topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


羊毛フェルトに初挑戦 - 2010.01.17 Sun

羊毛フェルトで作る動物の可愛さに魅せられて、昨年はブログでお友達になっていただいた

なないろぱれっとさんに、るういとりんのぬいぐるみを作って頂きました。

(その時の記事はコチラです。)

その作品の可愛さに、自分でも作ってみたいという気持ちがますます強くなり、

まずはキットを買ってきて、とにかく作ってみることにしました。

(キットは携帯ストラップです。)

主に必要な道具はフェルティングニードルとフェルティングマットで、

マットの上で羊毛をニードルで刺す事によって繊維が絡みあってフェルト化するのです。

0117道具

キットについてきた説明書と本等を参考にしながら、なんとか出来たのが

これです。

0117羊毛フェルト1

難しかったのは、手足や耳などのパーツの大きさを揃えること。耳やハート、クローバーの

形を作ることで、針も既に2本も折れてしまいました。

耳も大き過ぎですネ・・・

でもね、作っている間とっても楽しかったんです

これって、一番大事な事ではないかと思うんですよね~(^^)ニコ

0117これ?

そうそう・・。初めて作ったんだけど、どうかな~?

0117一応・・

0117犬には見えない

あっ、やっぱりね 耳、大き過ぎるもんね・・

でも、ママ頑張ったんだよ♪ 

るうちゃん、ホラッよ~く見ると味があっていいんじゃない?

0117いいこいいこ

なに?それはタヌキ寝入りですかぁ~

0117zzzのコピー

りんちゃんはどう?

0117ぼくのオモチャ

ダメダメ!これは記念にママの携帯に付けるんだよ~♪

0117携帯

私が購入した「羊毛フェルトテクニックブック」という本に『・・・手作りの時間は

ゆっくりと流れる楽しいひと時です。急がず。丁寧に。楽しんで。・・・』


と書かれていました。

ホントにその通りだな~

これを第一歩に、羊毛フェルトをゆっくり楽しんで行きたいなと思います。

(でもね、慣れない事をしたので、肩がコリコリなの~ トホホ・・)


お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ  
訪問ありがとうございました

● COMMENT ●

ひゃ~お上手ですね★器用です★
しかもぉ~かわいい!

るういちゃんは一緒におねんね・・・
癒されました~ありがとう★

おはようございます~
すご~い♪
初めてとは思えないです。お上手ですよv-290
娘もこの記事を見て「めっちゃ上手v-424可愛い」と
感心していましたよ~
それに、るう・りんちゃんが写真撮影で咥えて逃亡しないのに
感動しました~
クッキーなら咥えて即逃亡ですよ(笑)
偉いね~ポチ

こんにちは~

うふふ、魅力にとりつかれましたか~
可愛くできあがりましたねv-344
こつをつかむと、今度は納得がいくものができると思いますよ。
また作ったら、見せてくださいね~

わたしはパッチワークしてましたが、針には気を使いましたよ。
始めと終わりで、針の数を数えるようにしてくださいね。
るうりんちゃんのためにね。

ふぇるとどっぐ?

初回でお上手ですよ~・・・♪
ニードルの刺し方で形も変わってしまいますものね・・・

この元のフェルトに、るういちゃんとりんちゃん、においつけ
しませんでした?
うち、スリスリしてました・・・羊の臭いか?なんてね・・

一緒にネンネのるういちゃん、かわゆい♪
うちのコメントのところ、たぶんもう大丈夫になったかな・・と・・よろしくお願いしますです・・・


こんにちは

お上手ですよ~可愛い♪
私も興味はあるのですが、なかなか実行にうつせず・・
キットがあるのは知らなかったので、
これなら私にも出来るかも?
な~んて 手作りは遠い世界の事なのです(^_^;)
でも、カカの毛も混ぜてカカ人形作りたいな!

はじめまして♪

テーマ「ポメラニアン♪」から遊びに来ました。
すごく上手に出来てますね~。
羊毛フェルトでこんなかわいいポメのストラップが作れるなんて・・
昨年秋から白いポメラニアンを飼い始めました。どうぞ仲良くしてくださいね!また遊びに来させていただきます

これって針をひたすら『プスプス』するヤツですか?
とっても可愛らしく出来上がってますよ!!
私も『なないろぱれっと』さんに、ぬいぐるみを作って
もらいたいけどお値段とか結構しそうですね(2ポメだし)v-390
ママさんみたいに自分で作れるほど起用じゃないしな(笑)
・・・楽しい時間を過ごせるってホント大事♪

