topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


静岡まつり~江戸時代へタイムスリップ - 2010.04.05 Mon

4月2日、3日、4日は静岡の駿府公園で「静岡まつり」が開催されていました。

駿府公園は駿府城の城跡が公園になったもので、駿府城とは徳川家康が隠居生活を

送ったお城です。家康が家臣を連れて花見をしたという故事に習い、「大御所花見

行列」
が毎年再現されます。今年の大御所役は2日、3日が「筧利夫さん」で

4日が「錦野旦さん」でした。

0405駿府公園おほり

0405静岡まつりのぼり

0405時代絵巻だって

0405タイムスリップ

江戸時代にタイムスリップ

園内ではこんな光景が見られました。

0405仮装2 0405仮装1
0405仮装4 0405仮装3

桜の木の下では、お花見する人達で溢れていました。

園内には屋台村もできていて、各地の名物料理が軒を連ねていました。

0405屋台村

私達が食べたのは、広島風お好み焼き、宮崎の肉巻きおにぎり、金沢の(?)オムライス

でしたが、お好み焼きは、気づいた時には随分食べてしまい、画像ナシです。

肉巻きおにぎりは、この前富士川楽座で食べ損ねたので念願のひと品でした♪

「金沢名物オムレツ」って書いてあったけど、名物なの?

でも、フワフワオムレツ、美味しかった~。

0405肉巻きにぎり 0405オムライス



園内は桜やお花で春の雰囲気にあふれていました。

0405公園内

0405花とるうりん

りんは桜を眺めてウットリ?

でも、るう兄ちゃんはスンスンに大忙しみたいね~

0405さくら・・きれい


0405桜

0405桜とるうりん

駿府公園を後にし、駅近くの商店街をちょっとブラブラと買い物をしました。

途中、筧利夫さんの「大御所行列」に出会わないかなと期待しましたが

残念ながら行列を見る事はできませんでした。でも、きっと大勢の人で

るう・りん連れてでは近寄れなかったかもしれません・・・。

でも、買い物途中、山車の引き回しに出会いました。

0405ルンルン

0405ヒューン

最後は、もう一度お堀の桜をご覧ください。

0405お堀のさくら

桜の美しさや春を待ちわびる人の心は、江戸時代も現代もきっと変わらず

わずかな間咲き誇るさ桜のこの季節を昔の人達も楽しんでいたのだろうと

江戸時代へと思いを馳せたひと時でした


お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
訪問ありがとうございました


● COMMENT ●

うわ~豪華な桜ですね♪
とっても綺麗です~
いいお天気のお出かけで楽しくて仕方がない
笑顔のるう・りんちゃんに朝から癒されました^-^
人が多いけど、こういうお祭りは楽しいですよね~

こちらの桜もきれいですねー
この週末は各地で色んな催し物があったみたいで、ブログをめぐって
いると、日本中のお祭りに参加できてうれしいな(^^)
江戸時代にタイムスリップ!も楽しそうですね。
でも、あの恰好をナナが見たら、絶対吠えるわ・・・
るう・りんちゃんは大丈夫でした?

とっても綺麗な桜ですねぇ(^^)
この週末はやっとお花見に嬉しいお天気でしたものね♪
しかし、良い役者さんが出られるんですね、びっくり!
その土地に習った古くからのものを次いで行っていくって素敵ですよね(^^)
りんちゃんは桜堪能しているようですが、るういくんはお仕事に励んでいたみたいですね~(笑)

楽しそうなイベントに行けて、るういちゃんもりんちゃんも
とてもうれしそうっ♪

桜がとってもはりだして咲いているのが美しいですね~♪
おいしいものもいっぱい食べて、楽しいお花見でしたね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クッキーママさんへ

