topimage

2017-06

 - --.--.-- --


樹齢1000年を超える「狩宿の下馬桜」 - 2010.04.14 Wed

日曜の田貫湖の帰りの事ですが、帰り道に有名な桜の木があるというので

寄ってみました。

それは富士宮市の狩宿という場所に咲く、樹齢1000年を超える山桜です。

源頼朝が征夷大将軍になった翌年に「富士の巻狩り」をしたと言われています。

巻狩りというのは、四方から遠巻きに獲物を追い詰めていく狩りの事だそうですが

その時、本陣が置かれた家の前の桜の木に、頼朝が馬を繋いだことから「下馬桜」という

名前がついたそうです。

0414狩宿の下馬桜

この桜、かつてはかなりの巨木だったそうですが、度重なる台風被害などで

その頃の面影はもうないとの事・・・。でも、樹齢1000年と言われるだけあって

風格が漂う見事な桜でした。



ちょうどこの日は桜まつりが行われていて、私達が着くと同時に

「ふるまい餅」と呼ばれる投げ餅が始まりました。

0414いそいそ

0414なげ餅だって

宙を飛ぶお餅。

0414餅

パパさんも後ろの方で参加したのですが、お餅の量が多かったので

結構の収穫がありましたよ~♪ 危ないのでるう・りんと離れた所に立っていた

私の所までお菓子を投げてくれ、2個ゲットしちゃいました。


投げ餅をしたのが、頼朝が狩をした時に本陣となった屋敷の前ですが

当時のままではないにしろ、なんとも立派な門構えのお屋敷です。

0414家

下馬の桜の反対側には菜の花が植えられ、春らしい風景でした。

0414菜の花とさくら

0414きれい~

0414はるですね


樹齢1000年の桜は、年月を経て規模は小さくなったものの、その姿は優しく、凛として

しばし見入ってしまいました。

今年の満開の桜は、これで見納めになりそうです。



そうそう、「ふるまい餅」の収穫はコチラです。

帰りの車の中で撮りました。

0414戦利品

0414やったね



今朝は4月と思えない寒さになりました。この陽気はいつまで続くのでしょう・・。
春キャベツも美味しいのに高いですよね~
皆様、体調にはお気をつけください。



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
訪問ありがとうございました

● COMMENT ●

素敵な桜の木ですねぇ。
年月を経てその大きさは保てなくなったとの事ですが、でもやはり年月を重ねている風格、というのでしょうか、暖かさのようなものがありますねぇ(^^)♪
るういくんとりんちゃんも今年の春、堪能していますよね♪
振る舞い餅、沢山収穫ありましたね(^^)

こんにちは

小さくなったということですが立派な桜の木ですね・・・
これからも1500年、2000年とずっと残って欲しいですね

撒き餅ですか!
じつは一度も経験ナシです(^_^;)
こちらではあまりやらないのかな?
たくさん取る自信あるのに~~(笑)

こんにちは♪
菜の花と・・桜・・
いかにも、春~~♪ そんな、感じですね・・^^

お餅まで、いただて・・最高の
お花見でしたね~(笑)^^

こんにちは~

素敵な桜ですね~
年月の重さがあって、なお風情もある。
桜はいいですね~
↓のお写真も、とっても素敵ですi-179

撒き餅って、見たこともないですー
その場にいたら、しっかりと参加しそう(笑)
たくさんゲットできて、良かったですね~

1000年!!!
すごいですね~~!!
この桜の木は
色んなものを見てきたんでしょうね・・・。

すてきなイベントですね~!
お餅もお菓子もご利益ありそう!!
るうい・りんくんも笑顔になっちゃうよね!

