topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


子育て地蔵 - 2010.07.23 Fri

昨日22日は、近所のお祭りでした。

これは「子育て地蔵」をお祭りしたものですが、昼間は子供たちが神輿をかついで

町内を練り歩き、夜には露店も少しですが並びます。

小さなお祭りではありますが、この地区にずっと続く祭りで

同じ町内に住む義姉の家族といっしょに夕飯を囲むのも恒例で、

今年は甥の婚約者や娘夫婦も来て楽しい宴会となりました♪

0723テーブル

こんな日は、雰囲気でなんとなく分かるのでしょうか?

るういとりんも昼間からソワソワしていました。

宴会が始まると、るう・りんはアッチへ行ったり、コッチへ行ったり・・・

りんは、一番もらえそうなおじいちゃんの側に張り付いていました。笑

0723りん1

るういはお姉ちゃんの側に・・。ここももらえそうな場所です。

るうちゃん、顔が近過ぎだよ!

0723るうい1

そして、義姉がお菓子を開けはじめると

すかさず、走って側でガン見のりん。ハヤッ( ̄m ̄〃)プッ

0723りん2


るういも、負けじとテーブル下から顔を出してました。

0723るうい2





娘夫婦と一緒にお参りに行き、赤ちゃんが無事生まれ、スクスク育つ事を

お祈りしてきました。

0723子育て地蔵尊


0723まつり3枚


お祭りから戻ると、また宴会の続きです。

楽しい夜はまだまだ続くのでした・・




<おまけの話>

夜、片づけの最中の事、客間とキッチンを行ったり来たりしていると

客間にりんがひとりポツンといました。

「アレ?りんちゃん、ひとりで何してるの?」と私。

りんは私の顔を見ず、そっと何処かへ行こうとします。

しかも、背中が丸まってる。

「ん・・・?りん! マテ! 」と私。

次の瞬間、鶏の唐揚げがボトンと畳みの上に落ちたのでした。

危機一髪セーフ!

危うくまるまる1コ、りんに食べられるところでした。



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました

● COMMENT ●

こんばんは~★

こういうイベントはずっと受け継がれて行って欲しいですよね♪
皆で囲む美味しいお料理の数々と楽しいおしゃべり・・
すごく素敵な時間ですね♪
来年は赤ちゃんも加わり一段とにぎやかになるんでしょうね^-^
誰が一番もらえそうかをちゃんとわかっていて、
そこに張りついている
るう・りんちゃんの姿を想像していると
自然とニコニコしてしまいました^-^

こんにちは~。
みなさん集まってご馳走でワイワイ、楽しそうですね。
るういちゃん、りんちゃんもおねだりの熱視線がかわいい~。
そうそう、ワンコってちょっと悪さをした時って、
視線を合わしませんよね~。
りんちゃん、唐揚げゲットならずっ。
ポトッと落としちゃうなんて、いい子だわ~。
ピノなら唸って逃走しますよ(^^;)

子育て地蔵さんにお祈りしたから、お姉ちゃんのお子さん、
きっと元気な赤ちゃんが生まれてきますね!

凄い美味しそうなお料理~。
りんちゃ~んv-363見つかっちゃね。いい匂いはするし、皆が美味しそうに食べていたから食べたくなっちゃたんだよね。
でもからあげ、危険だから食べなくて良かった。危機一髪でしたね。
明日はこちらでは安倍川の花火です。花火の音でにぎやかになりそうです。
それにしても、るういちゃんもりんちゃんもこんなにガン見しちゃうのね。大人しくてそんな事しなさそうなのに。

体調はもう戻りましたかv-361まだまだ暑いので無理しないで下さいね。水分補給沢山して下さいねv-379
ちなみにテーブルにある泡で水分補給はダメですよ~v-307って私もこのv-275泡が大好きなんですけどね(汗・汗)

あ~、りんちゃん残念
ママさんするどいね~(笑)
ワンコも悪いことする時はコソコソしますよね(爆)

大勢で食べる御飯はおいしいですよね~
楽しい宴 よかったですね!
どのお料理も美味しそう♪



こんにちは~
沢山のご馳走を囲んでワイワイ♪楽しそうですね~
りんちゃん、るういちゃんも
賑やかな雰囲気にソワソワ~
いつもと違う感じだと、うまうま貰える確立が高いって
わかっていたのかな~

