topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ストーブの上でコトコトと・・・ - 2010.02.06 Sat

春の気配を感じつつも、まだまだ寒い日がありますが、我が家の暖房はエアコンと

石油ファンヒーターです。でも、私が好きなのは、昔ながらの対面式のストーブ・・。

これは、なかなかの優れもので、地震が起きて停電した時も暖をとれるし、

(まあ、そんな事があっては困りますが)この上でお湯を沸かしたり、

煮物をしたりできるので光熱費の節約にもなります。

それに、見た目も暖かそうだと思いませんか?

でも反面、タイマーが効かない、部屋全体が暖まらない、

うっかり触ったら火傷するなどの理由で、家族には不評なのです・・・。

という訳で、普段はファンヒーターが活躍する我が家ですが、とりあえず隣の部屋に

対面式ストーブは置いてあり、ここぞという時に出動するのです。

下はそのここぞという時の写真です。シチューをコトコトと煮ているところです。

               0206なべ

そして、この上で焼いたサツマイモはとっても美味しいです♪

0206いも1

ただし、部屋中に焼き芋の匂いが充満しますけど・・笑

               0206いも2

るういとりんにもお裾分けです。

千葉産のお芋でしたが、甘くておいしかった~

0206りん


0206るうい

2ワンとも、2本足で立ちあがって食べていました。

美味しいんだね。 このお芋は家族にも好評です♪


さて、話は変わりますが、下は今週水曜日に撮った岩本山公園の梅です。

娘が梅を見に行きたいというので、またまた散歩に行ってきました。

今度は一人ではないので、富士山と梅とるう・りんの写真が撮れるかと思いきや

残念~~!この日は富士山が雲の中・・・。しばらく待ったものの姿は見えませんでした。

富士山は、いつも見えるとはかぎりません

(梅の木の向こうの雲の中に富士山はいます)

0206るう・りん

0206うめ


お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ  
訪問ありがとうございました
良い週末をお過ごしくださいね~(o^∇^o)ノ

● COMMENT ●

こんにちは~

そそ、ストーブの上は煮物も焼き物OKなんですよね~
これが大きくなって、煙突がついたのが北海道のストーブです(^_^)
冬は、ストーブの上が大活躍しますよ~
そのストーブが今はないから、寂しいし寒いです(^_^;)
↓富士山残念でしたね。
次回は、しっかりと見えるといいですね~
るうりんちゃん、気持ちよさそう♪

ストーブの焼き芋は、
ほっくりホクホクで
美味しいでしょうね。
るうりんちゃんも
大満足だ。

ウメの花綺麗ですね。
次は富士山をバックに撮れるといいですね。

うぅ~ん、対面式のストーブいいですね~♪
我が家も暖をとるのは・・エアコンです・・
エアコンじゃぁ、こんな美味しそうな・・焼き芋、作れません・・
思わず・・欲しくなってしまいました(笑)^^

こんばんわ♪
この度は心温まるコメントをありがとうございました~
もうすっかり元気になりましたので、ご心配なく・・・
本当に嬉しかったです♪ありがとうございました。
お返事もこちらから失礼します・・・

クッキー持ち上げて少し高い景色やお花と撮ろうとすると
いつもこの顔になってしまうんです(笑)
魅力的・・・??v-407そう言って頂けて
嬉しいです♪
やっぱり段飾りのお雛様は出すのも片づけるのも
大変ですか・・・
しまっておく間のスペース確保も要りますしね・・・
住んでいる地域や風習でいろいろなお祝いの
仕方があるんでしょうね~

梅と富士山のコラボ、残念でした・・
そっか~富士山っていつでも見れるんじゃないんですよね(笑)
ストーブでのほくほく焼き芋美味しそう♪
食欲が出てきたので、焼き芋が凄く魅力的に見えるv-291
風邪ひきの私が言うのもなんですが、
ママさんも風邪には十分ご注意してくださいね~

ららハハさんへ

そうか~ 北海道のストーブは煙突つきなんですね。
暖かそうだな~(^^)ニコ
そして、美味しいものがその上でいろいろ出来ていくんですね♪

富士山、丁度雲に隠れていて残念でしたv-292

こんにちは。
懐かしい~!ストーブ、良いですよね~。
煮たり焼いたり、やかん乗せて加湿器代わりにもなるし、
うちも以前は使っていました~。
マンションに引っ越す時に「火気暖房不可」で
手放してしまいましたが・・・。
昔は秋刀魚の骨をストーブの上で焼いて食べてました。
香ばしくて美味しいですよ!
お芋も美味しそう~v-10
私もピノもお芋大好きですv-238

梅もどんどん咲いていますね。
青空に白梅がとてもキレイです。
また富士山の写真に是非チャレンジしてください!

