topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


蓮まつり前日 - 2010.07.22 Thu

暑い・・とにかく暑いです・・。

梅雨が明けた途端に猛暑が続いていますが、みなさん大丈夫ですか?

久しぶりに風邪をひいてしまった私ですが、お陰さまでもう後は咳が少し出るくらいで

元気になりました。ご心配いただき、ありがとうございました。

ただ、この暑さに体がついていきません

熱中症等にも注意しなくては・・ですネ。


さて、前回は私が出かけている間にパパさんとるう・りんが行った十里木の話題でしたが

今日はその前日、土曜日のお話です。

市内に『代通寺』という日蓮宗のお寺があるのですが、そこで毎年「蓮祭り」という

ものが開催されていて、去年はお友達を誘って行きました。(その時の記事はコチラ

今年もまた18日に行われるというのを新聞で目にして、行きたいなと思ったのですが

用事で行けなかったので前日に行く事にしたのです。


0722代通寺

でも、行ってビックリ!

花がまだほとんど咲いていなかったのです。

(蓮の花は午後には閉じてしまうそうですが、行ったのはまだ午前中です。)

0722花1

確か去年はもっとたくさん咲いていたはずなのに・・・。

先日行った河口湖のラベンダーやベゴニアも去年より随分遅れていると聞いたけれど

蓮の花も春の低温の影響を受けているのでしょうか・・・。

数少ない開いた花です。

0722花2

でも、ほんのり色づいた蕾もまたキレイです。

0722花3

お花と一緒に記念撮影 パチリ!

     0722るうい1


               0722りん


蓮まつり前日とはいえ、ここの蓮は有名らしく次から次へとお花を見る方が

いらっしゃっていました。境内の東屋でしばし休憩。

蓮の花の代わりに、ワンちゃん、ネコちゃん談議に花が咲きました。(o^^o)ふふっ♪

     0722るういふぅ~


               0722りんあっちぃ


石畳がひんやり気持ちいいようで、るういはいつもどおりイスの下に入り込みます。

りんはお水を飲んでいるところですが、背中にしょっているのは保冷剤が入った

リュックもどき。去年私が作ったものです。

0722るうりん2


最後は、るういとりんの顔よりもずっと大きな蓮の葉っぱの下で・・・。

(去年も全く同じ写真を撮ってマシタ・・

0722るうりん

去年ここに来て、蓮の花がこんなに大きく美しいものだと初めて知りました。

お寺の境内と蓮の花は、不思議と心を落ち着かせてくれます。

花は8月中旬まで咲くそうなので、また出かけてみたいと思います。



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました

● COMMENT ●

こんにちは~

こんなに暑くなってるのに、蓮の花の開花も遅いのですねぇ
みーんな調子がおかしくなってますね。
それでも、きれいに咲いてるところで可愛いお写真が撮れましたねi-179
これからのお出かけ、保冷剤は必須ですね。
ママさん器用で、なんでも手作りなんですね~
わたしは、なんでも100円ショップで探します(笑)

お元気になられて、良かったですね。
これからは、人もワンも熱中症対策ですね。
エアコンどうしようか、悩みどころですi-230

きれいですね~

こんにちは♪
こんなに高く大きく咲くんだぁと驚きましたが、
去年の記事を読んで納得しました。
蓮と睡蓮は別ものなんですね(^^)

本当に毎日暑すぎですよねぇ。
朝も夜も暑いので、ここ数日お散歩にも出られません・・・
るういちゃんとりんちゃんはお散歩どうしていますか?

鬼蓮きれいですね。
蓮華寺池公園のものも綺麗なのですが、私は朝が弱いのでいつも昼間のくたびれた花しか拝めません。
昨日の暑さ異常でしたね。
あ~、寝不足です。

こんにちわ~
本当に暑いですね・・
急激に暑くなったので体がついて行きません・・
ママさん風邪がマシになったとのことですが、
ぶり返さないように無理は禁物ですよ~^-^
これだけ大きな連の花は見たことないな・・
貴重な咲いているお花の前で
可愛い写真が撮れましたね♪

お誕生日のお祝いコメント、ほんとにありがとうございました!
とてもうれしかったです^^

ママさん、お風邪ひいてらしたんですね、
お大事に・・・。

蓮の花、私もすごく好きです。
ほんとは栽培してみたいんだけど、すっごくでっかいんですよね。
ここのはお水の中に生えてるわけじゃないんですね。
ちょっと面白いです・・。

落ち着きます。

青い空と白い雲、そしてお寺に蓮の花 ほんとに落ち着きますねぇ。
暑い暑いと騒いでた私だけど この写真を見たら すぅ~っと気持ちが軽くなりましたよ。
ほんのりピンクに色づいてて 凛としてて 間近で見たママさん 羨ましいナ。
るういちゃん&りんちゃん ちゃあんとお座りしてポーズとってくれて おりこうさんねぇ。
ころん じっとしちゃあくれないのですe-276
こんなして ちゃんとした写真を撮ってみたいもんですe-257
手作りのリュック 素敵アイデアです!!そっか こーして保冷剤を持たせればいいんですねe-77

こんにちは

蓮の花、本物は見た事がないような・・・?
迫力があってキレイなんでしょうね♪

蓮の葉っぱの下で 笑顔のるう・りんちゃん
トトロの雨宿りみたい!
葉っぱもこんなに大きいんですね~

ママさん 咳もはやく治るといいですね!

