topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ピアノの調律 - 2010.01.30 Sat

昨日は年に一度、ピアノの調律師さんが来る日でした。

娘たちはそれぞれ中学生、高校生までピアノを習っていたのですが、

それももう昔の事・・。最近はピアノの前にすわる事もめっきり減ってきました。

と言っても、ピアノにも定期点検は必要ということで、毎年お願しているのです。



ピアノを開けたところの写真を撮らせてもらいました。

0130調律

時間にして1時間半くらいでしょうか。同じフロアにピアノがあるので、

ポロン、ポロンと鳴り続ける音に2ワンはかなりソワソワしていました。

特にりんが居間のドアから様子をうかがったり、吠えたり、落ち着かない様子でした。

0130りん

吠えるたびに私に注意されるので、りんの耳は後ろにねてしまいました・・(*^m^)

0130りん2

りんが神経質になっている割に、るういはりんの後方に待機です。

年の功かな?

毎年この時期に必ず調律師さんが来るから、ある程度慣れちゃったのかも・・

0130じ~

0130吠えすぎ


そして、大きなあくびをひとつ

0130ふぁ~

と思ったら、寝ちゃった!

しかも、いつも通りちゃんと日向を選んで寝ています

0130zzz

すごく神経質なところもあるくせに、こんな風に大胆なところもあるるういです。笑

調律師さんには、うるさくて申し訳なかったのですが、

年に一度の定期点検、無事終了しました。


今日もポカポカと良いお天気で、お出かけ日和。
でも、うちのパパさん、今日は仕事です。
皆さま、良い週末をお送りくださいね~

お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ  
今日も訪問ありがとうございました

● COMMENT ●

大変!

ピアノってメンテナンスが大変なんですね。
るうい&りんちゃん、調律師さんのおもてなし
お疲れ様!!
ウチのアポロもそうですが、ワンちゃんって日向で寝るの好きですよね
暖かいのはわかるけど、まぶしくないのかなぁ
っていつも不思議にのぞいちゃいます(=´m`)クスクス♪

私のピアノは調律師の方に毎年「ピアノ使ってませんネェ…って」よく言われました。
弾かなくてもメンテナンスが必要なので今は処分してしまいましたがちょっと寂しかったですね。
我が家は3週間の家のメンテナンスが終わり犬たちもホッとしたようです。

こんにちは~

いいお天気ですね~
我が家の主も仕事なので、どこにも行けずです・・

るうりんちゃん、えらいわ~
ちゃ~んとおりこうにしてますねi-179
ららは内弁慶なので、来客&荷物受取は大騒ぎですよ。
ピンポ~ンと鳴ったもんなら、ダッシュi-199
どうがんばっても、しずめることできませんでしたぁi-241
心臓考えると、静かにして欲しいんですけどね。

こんにちは。
ピアノの調律ですか。
懐かしい~

るういちゃんは気にしてないし、
りんちゃんは吠える・・・
個性があって面白いですね。
ポチも吠えるタイプですよ。

最後は寝ちゃいましたね~あはは。

こんにちは

ピアノが弾ける人って憧れなんです~~
ママさんも弾かれるんですか?

カカも人が来ると慣れるまでは少し吠えます(-_-;)
抱っこしてるといいのですが・・・
重いので長時間は無理なんですよ(笑)


こんにちわ~
娘さん達長い間ピアノを習っていらっしゃったんですね♪
うちの娘は今で2年目ですけど、
すでに挫折気味です(笑)
もうちょっと弾けるようになってから
やめたらいいんですけど・・・
習っているとき、うるさく言わなくても
ちゃんと練習してました~??
家に家族以外の人が来ると、ワンちゃんって
妙にソワソワしますよね^-^

こんにちは。

ピアノを維持するのって大変なんですね。

りんちゃんとるういちゃんが
縦一列に並んで控えている様子がおかしい(^^)
るういちゃんの日向でのお昼寝、気持ち良さそうですね~。
るういちゃんの寝姿、大好きですv-10
りんちゃんもその後元気そうでよかった~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわ~ 立派な ピアノですね。
うちも 昔 住んでた所には あったんです。
メンテナンス 結構 大変ですよね。
私 小さい頃 Dr.スランプの「スコップくん」っていう キャラクターの
紙でできた 変な人形みたいなのを 鍵盤の間に 落っことしちゃって
調律の時 取っていただいたことが… はずかしかった~

二人とも おりこうに できたのね。
ちゃんと あったかい場所が 分かってるんですね!★彡

るういちゃん、何事にもデンって構えてるのかしら??
(*^m^)o==3プッ
るういちゃんは落ち着いてるんだよね~

それに比べ、コロンは何事にも落ち着きがなく・・
冷や汗もんですよv-356

暖かいところでのオネンネ。
気持ちよさそうですね。

ピアノ=裕福なおウチにある物・・・ってイメージでした(笑)
憧れてはいたけど、楽譜もロクに読めないワタシv-356
るういちゃん・りんちゃんは、ピアノの音に合わせてお歌を唄ったりはしないのかな?
なかなか落ち着かないりんちゃんと、大あくびで気持ち良さそうに居眠りしちゃう
るういちゃんとでは対照的ですね!!