お野菜高いです~~~(> <)
でも食べなきゃいけないし~~。。
今日も寒いですね・・・。。

樹齢1000年ですか~
すごいですね♪
何だか見ただけで元気がでそうな気になります。
餅まきラッキーでしたね。
もしかして、お嫁入りの時も同じような事
しませんか?名古屋では、あったのでそちらでも
あるのかな~っと言う素朴な質問です^^

樹齢1000年ですか~
すごいですね~
今でも十分立派なのに、元はどれだけの巨木だったのかと
考えたら、ただただ感動しますね^-^
振る舞い餅たのしそう~♪
大収穫でしたね^-^

こんばんは
樹齢1000年の桜なんて歴史を感じますね
持ち捲き随分と収穫あったんですねえ
私は以前子供の頃に参加しましたが収穫ゼロ
だった様な気がします
りんちゃん達も嬉しそう(^.^)/~~~

我が家の近くの神社でも、お祭りのとき、振る舞い餅があるんですが、熱気がすごいですよ~!
野球やってる子はいっぱいとってたりして^^
こんなにたくさん、とれて、ラッキーな1年になりますね!
ビスコも?振る舞いなのかな?

こんにちは~。
狩宿の下馬桜、見に行かれたんですね~!
見に行ってみたいと思っているのですが、まだ行ったことないんです。
こうして見せていただけてうれしいです♪

樹齢1000年・・・すごいですね。
写真で見ても堂々たる風格ですが、
実際に間近で見たらもっとすごいんでしょうね~。
餅撒きもやるんですね~。楽しそう♪
お餅、たくさん頂けて良い年になりそうですね。

樹齢1000年ですかぁ・・
歴史のある桜なんですね。

桜と菜の花のコラボも見事ですね。

静岡ならではの「菓子まき」
ビスコは御餅と一緒に混ざってたのかな?
節分の日の豆まきで、お菓子がいっぱい撒かれるのは最初びっくりしたのを覚えています。

素晴らしい桜の木ですね
1000年生きてきたって思うと なんだか いとおしくなります
人を癒せる力があるのかしら?? きっとあると信じたいです

投げ餅ですか~お餅好きだから 羨ましいです

そういえば 静岡の浜松では 節分は お菓子をまく習慣があるときいたのですが 本当なんでしょうか??

るういちゃん・りんちゃん 綺麗な桜に 美味しそうなお餅にめぐり合えてよかったね~

コメントありがとうございます

v-22そらさん
v-22@るんたさん
v-22bunrumamaさん
v-22ららハハさん
v-22ラテままさん
v-22まったりままさん
v-22クッキーママさん
v-22ぴいこ&ふうこさん
v-22なないろぱれっとさん
v-22ピノかあちゃんさん
v-22パセリさん
v-22rui dreamさん

(皆様へ)
桜やお餅まきについて、たくさんコメントを頂きありがとうございました。
この「下馬桜」は学名は「赤芽白花山桜」と言って
国の特別天然記念物に指定されているそうです。
気の遠くなるような年月をこの地で毎年花をつけ、
春の訪れを告げてきたのだなと思うと
自然と頭がさがるような気持ちになりました。

「ふるまい餅」については、「餅まき」「投げ餅」など色々な呼び方がありますが
私の子供の頃は、家を新築する際、上棟式でお餅をまく風習があり、「なげ餅」と呼んでいました。
新築工事が始まった家の屋根に弓矢が立つと
その日「投げ餅」が行われる合図で
みんな袋を持ってその家の周りに集まったものです。(^^)
私はやる気満々で行っても、どんくさくて、あまり拾えない子でしたけど・・。笑

それから、節分の豆まきでお菓子をまくという話ですが、
それって普通の事だと思っていましたが、違うんですネ。(*^m^)
うちの子供たちなどは、豆まきはお菓子を拾うために行っていたと申しております。
あっ、お嫁入りの時には、お餅やお菓子をまく風習は
私の住む地方では残念ながら聞いた事ないですよ~ (o^^o)

いつも皆様のコメントが励みになっています。
ありがとうございました。m(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/316-e9a9d4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガールフレンドとランチ♪ «  | BLOG TOP |  » 田貫湖の桜

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

