topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


蛍の光 - 2010.06.14 Mon

昨日、東海地方もいよいよ梅雨に入りました。

これから暫くはワンちゃん達にとっては散歩もままならい日が続きそうです。(;^_^A



去年の夏愛鷹広域公園という沼津インター近くの公園に散歩に出かけた時

公園内の「せせらぎの径」の小川で蛍が見られる事を知りました。

その時は、もう時期も終わっていたので、今年は是非見に行きたいと思っていました。

そして、土曜日の夜、いつも一緒にお出かけする、るう・りんのガールフレンド

ここあちゃんと一緒に念願の蛍観賞に出かけました。

0613木

駐車場から蛍が生息する場所まで、灯りが誘導してくれます。

0613灯り

蛍がいる場所は小川が続いていて、小川の向こう側は森になっています。

小川の側まで来ると、いました、いました。

いくつもの小さな光が飛び交っています。感動です!

川面近くを飛ぶかと思うと、す~っと木の高い方まで登ってはまた降りて、

時には私達の方まで飛んできてくれます。

蛍のために、人は川のすぐ近くには近寄れないようになっているので

あまりよく写っていませんが、遠くからなのでこれが精一杯でした。

でも、カメラの代わりに心に深く深~く刻み込んで来ましたよ~

0613ほたる1

              0613ホタル2



るう・りんとここちゃんは、どうしてパパやママたちは、いつまでも同じ場所で

「きれい~」を連発して動こうとしないのか不思議に思っていた事でしょう。

きりがないからと帰ろうとした時、1ぴきの蛍が川から離れて、私達の方に飛んで

来てくれました。まるで私達を見送ってくれるように・・・。

「川に帰れなくなると困るから早く戻ってね~。ありがとう。」

そう声をかけて後ろを振り返りながら戻って来た私達でした。

0613 3ひき


飛び交う小さな光は生き生きと輝き、まさに生命の輝きでした。

この公園内の蛍は自然発生するものだそうです。

この命の輝きがまた来年にバトンを 渡せるよう、

私達人間が自然を守って行かなければと思わせてくれる“光たち”でした。


illust505_thumb.gif



そして、今日はいよいよサムライブルーの出陣ですネ。

今夜は熱く応援に燃えようと思います!ガンバレ、日本!


お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました

● COMMENT ●

もう ホタルの 時期ですよね~
のんさまの お散歩コースでも 見られる所が あるんです。
お写真は やっぱり 難しいだろうな。
ママさん 十分 きれいに 写ってると 思いますよ。
私だったら 闇!ですから 確実に。
でも 大丈夫!!
心のシャッター 押しまくるからっ。

こうやって ホタルが 来てくれる場所が どんどん 増えてくと いいのになぁ…★

蛍 直接見られるんですね~
いいなぁ♪
いつまでも見ていたくなりますよね
るういくんとりんくんは不思議だったかな^^
本当に蛍のいる場所が増えてくれると嬉しいですね

↓美味しそうな匂いに誘われちゃったのね(*≧m≦*)
縦に整列してるのが可愛い~
横に整列する時もあるのかな^^

蛍なんて、小さい時に見たような記憶がかすかにある程度です。
見てみたいな~
きれいな水と環境が無いとダメなんですよね。
小さな命、みんなで守らないとですねー
るうりんちゃんたちにも見えたかな?
こちらも雨です。もう梅雨入りしたのかな?
あー、チッコに連れて行くのがユウウツな季節です・・・

こんにちわ~
飛んでいる蛍を撮るとこんな風にうつるんですね~
私達が見に行った場所は、ほんの少ししか飛んでいなくて、
写真をとっても真っ暗でした(笑)
これからもずっと、こうやって神秘的な綺麗な光がいつまでも
見れるように皆で守らないといけませんね♪

幻想的ですね~♪
きれいな川のそばにお住まいのるう・りんママさんたちが
うらやまひぃ~です・・・

3ワンちゃんのショット・・・すごくお手手の開き方が
似てて笑っちゃった・・かわいい♪

梅雨に入ると・・・そして梅雨が明けて真夏になると
お散歩に行けなくなるのでつまらないですよねー。
るう・りんママさん達は、真夏のお散歩はどうして
ますかー? 
蛍を撮れたなんて、すごい!
それとスリーショット、きれいに整列しててすごい!!

