん 美味しそうですね!
私はきな粉が好きなので
きな粉に黒蜜なんていいコンビですね~♪

次女さんお誕生日おめでとうございます。
次女さんが帰って来たら
るう・りんちゃんはもちろん
パパさんが一番嬉しかったりして~(笑)

こうも 暑いと ところてんのような さっぱりした物が おいしいですよね。
いや おとなしく こういう物を 食べておけば いいんだけど
ついつい アイスに 走っちゃうから やせられないんですよね~ えへへ。

お嬢さんの お誕生日 おめでとうございます!
るういちゃん りんちゃんに たっぷり お祝いしてもらったかな~??
また 幸せいっぱいの 1年に なりますように★彡

こんにちは~。
いつも笑顔のりんちゃんも、
こんなコワ~イお顔する時があるんですね(^^)
それでもカワイイなぁ~。
るういちゃんも、怒ってもかわいい~(^^)

お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます!
和三盆のロールケーキ、とても美味しそうですね~。
ロールケーキって1本買っちゃうと多くて食べきれないので、
なかなか買えないのです。。。
女3人のステキなお誕生日になりましたね(^^)

結べるほど固めのところてんもあるんですね。
しこしこ弾力があって・・・、お、美味しそう~~~。
暑くてさっぱりしたものが食べたくなりますよね。
最近はスイカとキュウリばかり食べていて、
これではいけないと、ゴーヤチャンプルーも食べるようにしています(^^)

ところてんってそんなに いろんな食べ方があるんですね
是非 うちでもやってみようと思いました~

22回目かぁ・・・若いっていいなっ♪
いっぱいいっぱい楽しいことして過ごしてね
お姉ちゃん お誕生日おめでとう(^-^)

で 初めて みました
るうちゃん りんちゃんのムキ顔
こんな顔になってても可愛すぎです~~~

盛沢山タイトル♪

凝縮されてる~って思っちゃいました♪
でも、タイトル通り~
美味しいプレゼント良かったですね~なおかつ、ヘルシー
結べるところてん、初めて知りました(>_<)
美味しそ~ところてん大好きな私にはよだれが・・・

次女さん、22歳のお誕生日おめでとうございます♪
帰って来てくれるんですね~
嬉しいですね~賑やかになりますね~

るうい君もりん君もそういうお顔するのね~
でも、可愛い~最後の舌だしニコ顔、癒されます~

ららハハさんへ

ホントにいろんな食べ方があってビックリです。
ハハさんも一度やってみてくださいね~(^^♪

お祝いコメ、ありがとうございます。
ステキなレディーに・・・なって欲しいですぅ 笑

ふっふっふっ 怖いでしょ~~
ららちゃんはおとなしいから、こんな顔しないんだろうな~(^^)

そらさんへ

黒蜜プラスきな粉は葛餅感覚で美味しかったですよ~♪

娘は後期は授業も週1くらいになるということで通うことになりました。
るういとりんは、夜になると上の娘が帰って来るのを
いまだに待っているようなので
下の娘が帰って来れば、きっと喜ぶと思います(^^♪

え~~!
私は花蓮ちゃんの怒り方は声も出さないし
かわいいもんじゃん!って思ったんだけどなぁ~~(*^m^*) ムフッ

roseさんへ

ふふっ 怖いでしょ~~(^▽^;)

roseさんの娘さんは高2ですか?
では、来年は大変な年になりますね~
親の気持ちとしては、ちょっぴり寂しいけれど
子供が夢に向かって歩く姿を見るのはうれしいですネ(^^♪

クッキーママさんへ

るういとりんはハル姉ちゃんがお嫁に行って
やっぱり寂しい思いをしているようなので
ナツ姉ちゃんが帰ってくればきっと喜ぶと思います。
私だけの時より、お姉ちゃんがいる方が
数段テンションが上がりますから・・(*^^*)

ププッ クッキーちゃんはこんな顔しないんでしょうね~(^^)ニコ

ピノかあちゃんさんへ

りんはあんまり怒った顔をしないので
つい、面白がってからかってしまいます。笑

このロールケーキはとっても美味しくて
今まで私が食べた中で1番と思っているんですよ~♪
でも、ケーキもいいけど、この暑さでは
ところてんがやはり美味しいです。



同じ年の娘がいます。

るういくんとりんくんのすごいお顔!可愛いお顔だけど、やっぱり男の子だったのね~って思いました。
でも、最後のにっこりのお顔でほんとは優しいんだよ…というのがわかりますね。

下の娘さんと同じ年の娘がおります。
茅ヶ崎なのですね?
娘は大船に通っているんですよ。(静岡のお友達多し!)
お誕生日おめでとうございます。
るう・りんママさんのビーフシチュー、きっと美味しいのでしょうね~。
素敵な1年になると良いですね!