りんちゃんの見つけたお宝ッ、あらら・・
ママさんに見つかっちゃったねぇ~
ポチなら既にお腹の中だったかも・・・。

テーブル上の美味しそうなご馳走の数々に 思わず ヨダレがでそうでした(笑)

そうそう お友達がくるときや イベントがあるときは なんとなく判るんでしょうね~ソワソワしますよね

ふふ
りんちゃん から揚げ 食べようと思ってたの??
でも ママにはかなわなかったのね
なんだか その後姿を想像しちゃって ふきだしちゃいました(笑)

るうりんママさんのおうちはたくさんイベントがあって
楽しそうですね^^

りんちゃん、から揚げ食べたかったけど、悪いことって
わかってるから、ちょっとママさんにわかるように
挙動不審になってたんでしょうね。
かわいい~!

クッキーママさんへ

子供が小学生の頃はこの日は大忙しで
昼間は御神輿をかついで近所を練り歩き
夜は男の子は太鼓、女の子は盆踊りを舞台の上で披露しました。
今でも町内の同級生は仲良しで
年に1~2回は集まって近況報告をし合う仲なんですよ(^^)ニコ

るういとりん、ちゃっかりしているでしょ?
愛想を振りまき過ぎて
翌日はグッタリしていましたっけ・・( ̄m ̄〃)プッ

ピノかあちゃんさんへ

去年はちょっと寂しいお祭りだったのですが
今年はみんなが集まったので賑やかになりました♪

りんの丸まった背なかを見た途端ピンと来ました!
でも、まさか唐揚げが1コ丸ごと口から出てくるとは・・・(;^_^A アセアセ・・・

ここ数年は仕事でお祭りに参加できない娘でしたが
今年は幸運にもお休みをもらえました♪
神妙な顔で拝んでいましたよ~(o^^o)ふふっ♪


らあさんへ

ホントに危機一髪でした。
油断も隙もありゃしない(;^_^A アセアセ・・・

阿部川の花火はきれいでしょうね~
今年は絶好の花火日和だったとニュースで言ってました♪
富士も今日は花火大会だったんですよ(^^)

ありがとう。体調はもう大丈夫です。
今日もちょっとだけ泡のジュース飲んじゃいましたよ~

毎日暑いですが来夢ちゃん、アーチン君は元気にしてますか?
特に来夢ちゃんは年齢的な事があるので
どうしているかな?って思っていました。
予想以上に暑い夏になってしまいましたが
元気に乗り切って欲しいですネ(^^)ニコ

@るんたさんへ

うふふっ 呼んでいるのに振り向きもせず
背中が丸まって、しっぽも下がっていたので
ピンときました!
普通にしていれば分からないのにネ( ̄m ̄〃)プッ

子供が小さい頃は、とっても賑やかだったのですが
成長とともにここ数年参加人数が減っていました・・。
今年は久々に賑やかになり、よかったです♪
やっぱりお祭りは賑やかな方がいいですネ(^^)ニコ

ポチさんへ

座敷で食事をすると、もう2ワンは目がキラキラして
テーブルのおかずに目が釘付けでした(*^m^)
そして、くれそうな人はちゃ~んと分かっているところが
スゴイなって思います・・(;^_^A アセアセ・・・

りんの行動が明らかに不自然だったので
ピンときちゃいました!
りん!って読んだだけでお宝を放してしまうところが
ぷぷっ りんらしいです(*^m^*) ムフッ
(私の事がよぽど怖いのかしら??)

rui dreamさんへ

ワンチャンって雰囲気を察知するのが得意ですよね~
私の動きをちゃんと見ているようです('ω'*)アハ♪

唐揚げ作戦見事に失敗でした。
だって、明らかに不自然なんだもん・・。
もっと素知らぬ顔をすれば分からないのにね~(≧ω≦。)プププ
まさか、丸々1コ食べようとしていたなんて
私もビックリしちゃいました(^▽^;)

家来さんへ

アハハッ そうですかぁ~?
でも、このお祭りは私が嫁に来た時から
毎年行われているイベントなんですよ~

りんは、何度もおじいちゃんの唐揚げを狙っていて
ずっと「ダメだよ!」って言われていたんです。
だから「りん!」って呼びとめられた時
シマッタって思って、口から落ちてしまったのかな?笑
小心者ですよね~~( ̄m ̄〃)プッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