もう蛍の時期ですか?早いなぁ~

何箇所かこちらにも蛍がみられる
スポットがあるのですが
残念ながら見た事がありません(^_^;)
とってもキレイなんでしょうね♪

今日も3ショット可愛い!!

我が家もサムライ達を応援してますよ~

こんにちは~

蛍って、見たことないです。
家に戻れば、いる場所わかるんですけど
なんせ、暗闇が嫌い(^_^;)
生で見ると、きれいでしょうね~

3ショット、とっても可愛い(*^.^*)
明るくても暗くても、ちゃ~んとモデルさんしてくれるんですね。
ららなら、寝てしまいそう・・・

ホタルなんて素敵ですね~^^
それにしてもるうりんちゃん、いい子!
うちは虫さん大好きだから、ホタルにかじりつきかねない(^_^;)

前回のささみ、るうりんママさんは、厚めに焼き上げるんですね。
家来がみたレシピって、薄くのばすやつだったんですが
厚めのも歯ごたえよくできそうですね、
今度はそうしてみようかな♪

るう・りんママママさん、こんにちは~♪

そう言えば昨年、来年は見に行きたいと書かれて
あった事を思い出し、あれからもう一年過ぎちゃった
んだな~と改めて思いました@^ェ^@
るう・りんママママさんとのお付き合いも、いつの間にやら
一年が過ぎたんですね~(o^^o)ふふっ♪
月日の流れって本当に速いわ。

ジャーキーを待ってるふたりのお目目が、キラキラ☆ね。
なんて嬉しそうなんでしょう~(≧∇≦)ノ♪
こんなに可愛い笑顔を見せられちゃったモンだから(笑)、
私もららに焼いてあげたくなりましたU^ェ^U

こんばんは
もう蛍がでるんですか~
何か蛍の光って情緒があっていいですね
りんちゃん達も蛍みて何を思っているんでしょう(^.^)/~~~
ここあちゃんも一緒で楽しかったでしょうね
心に深く刻めて良かったです☆

こんばんは~
蛍なんて~小学生のとき見てみたことない~
すごい~~~~キレイ~
蛍が見れるところがあるんですね~

3ワンショット可愛い~
るう・りん君たちのカールフレンドココアちゃん可愛い~
いいね~可愛いガールフレンドがいて~

今日からいよいよサッカー始まりますね!
頑張れ~~~日本!

蛍の時期がやってきましたね
私が小さい頃は すぐ近くの川で見れてたのに 今では 遠くに行かないと見れなくなってしましました
でも こうやって自然発生する 蛍がいて それを守ろうとされてる人がたくさんいらっしゃることをしると 嬉しいですね~

本当に 命のバトンはしっかりと 守っていきたいものですね

私も今年は、ホタルを何回も見に行きました^^
ホタルが飛び交う姿は見ているだけで、心がきれいになるようです^^
るう・りんちゃんはホタルの光をどんなふうに見ているのかな?

こんにちは~。
ホタル、見に行かれたんですね~。
ピノ家も週末に再び下部のホタル見物に行きましたよ!
今回はちょうど良い時期で100匹くらいのホタルの乱舞が
見られました(^^)
ホタルの舞う光って、ほんととてもキレイですよね。
ふわ~っと上の方まで飛んでいく光はいつまでも眺めていたくなります。
そしていつも感心するのは・・・ママさんのステキな文章です。
ホタルを見た感動がとてもよく伝わってきます。
見習わなくちゃ(^^;)
るういちゃん、りんちゃん、GFのココアちゃんとホタル鑑賞のデートなんて、ステキですね!
多くの人がホタルの光に感動して、守って育てていく環境を
作っていくよう努力が続けられるといいですよね。

