topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


それぞれの鼻事情 - 2010.07.08 Thu

少し前からるういの鼻の上の毛が抜けて来た事に気づいていましたが

以前にも夏の間だけ鼻の下部分の毛が抜ける事が何度かあったので

様子を見ていました。

広がらなければそのままにしようかと思ったのですが

だんだんハゲの部分が大きくなっている気がして、

とうとう日曜日にお医者さんに行って来ました。

皮膚が炎症をおこして、カサブタが落ちる時に毛も一緒に抜けてしまっているそうで

塗り薬と、飲み薬で様子をみるようにと言われ、お薬をいただいて帰ってきました。

0708近すぎ

ごめん、ごめん・・。

るうちゃんの鼻のアップを撮ろうと思って・・

ただ今、こんな感じです。

0708アップ

塗り薬は一日一回です。

0708くすり

毛の上から塗る時は、皮膚まで届くように叩くように塗ってと言われています。

嫌がるかなと思ったけれど、意外におとなしくしてくれます。

鼻の上なので薬を塗っても舐めてしまうかなと心配しましたが

それも、るういは舌があまり長くないので大丈夫そうです。

でも、薬を塗ると、りんが匂いを嗅ぎに行くので、

りんはウルサイって、いつもるういに怒られています。

1カ月したら、また先生に診せる事になっていますが、早く治るといいなぁ~

0708るうい





ところで、りんの鼻ですが・・・

最近ますますピンク色になって来ている気がします。

0708りん

昔はりんも黒かったんですよ~

下は3年前の夏の写真です。ネッ、まだ黒いでしょ?

0708りんるうい

りんちゃん、余計なお世話だ!って顔ですね~

0708ふんだ

色の後退はよくある事のようで、

鼻が黒くてもピンクでも可愛いりんに変わりはないので

別にいいのですけどね~



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました

● COMMENT ●

こんにちは♪

るういちゃんの・・ハゲじゃなくって(笑)・・
炎症・・お薬で・・早く、よくなるといいですね・・*^^*!

お薬を舐めないのは、すっごく、お利口さんと・・思ったら・・
そっか~りんちゃんが・・気にするのですね~(笑)^^

こんにちは

そんなところも、炎症おこしちゃうんですね。
お薬なめなくて、えら~い
ここじゃエリカラも意味ないし
どうするんだろう??って、思っちゃいましたi-229
るういちゃん、早く治るといいね~

お鼻の色って、高齢になると抜ける気がします。
初代ワン、どんどんピンクになり
黒いところがなくなりましたよ。
ポポは、部分的に色がはげてました~(笑)
色が変わっても、りんちゃんはりんちゃんだよねi-179

あら、ホント。ナナとおそろいになっちゃいましたね・・・
ナナも最初、ブラッシングをしようと思ったら、かさぶたみたいな感じで
毛ごとゴソっと抜けてしまって、パパさん「耳がとれる~っ!!」って
めちゃくちゃ焦ってました。
もう半年たつのに、まだ治らなくって・・・
高齢になると皮膚の病気は治りにくいって言われちゃいました。
るういちゃん、早くはげちゃびん治るといいね・・・

あらら・・・るういちゃんお鼻が。
大人しくお薬を受け入れてるようで一安心ですね。
しばらくの我慢ですが、早くよくなるといいですね。
るういちゃんお大事にね♪

鼻ってやっぱり退色するのですね。
ポチも少しずつ茶色です。(笑)

るうちゃん・・嫌がらずにお薬が塗れて偉いね~
早く治ります様に♪
鼻って退色するんですね・・
初めて知りました^-^

お鼻の上、こんな所も炎症をおこすんですね。
痛みやかゆみはないのかしら?
早く治ればいいねぇ。

りんちゃんのお鼻の色も変化してるんですね。
退色するなんて初めて知りました。
ピンクでも黒でも どっちでもいいよねv-410

あらら・・・

炎症おこしちゃったんですね。
(●´;д;)ヾ(・ω・`●)ョチョチ♡
原因はなんなんでしょうね。
でも ひとまずお薬があるから あとは 元に戻るだけかな。
お薬を嫌わず ちゃんと塗らせてくれるので回復も早いよねe-257