夏はさっぱりところてん、美味しいですよね~。
結べるっていうのはすごい!一度食べてみたいものですe-343

お姉ちゃん、22歳のお誕生日(*・・)ノ☆・゜:*オメデトォ☆
美味しそうなケーキにご馳走。家族で過ごす誕生日って
いいですよね(*´∇`*)

るういちゃん、りんちゃんの怒った顔も可愛い~e-266
ポメちゃんはやっぱり何しても可愛いですよね(´▽`)はぁぁ・・♪

凄いですねこの ところてん。
あたしがいつも食べてるのは 箸でふれただけで ちぎれちゃう。
食べ終わる頃にはボロボロ・・・(´・ω・`)ショボーン
シコシコするところてん 一度私も食べなくちゃ♪

それと娘さんのお誕生日 おめでとうございました
*☆━。゚OMЁ.+゚(p・ω・。q)゚+.DЁTO゚。━★*!!
ほのぼのしてて あったかい雰囲気が 感じられましたョe-402

りんちゃん&るういちゃんの チャッキー的なお顔に爆笑!
ポメちゃんの 威嚇の時のお顔って こんな感じで あたし 大のお気に入りのお顔なの。だって 優しいお顔から よくこんなお顔が作れちゃう!!って 妙に感心しちゃったり(笑)
でも 噛まないのよねぇ おりこうちゃんだねっ。

ポチさんへ

ポチさんのブログを見てとっても美味しそうだったから
真似してみたら、ホントに美味しかったです!
ありえない、異常なんてヒドイですv-359
寒天はところてんを凍結乾燥させたものだそうですネ。
私はところてんの方が磯の香りが強いかなと思っていたんですけど
全然気になりませんでした。
こんどは隣りに小豆も添えてみますね~(^^♪

まぁ~ こんな悪魔顔までスキって言ってもらえて
るういもりんも喜びます(*^m^*) ムフッ

@るんたさんへ

きな粉と黒蜜だとデザート感覚なので
食卓に一緒に並べる感じではないと思いますが
一度やってみてくださいね~(^^♪

娘はうるさいにぎやかな子なので
帰って来るとるう・りんも私達も楽しくなると思います(^^♪

のんママさんへ

アイスもかき氷も美味しいですよね~
私は最近、代謝が悪くなったせいか
体重が気になって、気になって・・(;^_^A アセアセ・・・
ところてんは食欲がないときはお昼に食べたり
黒蜜やきな粉をかければオヤツになるので丁度いいです(^^)ニコ
娘にお祝いコメをありがとうございます。

rui dreamさんへ

私は酢醬油でしか食べた事がなかったのですが
今回、いろんな食べ方があることを知りビックリしました。
ママさんも試してみてね~♪

ありがとうございます。
22才にしては子供っぽい娘で
もう少ししっかりしてと親は思ってしまいますが
残り僅かな学生生活を楽しんで欲しいと思っています。

こんな怖い顔もするるう・りんで~す(≧ω≦。)プププ

フランママさんへ

結べるってスゴイですよね~
シコシコした感じで美味しかったですよ~♪

ありがとうございます。
就職は地元でと決めていたようで
また賑やかになります。(o^^o)

この悪魔顔がまたかわいいなんて思ってしまう
親バカでございますぅ~(≧ω≦。)プププ

juliakkoさんへ

るういとりん、こんな怖い顔もたまにしちゃいますよ~(*^m^*) ムフッ

同じ年の娘さんが?
大船というと女子大ですか?
娘の友達も何人か通っていますが・・

お祝いコメありがとうございます。
シチューの味は自信がありませんし
夏に煮込み料理はクーラーを付けながらで不経済かなぁと・・笑

クッキーPicsさんへ

このところてん、弾力があってとても美味しかったです。
娘の成長とともに家族揃う事が少なくなってきているので
こういう時間は大切だな~と思います。('-'*)アリガト♪

そうなんです。
怖い顔してもかわいいから、ついからかってしまって・・笑

みーさんへ

このところてん、弾力があって美味しかったですよ~♪
娘にお祝いコメもありがとう。
段々家族揃う事が少なくなり、今回はパパさん抜きでしたけど
ささやかながらお祝いできて良かったです♪

ホントにかわいい顔から一転して怖い顔をするので
余計にかわいく思えてしまいますね~
な~んて親バカ談議になっちゃってます?笑

こんばんは
ところてんこしがあって美味しそうです!
私も好きなんですよ
お姉ちゃん22歳のお誕生日おめでとうございます
素敵な誕生日ですね
やはりケーキに目がいきました
りんちゃんこんなお顔初めてみました
るういちゃんも怒ることあるんですね
でもそんなお顔もとても可愛いです(^.^)/~~~

ぴいこ&ふうこさんへ

ママさんもところてんお好きですか~
夏は特にさっぱりと美味しいですよね。

ありがとうございます。
ふふっ この和三本ロール、ホントに美味しいんです♪

この顔、怖いけど面白いでしょ~?笑
たまにこんな顔をして、ふたりでケンケすることもあるんですよ~(^▽^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/372-685040c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安らぐ場所・・でも、危険な場所 «  | BLOG TOP |  » 東名愛鷹PAから見た沼津の花火

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

