topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


「陣馬の滝」から涼をお届けします。 - 2010.07.28 Wed

毎日暑い日が続いて、うんざりしますね。

19日からの一週間に熱中症で病院に搬送された人が9000人を超えるそうですが

これはもう尋常ではない数字ですよね。

部屋の中にいても油断はできないようです。

皆様もこまめに水分をとって、体調には充分ご注意くださいネ。




この暑さのせいで、私は最近「ところてん」をよく食べるようになりました。

食欲のない時もこれならツルっと喉を通ってくれますし、ダイエットにもなるしネ♪


0727心太


ところで、この「ところてん」、地方によって食べ方もいろいろだとか・・・?

私は、酢しょう油にのり、からしでサッパリといただきます。

皆さんはどんな食べ方をされますか?




日曜の夕方、いつもの水汲みに「陣馬の滝」に出かけました。

行く途中、朝霧高原に近づくにつれ雨が降り出し、途中どしゃ降りになりました。

でも、滝に着く頃には幸運にも雨が上がってくれました。

夕立ちで気温が急に下がったせいでしょうか?

滝のまわりはモヤに包まれて、幻想的な風景になっていました。


0728滝


動画も撮ってみました。

カナカナとひぐらしが鳴いていましたが、かすかに聞こえるでしょうか?





モヤがかかってハッキリと見えないかもしれませんが、

滝でかわいいワンちゃんが遊んでいました。

後で近づいて行ったら、ガタガタ震えながらも水遊びが楽しいらしく

ご主人が投げるTシャツを何度も取りに水の中へ入っていってました。


0727 2枚


私もるういとりんの泳ぐところを一度見てみたいと思うのですが

ふたりとも、水の中へは入ろうとしません。

でも、涼しい水辺で気持ち良さそうにしていましたよ~♪


0727るうい1


0727りん1


どうでしょうか?

少しだけでも涼しさがお届できたのならいいのですが・・・



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました

● COMMENT ●

私はところてんは黒蜜で食べるのが普通です。
というのか、昔はこちらで販売されているところてんに付いているのは黒蜜のものしかありませんでした(^^;。
なので、酢醤油で食べると聞いた時は本当に驚いたものでしたよ~。
最近はこちらでも、黒蜜と酢醤油と両方販売されるようになりましたが、その場合、黒蜜が売り切れていて、酢醤油が大量に残っていたりします(^^;;

滝の映像、凄く気持ちよさそう。涼しそうで幻想的で(^^)
画像、ハイビジョンですか?
あいにく、音は我が家のバックのセミの方がうるさくて聞こえませんでしたが(TT)
るういくんとりんくんも涼を取れて良かったですね♪

こんにちわ~
ところてん・・長い間食べていないですけど、
食べるとしたらママさんと同じ食べ方です^-^
今の時期はいいでしょうね~
今度買ってみようっと・・・♪
滝の映像でとても涼しくさせてもらったので、
今から頑張ってプール当番へ行ってきます^-^

ところてん 私も酢醤油です。
北海道はご飯のおかずみたいな感じで食べます(^_^;)
関東人のデカパパにところてんを
ご飯の時に出したらビックリしてました~
関東ではおやつなんですね(笑)

滝の映像、すご~く涼しく感じましたよ~♪

暑い暑い・・・しか言わなくなった
今日この頃。
とっても涼しげな動画~癒されます。
そんな所で泳いだら最高でしょうね~
りんちゃん、気持ち良さそう(笑)
ところてん、私はきな粉で食べてます。
わらび餅感覚です~

ところてん私も酢醤油でしたが
主人は黒蜜派。。。お互い結婚してから知って
ビックリでした(^o^)地域によって違うんですね。
滝の涼しさ伝わってきましたよ(^^)
もう少し子どもが小さかったら今頃そちらで
暮らしているはずなので、とっても残念です。
一度住んでみたかったな・・・

こんにちは~

ところてん、わたしも同じで~す
あれ?おやつなんですか??
ご飯の時に、一緒に食べるんですけど・・

涼やかな風景ですね~
るうりんちゃんも、気持ち良さげ~i-194
わたしも、泳いでる姿見たいと思うんですけど
泳げるのかなー
一応、抱っこ担架で犬かきっぽいことはしてるんですけどねぇ
でも、お風呂では泳がないー

こんにちは~。
わ~ぉ、今度はすごいニアミスですね!
ピノ家は日曜日の朝、陣馬の滝に行きましたよ~~~。
ママさんちは夕方でしたか~。
ちょうど夕立の中、東京への帰路についていました(^^;)
モヤがかかった滝、すごく幻想的でキレイ~。
なかなか見られない風景を見られてラッキーでしたね(^^)