ポチさんへ

ストーブで焼いたお芋は
皮まで美味しかったですよ~♪
るう・りんも大満足でした。(^^)ニコ

梅は今回も残念でしたが
また頑張りま~す(゚∇^*) ♪

bunrumamaさんへ

この対面ストーブ
私の一番の楽しみは実は焼き芋です。
ホントに美味しいんですよ~(*'-'*)ウフッ
ママさんに食べさせてあげた~い!

クッキーママさんへ

クッキーママさん、大変でしたね~
食欲が出て来たのではもう大丈夫ですね。
よかったぁ~(o^∇^o)
富士山と梅とるう・りん・・・
何度でも挑戦しますよ~ 笑
私も熱こそ出なかったのですが
先週は風邪っぴきでした。
咳がひどくて参りました。でも、私ももう元気です。
お互いに気をつけましょうね~(^^)ニコ

ピノかあちゃんさんへ

マンションってストーブダメなんですか~ オオーw(*゚o゚*)w
知らなかった~

秋刀魚の骨を焼くの?
それも知らなかった~ 笑
でも、美味しそうですね。
じゃあ、ストーブが出ている間に
是非やってみなくっちゃ♪

富士山が出るのをしばらく待ったものの
姿を現してくれませんでした。
また挑戦しますネ~ヽ(^◇^*)/

ストーブ

いいですね~
温かみがあるし、懐かしいっ・・・

焼き芋いいなぁ~♪
お料理もゆっくりいつの間にかできているし、
冬場の乾燥にはやかんがうちはいつも乗ってましたね~♪

おいしいお顔、るういちゃんもりんちゃもかわいい♪

こんにちは

うんうん!炎が見えるストーブは暖かいですよね~
ウチはガスストーブで見た目はファンヒーターの
ような形なので なんだか暖かく感じません(^_^;)

やかん乗せてお湯を沸かしたりも出来ないし
美味しそうな焼き芋も作れないしね!
焼き芋美味しそう・・・

おいも~~!!
とってもおいしそう♪♪
るうりんくん、これには大満足だね!!

梅、きれいに咲いてますね~☆
河津桜はどうかしらー??
春の訪れを感じさせてくれる
とってもいい写真ですね(≧∇≦)ノ

このストーブを見ると、高校受験を思い出します。。。
ファンヒーターは喉を痛めるから、ワタシはこっちのストーブの
方が好きなんですよね~
北海道の一軒家なら、 この手をもっと大きくしたモノが
主流なので、ママさんのようにコトコト系の鍋がよく乗っかってましたねv-410
あと、おでんとかも!!

こういう ストーブって あったかいですよね~
ヤキイモ おいしそうっ。
るういちゃんと りんちゃんも お裾分けもらえて 良かったねっ!

昔 祖母の家にあって よく おモチを 焼いてました。
あと ヤカンを かけては 毎回のように ふきこぼしてましたよ~
★彡

私も石油ストーブ好きです
温かいですよね
焼き芋とかお汁粉とかいいですよね
お二方とも笑顔可愛いな~そして梅が綺麗です(^.^)/~~~

ぽめトレさんへ

ね、ねっ。懐かしいでしょ?
やかんの口から出る蒸気が
いっそう温かく感じるんですよね~♪
サツマイモが甘くて
るういとりんも大満足のようでした(^^)ニコ

@るんたさんへ

ホントは温かい風が吹き出す
ファンヒーターの方が
部屋全体が温まるのかもしれないけれど
炎が見えるだけで
グンと温かさが増す気がするから不思議で~す(*^m^)
焼き芋、美味しかったですよ~(=v=)ムフフ♪

ラテままさんへ

ふふっ お芋、美味しくて
何度もおかわりをお願いされてしまいました(*^m^)

今日は西伊豆にドライブに行って来たのですが
河津桜のような桜がもう咲いていましたよ~♪
水曜日、晴れるといいですね(o^∇^o)ノ

まつきさんへ

私もね、もうず~~っと前の話なんだけど
夜勉強していると
母が夜食に焼き芋を焼いてくれて
その美味しさが忘れられずに
今でもお芋を焼いているんですよ~♪
おでんもコトコト・・いいですネ(o^∇^o)

のんママさんへ

ストーブの上の思い出って
皆さん持っていらっしゃるようで
いろいろお話を聞いていると
私も温かな気持ちになりました。
のんママさんは、おばあさんの思い出に
繋がっているのですね~♪
ストーブの上のおもちがふくれるのを
ウキウキしながら待っていたのんママさんのかわいい姿
思い浮かべてしまいました。(^^)ニコ

ぴい子&ふうこさんへ

おぉ~ 冬と言えばアツアツのお汁粉♪
私、お汁粉大好きなんですよ~
今度はお汁粉作ります(*'-'*)エヘヘ

梅と富士山とるう・りんを撮ろうと頑張っているものの
前回は富士山の上の部分がちょん切れてしまい
今回は富士山が雲の中・・・
なかなか思い通りにはいきませんが
また、懲りずに撮りま~す(゚∇^*) テヘ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/269-8c6ded6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川面の風景 «  | BLOG TOP |  » 海の見える公園を散歩

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