のんママさんへ

蛍はやっぱり肉眼で見るのが一番ですネ(^^)ニコ
小さな光を心にしっかりと妬き付けました♪
うちの近くの川でもほんの少しですが蛍が飛んでいます。
来年、再来年と小さな光が増えて行くよう
私達も環境の事をかんがえないと・・ですネ。(*'-'*)

ミッキーママさんへ

ほんとに、いつまでも見ていたい気持ちになる
きれいな光でした♪
るういとりんの目には届いたかな?(o^^o)ふふっ♪

2ワンが並ぶのは断然横が多いです。
縦に並ぶのは珍しいんですよ~(*^m^)

t-nanaさんへ

t-nanaさん、おかえりなさい♪
お疲れのところ、訪問ありがとうございました。
帰って来たと思ったら梅雨に入ってしまいましたね・・。
これから、暫くお散歩に苦労しそうですネ(U_U)。。。

蛍、キレイでしたよ~
時を忘れて光を目で追っていました(^^)ニコ

クッキーママさんへ

ママさんの蛍の画像、ステキでした。
ホントにキレイな光ですよネ。
小さな光が大切な事を教えてくれるような気がします(^^)
皆で守っていかなくっちゃですネ。

ぽめトレさんへ

暗闇に飛び交う蛍は
意外にも結構明るい光を放っていて感動しました♪

ほんとだ!3ワンの手のひらき具合が同じだ(*^m^)
人間なら幼馴染っていうのかな?
仲良しな3ワン達です(^^)ニコ

まゆみさんへ

梅雨に入ったばかりですが
これが開けるとワンコにはちょっと辛い季節ですネ。
我が家は朝、夕2回散歩をしますが
夏は1時間ずつ散歩の時間をずらします。
そして、お出かけの時は
去年は保冷剤を入れる袋を作って背負わせていました。(゚∇^*) テヘ♪

@るんたさんへ

蛍、きれいでしたよ~
「キレイ」としか言っていなかったような気がします。笑
るんたさんも今年はいかがですか?(^_^)

今ゲームを見ながらコメント書いているのですが
なかなか進みません・・(;^_^A アセアセ・・・
ガンバレ~!

ららハハさんへ

蛍、キレイですよ~♪
光がまたたきながら飛び交う様子は
言葉にならないほどです(^^)ニコ

暗闇ではワンチャンたちをカメラに収めるのも難しくて
外灯の下でやっと一枚撮りました。

家来さんへ

ふふっ ココ様、キキ様、蛍を追って
川にポチャンなんて・・・ありですか?笑

薄く焼いた方が保存にいいのかな?
私はテキトーなので(笑)その時々によって色々なのですが
お出かけに持って行く時は
薄くしたり、焼く時間を長めにしたりしています。(^^)

ナオミさんへ

昔の私の記事を覚えていてくださって光栄です。(^^)
去年の3月にブログを始め、
ナオミさんのところに遊びに行かせて頂くようになったのですが
たくさんのパピちゃんのお友達のコメントの中に
ポメが紛れ込んでしまってはと、読み逃げしていた私に
ナオミさんがコメントしてくださって
とってもうれしかった事を、昨日の事のように覚えています。
時の経つのはホントに早いですネ。
これからも、どうぞ仲良くしてくださいね~(^ー^)ノ☆*.。

ぴいこ&ふうこさんへ

この公園では、6月5日から下旬までが
蛍を観賞できる時期みたいです。
小さな光ですが、意外にも結構明るくて
無数の光が飛び交う様子は幻想的でキレイでした♪
心にしっかり刻み込んで来ましたよ~(^^♪

ジニママさんへ

この日も小学生が先生に引率されて
蛍観賞に来ていましたよ~(^^♪
子供たちの目にもきっとキレイな蛍の光が
焼き付いたことと思います(^^)

りんはここあちゃんに首ったけなんですよ~
(ん?この表現古いかな?笑)