ところてん・・・数年前に流行った時に初めて食べました。
ダイエット目的だったので、もちろん酢醤油で(^^)
みなさんのコメントを拝見すると、黒蜜とかきな粉とか、
へぇ~~~~(@。@)という食べ方で、オモシロイですね。

ママさん、ありがとう。
見ているだけでマイナスイオンを
いっぱい吸った気になりましたv-410

そういえば・・・
ところてん、最近食べてないなぁ。
我が家も酢醤油派です。


今晩は!
コメントありがとうございました
陣馬の滝が何とも涼しそうですね
るういちゃんもりんちゃんも 涼しかったでしょうねぇ
でも後のお手入れが大変そう・・・・

心太ですか。私はそれに少々の白ゴマを入れます
美味いです。

そらさんへ

私は反対で、黒蜜でところてんを食べるというのを知り
随分驚いたことがあります。
所違えば・・と言いますけど、ホントにその通りですネ。笑

滝ではヒグラシの声がかなり響いていたのですが
動画では確かに殆ど聞こえませんね。ザンネンv-356

動画はハイビジョンじゃないと思います。
思います・・ってところが、私らしいでしょ?(///∇//)エヘヘ

クッキーママさんへ

私、今日も暑くてお昼代わりに
ところてんを食べちゃいました♪
同じ関西でもママさんは酢しょう油で食べるのですネ。

プールは小学校のプールですか?
父兄のプール当番があるのかな?
暑い中大変でしたね。
御苦労さまでした(^^)

@るんたさんへ

北海道はおかず感覚ですか?
これまたビックリ!
でも、最近私はお昼代わりに食べちゃってますけどネ(o^^o)ふふっ♪
涼しさを感じていただけて、うれしいで~す(^^)

ポチさんへ

京都はきなこですか?
きなこに蜜もかけるのかしら?
ホントに色々な食べ方がありますね。
奥が深いな~(^^♪

ここの水は湧水なので
かなり冷たいです。
水の流れを横切って滝の側に行くのですが
パパさんなどは「足がちぎれそう~」などと
大袈裟な表現をしていましたよ~(≧ω≦。)プププ

まったりままさんへ

ままさんのお宅では夫婦で食べ方が違うんだ~♪
私は最近黒蜜で食べるのを知ったのですが
実際はまだ食べた事がないんですよ~

こちらで暮らしている筈だったとは・・
そしたら、お会いする機会もあったかもしれませんネ。(^^)
残念だなぁ~

ららハハさんへ

北海道はおかず感覚らしいですネ。
@るんたさんもおっしゃっていて
それは初めて知りました~(*´∀`)

るういは小さい頃、本栖湖にジャブジャブ入って行ってしまい
あわててパパさんが追いかけた事があるらしいのですが
私はその時は留守番で、見逃してしまったの~
今はスッカリ慎重派になってしまい
そんな場面にも出会えません・・(U_U)。。。
やっぱり犬だから犬かきができるんでしょうか・・?

ピノかあちゃんさんへ

え~~?
同じ日の午前と夕方でしたかぁ~
日曜日は午前中用事で出かけていたんです。
もう一度お会いできたかもしれないのにザンネ~ン!

ところてん、流行った事があるんですか?
すっかりマイナーな食べ物と思い込んでいました。
でも、食べ方が地域でいろいろあって面白いですネ(^^)ニコ

ラブリーポメさんへ

わぁ~ うれしい♪
ありがとうだなんて言ってもらえて
こちらこそ、ありがとう~ヽ(*^^*)ノ

今年は特に暑いから
ところてん、お勧めですよ~☆

小田俊之さんへ

こちらこそ、先日は訪問ありがとうございました。
足跡があったので、もしかして更新されているかなと
訪問させていただきました。(^^)ニコ

るう・りんは水にこそ入りませんが
お腹や足はビショビショです。
でも、まぁ、すぐに乾きますから・・('ω'*)アハ♪

おぉ~ 小田さんはプラス白ゴマですか?
香りがよくて美味しそうですネ。

うわ~涼しい感たっぷり味和させて頂きました。ありがとうございましたv-421

今日も暑かったですよね。
私はこの暑さの中、午前中から16時頃の暑い中真っ盛り中に殆どず~っと外。外に居たんです。いくら仕事とはいえ汗だくv-399水分も取れず。。。干乾びて少し痩せるかと期待しましたが帰ってからしっかり美味しいv-275と鰹でかえって増えてましたよv-406おかしいなぁ~v-394
そんな中、こんな涼しい映像v-46生き返りました。
るういちゃんもりんちゃんも涼しそう。
我が家の来夢とアーチンも行っても水には入らな~いv-431って言いそうです。でも来夢にはマイナスイオンたっぷり吸って貰いたいなぁ~。今年は15歳には特にキツイ暑い夏です。