パセリさんへ

うちは南向きで
日当たりだけはいいので
窓の近くで寝ている事が多いです。
顔に日が当っても全く気にする様子もありませんね~(*^m^)

アポロ君、小さいのに日向が暖かいって
ちゃんとわかっているんですね(^^)ニコ

ゆうみんさんへ

ホントはたいして使わないのに
もったいないな~って思うのですが
調律師の方に強く勧められると
断れなくなってしまって・・・(;^_^A

ゆうみんさんちは家のメンテナンスですか?
その方がよっぽど大変だ~(゚∇゚ ;)
お疲れ様でした(^^)ニコ

ららハハさんへ

今日はお天気があんまりいいので
パパさん抜きで、いつもの岩本山に散歩に行きました。
この前より、梅が開いていましたよ~

いやいや・・ちっとも静かにしないので
調律の方はきっとうるさかったと思いますよ(;^_^A
うちも玄関でチャイムが鳴ると
2階の階段から下に向かってずっと吠えていますもの・・

ポチさんへ

るういも普段はうるさい方なのですが
調律ってずっとやっているでしょ?
そのうち、止めてしまいました。
でも、りんの方は
思い出してはワンワン吠えていたの~(^▽^;)

@るんたさんへ

残念ながら、私はまったく弾けないんです。(^▽^;)
ボケ防止に今からでも習いたいぐらいなのですが
消音装置とかないから
恥ずかしいのでやっていません・・

カカちゃん、少ししか吠えないなんてオリコウだな~♪
抱っこされたカカちゃんも見てみたいです(^^)ニコ

クッキーママさんへ

娘さんもピアノを習っているのですね。
小さい頃は、練習嫌いで毎日結構大変でした 笑
ある程度大きくなると
弾く事が楽しくなったみたいですよ~♪

ピノかあちゃんさんへ

2ひきの間には
多少温度差があったようです(*^m^)
るういは一日の大半を寝て過ごすのですが
上手に日向を選んで寝ています♪
うれしいお言葉をありがとう~(*'-'*)エヘヘ

鍵コメさんへ

お疲れのところ
コメントありがとうございます。
ゆっくり休んでと言いたいところですが
2時間ですか?大丈夫ですか~?

のんママさんへ

いえいえ・・そんな立派のものではないのですが
両親が孫のために買ってくれたものなので
そろそろ調律もいいかな~と思いながら
やっぱり大事にしないと申し訳ないなぁとか思って
毎年調律しているのです・・(^▽^;)

鍵盤の隙間ってよく落ちますよね~
最近はないけど
「これが落ちていました。」と言って何かしら渡されましたっけ
ピンとか・・ネ。

karkoさんへ

イヤイヤ・・るういは、これで結構神経質なんですよ。
ちょっとした事ですぐ怒りますしね・・
でも、マイペースだから
大胆にみえるなかな?
イマイチつかみどころのないヤツです(゚m゚*)プッ

コロンちゃんは甘えん坊さんで
かわいい性格ですよね~(o^∇^o)

まつきさんへ

うちの子が小さい頃は
ピアノを習う子が結構多かったのです。
今は少なくなっているみたいですよ~
私も全く弾けないので子供がうらやましいです(^^)ニコ

音に合わせてワンコが歌を歌ったら楽しいですよね~
残念ながら、るう・りんは無反応・・
でもね、上の娘がピアノを弾いていると
りんは姉ちゃんヒマだなって思うらしく
娘を遊びに誘います( ̄∇ ̄)

りんくん、調律師さんに
吠えちゃったのね~☆
ラテももしそんなことがあったら
きっと吠えます・・・(^^;)

るういくんはさすが!!
お兄ちゃんだね~!!
神経質なところもあり、
大胆なところも・・・・
実家のコスケと似ています(^^;)

ますます2ワンちゃんに
お会いしたくなっちゃったわ☆

家は電子ピアノなので、調律いらないのです。
結構集中して作業されるので、気を使いますよね^^
りんちゃん、元気になってよかったですね!
フェリシモキットは届きましたか?
また、見せて下さいね!

ラテままさんへ

コスケくんもるういタイプですか?
ふふっ 長男気質ってあるのかしら?
なんだか、親しみが湧いちゃうな~♪
私もかわいいラテちゃんに会いたいです(o^^o)

なないろぱれっとさんへ

娘が弾ける時間帯は夜が多いので
今となっては電子ピアノのほうが
良かったな~なんて思っています。

フェリシモのキット、1つ目が届き
もう仕上げましたよ~(o^^o)
1つ目は鳥(ルリビタキ)でした♪
次が楽しみです。
恥ずかしいけど、今度アップしますね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/264-51721c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅見月 «  | BLOG TOP |  » カエルのレインコート

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