うちのころんは 爪が元は黒かったのに白くなってきてるんです。
おひげも 3才になったばかりなのに 白いのが生えてきたり。
りんちゃんの鼻の色と一緒の現象なのかな?

bunrumamaさんへ

ハゲた場所が顔の中心なので
可哀想で早く治ってほしいです・・。(;^_^A アセアセ・・・

ママさんのブログでの歯磨きの話ですが・・
私も洗顔クリームを歯ブラシにつけた経験ありで、
その反対も・・・です。(*'-'*)エヘヘ

ららハハさんへ

私もお薬を舐めたら意味ないし・・と思っていたのですが
ある日、そう言えばるういの舌は鼻の上まで届かないかもって
ハタと気付いたんですぅ~笑

やっぱり鼻の色、変わってきましたか?
りんは全体的に薄くなってきましたが
るういは、ポポちゃんと同じで部分的に脱色された感じです(*^m^)

t-nanaさんへ

えっ?高齢になると治りが悪くなるんですか・・
先生にもポメは皮膚のトラブルが多いからって言われましたし
軽く考えてはいけませんね・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
頑張って、お薬続けます!
ナナちゃんも早く治りますように(^^)

ポチさんへ

ありがとうございます。
幸いお薬つけるの嫌がらないので
頑張って治します!

アレ?ポチ君も薄くなってますか?
全く気付きませんでしたよ~(^^)

クッキーママさんへ

お薬もっと嫌がると思ったので
ホッとしています(^^)

りんばかりでなく、るういも色が部分的にハゲてきてますよ~
どうしてなんでしょうね~(*^m^)

ラブリーポメさんへ

鼻を床にこすりつけたり
かじるような仕草はしないので
痒みはあまり感じていないように思います。
は~い、早く治って欲しいです(^_^)

鼻の色、りんもるういも薄くなっています・・( ̄∇ ̄)

みーさんへ

顔の中心で目立つ所なので
なんだか痛々しくて・・
早く治って欲しいです(^^)ニコ

えっ?爪が黒から白に変わったんですか?
ヒゲも?(゚∇゚ ;)エッ!?
それは初めて聞きました。
いろいろな変化があるものなのですネ~(*'-'*)フムフム

こんにちは~。
あらら、るういちゃんのお鼻!
そんなこともあるんですね~(@。@)
お薬もおとなしくつけてもらって、舐めずにいるなんて
えらいですね!ピノがそうなったら大変ですよ。
お鼻舐めるの大好きですから(^^;)
早く良くなるといいですね。

りんちゃんのお鼻の色は、黒からピンクになったんですね。
毛の色が変わるのはよく聞きますが、お鼻の色もかわるんだ~。
どちらもかわいいから、2倍楽しめますね(^^)

週末・・・お天気悪そうですね(;。;)

るういちゃん、可哀想に・・・。炎症してると痒いのかなv-361
でもお薬ちゃんと塗れるから治りも早いかなv-361
早く治るといいねv-363お大事に。

我が家の来夢もアーチンもお鼻の色は時々変わりますよ。最近アーチンはお鼻の上の方が少しだけピンクになってきましたよ。一匹だけではわからなかったけど、2匹いるといろんな違いがあるから面白いんですよね。
健康なら色が違っていたっていいんですよね。

それにしても、3年前のるういちゃんとりんちゃんってきつねさんみたいですね。トリミングの後かなv-361小さくて子犬みたい。

るうちゃん、お鼻の毛、早く元に戻るといいですね。
うちも、ココ様がお目目の周りの毛が抜けてるんです。
季節の変わり目に、目やお鼻の周りの毛が薄くなるんですが
毎回心配です。

うちもお鼻の色、かわってるんです^^
キキ様が真っ黒のお花鼻だったのが、どんどん薄くなってます。
でも、前も色が抜けたのに、一度色が戻ったんですよね。
今回はどうなるんだろう??