あっ、ところてんですが・・・殆ど食べないけど食べるなら酢醤油にゴマと海苔かなv-361
最近は家の近所のところてんやさんが有名になってるようでテレビも来てるみたい。食べた事あるけどしっかりとしていてところてんを結んでも切れないんですって。

おはようございます♪

毎日 たまらない暑さですねぇ・・・ほんと(汗)

ところてん おいしいです!私もお昼はこれじゃないと喉をとおりません。こちらでは 酢醤油も食べるし ごまだれでも食べますよん。今日もいっちょ 食べますかe-256

るういちゃんも りんちゃんも お水が怖いんですねぇ。
でも お顔がイキイキしてるっe-252
ミストサウナみたいで ひんやり気持ちよかったのかなぁ♪
「僕ちん達も ゆっくり入ってみよっか・・・」なんて思ってたりしてe-348

この暑苦しい家にいながら 涼しい映像と音が聞けて見てて気持ちよかったです。ママさん ありがとうっっe-420
PS:ママさんのブログをリンクしても よろしいですか?これからも 仲良くしていただきたくってe-486

らあさんへ

昨日も暑かったですものね~
ちょっと外に出ただけでも汗ビッショリなのに
一日とは・・大変でしたね~
そりゃあシッカリ水分補給しないとねv-275
映像で少しだけでも涼んでいただけて、うれしいです(^^)

らあさんのご近所にそんなに有名なところてんやさんがあるのですか?
ところてんを結んでもきれないって、どんな感じだろう~?
讃岐うどんみたいにコシがあるのかな?笑

今日は生憎の雨だけど、気温は下がって幾分過ごしやすいですね。
来夢ちゃん、頑張って元気に夏を乗り切って欲しいです。(o^∇^o)ノ

みーさんへ

フムフム~ ところてんのゴマだれは初めて聞きました。
今度試してみようかな♪

この滝はマイナスイオンいっぱいで
何度行っても癒される場所なのですが
この日は特に幻想的で、るう・りん共々
いい空気をいっぱい吸ってきましたよ~♪
少しでも涼を感じていただけて、うれしいです(^^)ニコ

リンクの申し出ありがとうございます。
こちらからもさせてください。
どうぞ、よろしくお願いします。ヨロシク(^○^)/

私もママさんと同じ食べ方です
<ところてん>大好きです♪

すごく涼しさを感じました
ありがとうございます
るうい君もりん君も本当に涼しそう~こういう自然の中にいるのって良いですね~マイナスイオンに心もゆったりできそう・・・

フランママさんへ

私はしばらくところてんを食べていなかったのですが
やけに今年は美味しくて・・やっぱりこの暑さのせいでしょうか?

少しでも涼しく感じもらえたら、うれしいです。
この滝は富士山の湧水で
定期的に水を汲みに来るのですが
何度来ても癒される場所なんですよ~(^^♪

ところてん・・・美味しいですよね
私は黒蜜派です♪

るういちゃん りんちゃん いっぱいマイナスイオンあびて気持ちよさそうですね~

記事からイオン分けてもらいましたよ~
ありがと~でした

ホント 幻想的な景色ですね。
以前 キャンプに 行った時
ゴールデンちゃんが さっそうと 川に飛び込むのを見て
わんこって こういうことが できるんや~
かっこいいなぁって 思ってたんだけど
剛毛ポメさま は ちょぃと 難しいんよねぇ。
でも 散策だけでも 十分 気持ちいいよね!

rui dreamさんへ

私も黒蜜は大好きなのですが
ところてんと合わせた事がありませんでした。
今度は黒蜜でも食べてみようと思います。(^^)ニコ

夕立が上がったばかりの滝は涼しくて
鳥やヒグラシの声がいっそう涼しさを増してくれているようでした。
マイナスイオン届いたかな~?(o^∇^o)ノ

のんママさんへ

大型犬が泳ぐ姿って
ホント絵になりますよね~
るういとりんが泳げるのかがまず疑問ですが
もし泳げても溺れているようにしか見えなかったりして・・(゚m゚*)プッ
でも、水辺では気持ち良さそうにしていましたよ~(^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/368-dc3ff4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと完成しました♪フェリシモ羊毛フェルトキット «  | BLOG TOP |  » 夏盛り!富士川花火大会

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