こんにちは~。
蓮の花、キレイですね~(^^)
なんか、見ているだけでありがた~い気持ちになります(^^)
今年はいろんな花の開花が遅れてるんでしょうか。
でも、こんなに急激に暑くなったんじゃ、
咲く気持ちも萎えちゃいそうですね・・・。

保冷剤リュック、いいですね~。
首筋を冷やすといい、というのを聞き、
私も今年は作ってみようかなぁ~と思ってます(^m^)
おとなしくしょっててくれるかどうかがギモンですが…(^^;)

ららハハさんへ

花の数は少なかったですけど
やっぱり蓮の花はキレイでした♪

今年のこの暑さはいったい何でしょう~(;^_^A
クールバンダナを色々探しているのですが
これぞというものが見つからず
去年作った物を引っ張り出して使ってます。
私の作った物はアラがいっぱい・・
ハハさんの方が絶対器用だと思いますよ~(^^♪

ぽめぞうさんへ

ぽめぞうさん、お元気ですか?
体調はいかがですか?
この暑さですので、お大事になさってくださいネ。

去年の記事も読んでくださったんですネ(^^)
蓮と睡蓮の違い、私も去年初めて知りました。

るう・りんは散歩の時間になると目で訴えてくるのと
行かないと部屋のシート以外の場所に
チッコをかけたりするので
朝夕、時間を1時間から1時間半くらいズラして散歩してます。
それでも、暑いですけどネ(;^_^A

毎日本当に暑いですね~((((^_^;)
言っても涼しくならないと分かっていても、
「暑い!」「暑い!」と連呼してしまいます( ̄m ̄〃)

ハスの花、大きいんですね~(@_@;)
睡蓮と同じように水の中に咲いているのかと
思っていたのに、こんな所に・・・とビックリしたら
鉢の中に植えてあったんですね(*≧m≦*)
ふたりとも大きな葉っぱの影で一休みねっ☆

ゆうみんさんへ

蓮華寺池公園ですか?
まだ行った事がないので
今度行ってみたいです(^^)

この暑さ、なんとかして欲しいですネ・・。o(@.@)o

クッキーママさんへ

連日の猛暑、こたえますね~
ご心配ありがとう♪
ママさんも体調に気を付けてくださいネ。

蓮の花、咲いている花も蕾もとてもキレイでした。
見ているだけでありがたい気分になります(^^)ニコ

家来さんへ

私の風邪はもう症状もほとんどなく
よくなりました。('-'*)アリガト♪
でも、この暑さがこたえます・・(;^_^A

ここの蓮は、大きなカメに水を入れて栽培しています。
境内にカメが幾つも幾つも並んでいるんですよ。
うちでも義母が以前大賀ハスという太古の蓮を
育てた事があるらしいのですが
情けない事に私には記憶がまったくありません・・
その時も大きなカメで育てたみたいです。

みーさんへ

うれしいコメントありがとうございます♪
仏教ってやっぱり日本人の心に根強く生きているのでしょうか・・
蓮の花を見ると、心が落ち着く気がしますよね。

るう・りんも暑いせいか
ポーズをとってもらうのもこの日は大変でした(^▽^;)
保冷剤を当てた場所は冷たくなっているので
少しは暑さ対策になっているかなと思います(^_^)

@るんたさんへ

私も去年見た時は
その大きさと美しさにビックリしました。

葉っぱも大きいでしょ?
私も写真を撮りながら
トトロみたい~と、るんたさんとおんなじ事を考えてましたよ~(o^^o)ふふっ♪

ありがとうございます。
咳も夜寝る時くらいで、もう殆どおさまってきました(^^)ニコ

ピノかあちゃんさんへ

まったく、今年の夏は暑いですね。
ホントに春の冷えこみのせいではなく
この暑さで花もやる気を失くしているのかもネ(゚m゚*)プッ

数少ない咲いている蓮の花でしたけど
その美しさにはうっとりしましたよ~(^^♪

クールバンダナを最近よく目にしますよね。
私も買おうと思って色々探したりもしているのですが
手作りしてみようかな~とも思ったり・・です。(^^)

ナオミさんへ

ま~~ったく暑いですネ。
昔は「暑いのも嫌いじゃない」とか言ってた気がする私ですが
今となっては、もうキライ。勘弁して~って感じです(;^_^A

そうなんです。
ここは大きな池もないし
とにかく境内にズラ~っとカメが並んで
そこで育てているんです(^^)ニコ
私も去年初めて見に行った時、ビックリしちゃいました。
花も大きいけど葉っぱも大きいでしょ~?(*^▽^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/365-3d127780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子育て地蔵 «  | BLOG TOP |  » パパとお出かけ♪

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