日本は今1-0で勝っているところですが
ちょっとピンチ!ガンバレ~~~!

rui dreamさんへ

うちの近くでもずっと蛍なんて見られなかったのですが
去年、近所の川で蛍を友達が発見しました。
今年もまたほんの少しですが見られるみたいです。
小さな光は大切なメッセージを運んで来てくれるように思います。
「この小さな命を守って行かなければ」と思わせてくれる光です(*'-'*)

なないろぱれっとさんへ

なないろぱれっとさんの家の近くでも
蛍がみられるのですか?
きっとキレイな川なのでしょうね~
無数の小さな光を見ていると
心が洗われるようですネ(^^)ニコ

ピノかあちゃんさんへ

実はパパさんと思い切って下部に行こうかとも話したのですが
ここからだと2時間近くかかりそうなので止めました。(;^_^A
下部の蛍はきれいだそうですね~
ママさん、パパさん、ピノちゃんも楽しめましたか?
蛍ってホントにふわぁ~っと上に上がって行くんですよね。
幻想的な光景に時間も忘れて見入ってしまいますネ。
来年は私も下部の蛍を見てみたいなぁ~(^^♪

私のへたくそな文章を褒めてくださって恐縮です。
ママさんの方こそいつも素敵な文章なのに
そんなママさんに褒めていただき、恥ずかしいです(///∇//)

子供の頃、帰省した祖父母の家のさらに山奥にある山荘で蛍が乱舞しているのを見たときのことは今でもずっとココロに残ってます。
感動的ですよね~
今はなかなか見ることができないのに、見ることができてラッキーだったね。るうちゃん、りんちゃん、ここあちゃんも感激してくれたかな?

蛍の時期なんですねぇ。
綺麗に写っていますよ~
ポチ家の近所には
そんな場所がないから
すっごく羨ましいです。
蛍のあの光、癒されますもの。
るういちゃんも りんちゃんも
よかったねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蛍、以前一度だけ見たことがあります。
でも、はじめそれが「蛍」だという事にも気づかず・・
「これって、もしかして蛍?」って聞いた私デスv-404
神秘的でいいですよね~

ワールドカップ

やったねv-496

お嬢様のご結婚おめでとうございますv-254
リキくんのブログコメントで見つけちゃった!
なんてかわいいわんちゃんたちv-286
うちのわんこも見に来て下さい!!

パセリさんへ

蛍の乱舞ですかぁ~
今でも心に残っていらっしゃるなんて
余程きれいだったのネ(^^)ニコ
うちの近くの川にも蛍がごくわずかですが
蛍が戻って来ているようなんです。
毎年少しずつ増えて行けばいいなと思っています。

ポチさんへ

蛍が飛んでいるところを写すのは難しくって
雰囲気だけですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
小さな光が飛び交う光景は
ホントに心癒されるものでした。
るう・りんの目にも小さな光が届いたかな?(o^^o)ふふっ♪

鍵コメさんへ

無農薬の田んぼは
ご苦労も多いのでしょうね。
でも、そうやって育った稲は
安心して食べられるだけでなく
きっと美味しいのでしょうね~
そして、いつか田んぼに蛍が飛ぶようになったら
素敵だなぁ(^ー^)ノ☆*.。

karkoさんへ

私も姉に聞くと
子供の頃近所の川に蛍がいたらしいですが
自分では記憶がないんです・・。
なので、近所に蛍がいるよって友達が教えてくれて見に行った時は
とっても感動しました。
これから蛍が生息できる所が増えて行くといいですネ(^^)ニコ

ワールドカップ、興奮しました~ バンザ~イ!

roseさんへ

roseさん、はじめまして。
訪問ありがとうございました。
自分のブログ内ではまだ言ってなかったのですが
思いがけず、お祝いの言葉をいただけてうれしいです。
ハイ、こちらからも訪問させて頂きますネ~(^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/347-bf4eaad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カモの仲良し親子 «  | BLOG TOP |  » 美味しい匂い♪

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