人出が多くてとても賑やかなお花見になりました。
この後、帰りながら
静かなお花見もしたので
それもまた紹介させていただきますね~(^^)ニコ

t-nanaさんへ

仮装の人は、るう・りんも最初ジッと見ていましたが
「ちょっとヘンな人」くらいでスルーしていました。笑

t-nanaさんの京都の桜もすごく楽しみにしていますね~(^^♪

そらさんへ

毎年結構有名な方が大御所役をされますよ~
ちなみに去年は松形弘樹さんと杉浦太陽さん・・・。
杉浦さんは随分若い大御所さんでしたけどネ。笑

りんは視野が広いというか
空を飛ぶ鳥にも時々目をやるのですが
るういはもっぱら下ばかりです。(*^m^*) ムフッ

ぽめトレさんへ

このような賑やかなお花見は
あまり経験した事がないので楽しかったです♪
帰りは日本平をまわって
静かなお花見もしてきました。笑
またその様子も紹介させていただきますね~(o^^o)

こんにちは。

各地でいろいろな催し物が開催されていて
こうやって拝見できてわくわくします。
桜は満開で綺麗だし、
それ以外のお花も咲き乱れていて
どこで撮影してもいいですね~

りんちゃんとるういちゃんの
性格の違いが見れて面白かったです。

鍵コメさんへ

今日は鍵コメさんと一緒に
リキちゃんも家に帰れるといいですネ。
リキちゃんの事をきっかけに
昔の写真を見ながら大笑いしたり、しみじみしたり・・・。
家族を繋いでくれているような気がしますネ。(^^)

素敵なお花見ですね~
お堀の桜なんてすごい迫力!
こちらは北海道神宮のお花見が屋台とかありますよ

桜もいいけど
屋台もイイですね(笑)
肉巻きおにぎり食べてみたいな~

ポチさんへ

ポチ君もお花見してきたのね~♪
土日はどこも良い天気で
お花見日和だったようですね(o^∇^o)
今日の雨でお花も大分散ってしまうかな?
名残惜しいな~(;_;)

@るんたさんへ

静かにお花を楽しむのもいいけど
お祭り気分も楽しいもんです(o^∇^o)
肉巻きおにぎりは、甘からだれがついたお肉で
キムチ味とかチーズ味、ネギのせとか色々あって
美味しかったですよ~♪

こんにちは~

お祭りと一緒に桜が見れるのって、豪華ですね~
どっちかだけでも楽しいのに、良かったですね(^_^)
るうりんちゃんも、桜もお祭りも堪能ですね。
きれいなお花に負けず、るうりんちゃんもきれいだわ~♪
わたしは、花よりだんごかも(笑)

ららハハさんへ

キレイな物と美味しいものと
両方一遍に楽しめちゃった、お得なお花見でした(o^^o)ふふっ♪
でも、人込みはやはり疲れますね~
カートを持って行って良かったです♪

お祭り・・・いいですね~~
こういうのって春・秋が多いから 楽しみの一つになりますよね

それにしても大きなお祭りですね

るういちゃん りんちゃんも いっぱい桜見れて お散歩できて
良かったねぇ

肉巻きおにぎり リベンジできて良かった良かった
お味はいかがでしたか??

こんばんは!
肉巻きおにぎりいかがでしたか?
この前売り切れてましたよね・・・i-179
石川にも住んでいましたが、金沢オムライスは初耳です。
美味しそうですね^^
桜も満開だし、お祭りとっても楽しそうです♪

屋台村って いいなぁ。
桜を 愛でながら 江戸時代の雰囲気まで 味わえるって 素敵!
桜はもちろん 園内のお花も とっても きれいですね。
るういちゃん りんちゃんも 気持ち良さそうな お顔してるねっ。
ホント 昔の人も お花見を 楽しんでいたんでしょうね。
変わらない 美しさとか 趣ある風景を いつまでも 大切にしたいですね★彡