なんか、けっこう同じ現象が起きてますね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピノかあちゃんさんへ

りんは舌が長くて鼻の上の方までペロペロ舐めているのに
るういは見てると鼻先くらいしか届いていないようなんです。(*^m^)
早く治るといいのですが・・。

お天気曇りだと思っていたのに
変わっちゃったんですね(;ω;)
また、てるてる坊主の出動です!

らあさんへ

るういはそんなに痒そうには見えないのですが
顔の中心部分なので、見ている方が気になってしまって(・・;)

アーチン君も変化が見られますか?
冬の間だけ退色するのはよく聞きますけど
りんの場合はそれとはまた違い年齢とともに薄くなってきたようです。
これも成長の現れかな?と思っています(^^)ニコ

家来さんへ

るういとりんと同じ事が
ココ様キキ様にも起こっているんですネ。(^^)
冬の間だけ鼻の色が薄くなるのを
ウィンターノーズとかスノーノーズとかって言いますよね。
りんの場合は年々薄くなって来ているようです。
退色はともかくも、脱毛の方は心配ですよね・・。

鍵コメさんへ

今日のお昼は何を食べたのかしら?
おかんさんに早く良くなってもらって
月曜日からはまた愛妻弁当復活するといいですネ(^^)

るういちゃんのお顔のアップにドキドキです^^
お鼻の上の毛、伸びてくるといいですね!
りんちゃんのお鼻の色、変わってきているんですか?
このお鼻の色もかわいいですよ^^

お薬で 良くなってくれると いいですね。
お鼻の上 のんさまだったら 確実に なめちゃいそうだなぁ…
るういちゃん おりこうさんだね!
寝てるるういちゃんに せまりくる おクスリの指…に
かつてない サスペンスを 感じて 一人で うけちゃいましたっ。

色のうすい わんこちゃんって お鼻の色が 抜けてくみたいですね。
りんちゃんの まんまるお目目と
ぽんや~とした 表情が なんとも言えず 眠たくなってきちゃった~ あはっ。
どの 表情も かわいいよ!★彡

るういちゃんのお鼻の原因も、皮膚の炎症なんですね。
皮膚のトラブルって結構あるんですね・・
早く治るといいね。

コロンもあちらこちらに出来ている状態なんです。
るういちゃんは嫌がらずにお薬塗らせてくれるからいいですね。
コロンは誤魔化し誤魔化し塗ってますv-388
治るには時間がかかりそうですv-390

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なないろぱれっとさんんへ

アハハ・・ドキドキさせちゃいましたか?(o^^o)ふふっ♪
少し大きくなっているようにも思うのですが
早くよくなって欲しいです。

りんの鼻、そうなの~
これはこれで、かわいいかなって・・(^^♪

のんママさんへ

ママさん、おかえりなさ~い♪
ふふっ 薬の指にモチョット焦点が合えばよかったのに
ピンボケでしたね~(^▽^;)
りんのような毛色のワンチャンで
お鼻の色が似ている子、時々お見かけしますね~
でも、黒い子もいて、
これってどうしてなのかなってちょっと不思議です。(^^)

karkoさんへ

るういは飲み薬が1カ月分出たので
少なくとも1カ月はかかるって事かしら~?
早く治って欲しいけど
暑いうちはムリかもってちょっと思ったりしています・・クスン(U_U)。。。
コロンちゃん、体のあちこちでは可哀想ですね。
触られるのがイヤなのは、痒かったり痛かったりするのかな?
お互い早く治るといいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/359-e4742d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あ~ 勘違い «  | BLOG TOP |  » 陣馬の滝からナチュレさんへ&てるてる花嫁さん

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