<ポメラニアン母娘 フラン&カノン>のフランママと申します
いつも楽しく読ませていただいています
そして、コメントを残さず読み逃げをしてすみません
今日は『子育て地蔵』に魅かれてコメント残しの決意をしました
子育てがほぼ終わりに近づきつつある私は、今度は育犬と育自の毎日です
素敵なお祭りですね♪私も行ってみたくなりました♪
るうい君とりん君は可愛い顔立ちですね
女の子に間違われることも度々なのでは・・・実は私、ずっと女の子の2ワンと思っていたのです
よろしかったらフラカノのブログにも遊びに来て下さい
これからもよろしくお願いします
ブログのリンクをしてもよろしいでしょうか?お願いします

地元で長く受け継がれているお祭りはなんとも良いものですよね(^^)
私の実家の所属地域にはそういうものが無かったので、いいな~と思います。
また、ご家族皆揃われての宴会。楽しい時間だったのでしょうね♪
来年は新しい家族がまた一人増えて、楽しいお祭りになること間違いなし!ですよね(^^)
りんちゃん、唐揚げママさんに見つかっちゃって、残念だったねぇ(^^;??

こんにちは~

こういうお祭りって、ずっと残っていって欲しいものですね。
すっごいご馳走に目が行ってしまい
るうりんちゃんの気持ち、わかるわ~
もえらるものなら、誰からでもいいものねi-236
唐揚げは残念だったのね~
ワンも、なにかしら後ろめたいと
こそーっとしてますよね(笑)
ららなんて、がっちり咥えて口をあけてくれなくて
大人3人で奮闘したことありますi-229
普段食べられない物、絶対食べる!って気持ちだったんでしょうね~

こんばんは
楽しそうな宴会ですね
お料理も沢山食べましたか
りんちゃん達もみんなに可愛がってもらって
ご満悦でしょ
今度はお孫さんの顔が早く見たいでしょ
りんちゃんいつから揚げGETしたんでしょうね
でも笑えます(^_^)

鍵コメさんへ

訪問ありがとうございました。
楽しい一日をお過ごしだったんですネ。
でも、今年の暑さは特別です。
どうか、お大事に・・。(^^)ニコ

フランママさんへ

フランママさん、はじめまして♪
いつも読んでいただいていたなんて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
るういとりん、女の子に見えますか?
私は女の子ポメちゃんを見ると
やっぱり、るう・りんと違い
女の子は女の子らしい顔立ちだなぁ~っていつも思ってしまいます。(^^♪
先程、早速ママさんのブログにお邪魔しましたが
フランちゃんもカノンちゃん、かわいかった~♪
これから、また楽しみに訪問させていただきます(^^)
リンクの件、喜んでお願いいたします。
こちらからも、リンクさせてくださいね~ (^ー゚)ノヨロシクネ

そらさんへ

この御地蔵さんの御祭はとても小さなお祭りなのですが
毎年子供も大人も楽しみにしている
地元の大切なお祭りです♪
ふふっ そうですネ、来年はきっと赤ちゃん中心の宴会になりそうです(^^)ニコ

りんのビクッとした後ろ姿、お見せしたかったで~す。笑

ららハハさんへ

るういもりんも、もらえそうな人はちゃんと分かっていて
私のところと、下の娘のところには
ねだりに来ないんですよ~( ̄∇ ̄)

りんは、私の声に迫力があったのか
ボトッと落としてしまいましたが
必死で口を閉じているららちゃんの姿を想像して
笑ってしまいました(≧ω≦。)プププ

ぴいこ&ふうこさんへ

今年は娘婿と甥の婚約者さんも加わって
とても賑やかな宴会になりました♪

こういう和室で低いテーブルに料理が乗っていると
るういとりんには夢のような時間のようです・・。
おこぼれをもらおうと、アッチへコッチへ
愛嬌をふりまいていました( ̄∇ ̄)
来年はるう・りんプラス赤ちゃんでてんやわんやになる事でしょうネ(o^^o)ふふっ♪

りんったら、全く油断も隙もありません・・(≧ω≦。)プププ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/366-eabd4661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏盛り!富士川花火大会 «  | BLOG TOP |  » 蓮まつり前日

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