こちらの桜も見事ですね!
今どこでも桜が満開で、写真見てるだけで癒されます。

るうちゃんもりんちゃんも見事な桜に感動したでしょうね。
特にりんちゃんは見惚れてましたものねv-392

いろいろお出かけできて、るうちゃん・りんちゃん、幸せ
ですね~

懐かしい

静岡に住んでいた頃は、駿府公園もよく子供と自転車で遊びにいきました。もちろん静岡祭りも毎年かかさず行ってました。
呉服町通りもなつかしいな♪

お天気が良くて日差しもすっかり春というより初夏だね。
バギーに乗ったるう&りんちゃん、かわいいです

まぁーーーーv-405
豪華絢爛な桜の木ですね!!
歴女の方々には、たまらないお祭りなんでしょうねv-410
肉巻きおにぎりの噂はコチラでも聞こえてきてますが
お味はいかがでしたか?
るういちゃん・りんちゃんのカート姿も、すっかりサマになって
きましたね♪もうすっかり慣れっこかな?!

すご~い!面白そうなお祭りですね~(^^)
桜もキレイで、思わずりんちゃんも見とれちゃって
かわいい~。
駿府公園ですか~。静岡方面の公園はまだ未開発なので
来年の参考にさせていただきます!
お城のお堀に桜は付き物なんですかね~。
後世の私達に楽しみを残してくれた古人に感謝です(^^)

rui dreamさんへ

公園内だけでなく街全体がお祭りムードで
このよなお祭りはめったに行った事がなく
しっかり楽しんできました。♪

肉巻きは甘めのお醤油だれで味がついていて
とろけるチーズがのっていたり、キムチがのっているもの等
いろいろな味の物もあり、美味しかったです。
やっと食べられました(゚∇^*) テヘ♪

まったりままさんへ

肉巻きおにぎり、やっと食べられました♪
美味しかったですよ~
金沢のオムライスはやっぱり知りませんか・・
わが町富士市にも「つけナポリタン」という名物?がありますが
まだ私は一度も食べた事がありませ~ん(*^m^)
でも、オムライスは美味しかったです(^^)
あっ、花よりだんご的なコメントになってしまったわ~(⌒~⌒)ニンマリ

のんママさんへ

城跡が公園になっているため園内が広く、
お腹が満たされた後は
人込みから離れて散歩する事もできました♪
時代が変わっても季節を楽しむ心と
自然は守って行きたいものですよね~(^^)

karkoさんへ

ブログを訪問すると
各地の桜が見れるので
とても楽しいですよね~(^^♪
これで、こちらの桜が終わっても
寒い地方の桜がまだこれから咲いて来るので
それも楽しみです♪

パセリさんへ

そうか~♪
パセリさんは市内に住んでいらっしゃったんですよね~
懐かしんで頂けて光栄です(^^)ニコ
呉服町の辺りには、ドッグカフェと雑貨が併設されている店があるので
るう・りんも時々出かけています。
りんもカートにだいぶ慣れて来ました。
ほとんど立ってるけどネ・・・(;^_^A アセアセ・・・

まつきさんへ

こちらの桜はもうそろそろ終わりなので
次はそちらの桜で楽しませていただこうと
今から期待しています。よろしくね~(^^♪

肉巻きおにぎりは、甘醤油ダレで味付けしてあって
美味しかったですよ~
チーズのせ、キムチのせ、ネギのせ等
種類も色々あって主人と少しずつ分け合って食べました(*^m^)

ピノかあちゃんさんへ

静岡のお祭り行く事などめったにないのですが
娘が去年行ったら楽しかったよと言うので
今年はるう・りんと行ってみました。(^^)
そちらのお堀の桜とは段違いに少ないと思いますよ~v-356
桜の季節も、もうそろそろ終わりですネ。
この潔さがまた魅力のひとつですよね(o^^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

命の重さには何の変わりもないはずなのに
ペットの命が粗末に扱われている事も多い現実ですよね。
そんな中で鍵コメさんご家族の
愛情いっぱいにリキちゃんに接する様子や
リキちゃんの頑張りを目にすると
エールを送らずにはいられません。
そして、自分自身も背筋がピンとする思いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/309-97d41c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本平、舞台芸術公園 «  | BLOG TOP |  » 食いしん坊だけど・・・

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