コメントありがとうございます♪

v-22ポチさんへ

いえいえ、アラだらけなのですが・・・(*^m^)
でも、楽しくて夢中になってしまいました♪
反応を見ようとしたら
るういは寝てしまいましたi-278

v-22クッキーママさんへ

娘さん、ホメ上手~
うれしいな♪アリガトウとお伝えください(o^∇^o)ノ

るういったら、興味ないみたいで
そのうち寝てしまったんですよ~

v-22ららハハさんへ

なんだか楽しくて夢中になり
肩が凝ってしまいました~
ハハさんは、パッチワークですか~
パッチワークも楽しいですよね♪
(小物しか作ったことありませんが・・・)
ハイッ!針、ホントに気をつけなくては・・ですネ。。

v-22ぽめトレさんへ

お恥ずかしいデス・・v-398
そうそう。刺していくうちに予想外の形や大きさになってしまって
焦ってしまいました。

トレちゃんはスリスリですか?(*^m^)カワイイ
るういなんて無反応・・
りんは咥えそうになったので急いで
取り上げてしまいました。

v-22@るんたさんへ

キットも色々あったのですが
一番小さいストラップを選びました。笑
るんたさんも、是非やってみてくださ~い。
仲間ができれば、楽しいしね~♪

v-22パセリさんへ

パセリさん、はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます。
ぷぷっ このストラップ、実はポメではありません・・(コソッ)
チワワとコーギーなのですが
初めてなので、犬種が不明な物になってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
こちらこそ、仲良くしていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。(^○^)/

v-22まつきさんへ

そうそう。プスプスするヤツです。笑
楽しかったですよ~
テーブルの上でできるし
止めようと思えば、サッと片づけられるのも
私好みでした(^^)ニコ
しばらくキットで練習して
いつかポメにも挑戦してみたいです♪
急がず、ゆっくり続けていけたらいいな~



うわ~ かわいいっ!!!
ママさん 器用ですねっ。
るういちゃん りんちゃん も 気に入ったかな??

せっかち な 私には ムリかなぁ…
こういうのって お顔が 絶対に ぶっさいくに なっちゃう。
心を 落ち着け 無! ですね。
いつか チャレンジ してみたいなぁ

すごい!すご~い!
とってもお上手ですよ~♪
手作りの物っていいですよね。

るうちゃん、子分ちゃんに「イイ子イイ子」して、
ネンネしちゃったね。
かわいいわぁv-10癒されますね。

りんちゃん、「おもちゃ」じゃなかったね。
残念でしたv-431

羊毛フェルトに挑戦されたんですね~!
すごい!カワイイv-238ですね!
るういちゃんの添い寝している姿がかわいいっv-10
ピノなら、即「パクっ」ですよ(^^;)

おはようございます♪
羊毛フェルトのキットがあるんですね~@@!(ビックリ!)
私も・・とは・・思わない・・思えない・・(私、不器用なんですw)けど・・ 器用な方が羨ましいです♪(笑)^^

手作りの時間は・・ユックリ・・楽しんで~♪のフレーズは、
素敵です・・
このフレーズ・・私の場合は、庭作りに当てはめさせて
いただくことにしちゃいますネ~ゴメンナサイ・・!(^^)!

コメントありがとうございます♪

v-22のんママさんへ

いえいえ、好きなだけで
器用ではないんです・・
でも、やりながら段々形ができていくのは
とても楽しかったですよ~
場所をとらなくても出来るしね~(^^)ニコ

v-22karkoさんへ

自分で作ったものって愛着が湧くんですよね~♪
るういはどんな反応をするかと
カメラを構えていたら
いきなりコロンと寝ッ転がったので
人形を手の上に置いてみました~(*^m^)
りんは、咥えて遊びそうになったので
即、取り上げちゃった(゚∇^*)
全く違う反応の2ワンです・・

v-22ピノかあちゃんさんへ

普通はパクッですよね~
るういったら無反応で寝始めるから
オイオイって感じでしたよ・・(^▽^;)

羊毛フェルトはチクチク針を刺しながら
段々形になって行くので楽しかったです(^^)ニコ

コメントありがとうございます♪

v-22bunrumamaさんへ

そうそう。キットがあるんです。
夢はうちのワンコを自分の手で作る事なのですが
慣れるまではキットで練習するつもりです♪

「急がず、丁寧に、楽しんで」はそのまま庭に当てはまりますね。
だから、ママさんのお庭はあんなにステキなのですね。
たぶん私は何事にも「丁寧に」が欠けているんだと思います・・(;^_^A アセアセ・・・

すごいです!
キットをここまで仕上げるのは、大変なのに、
すごく可愛くできてますv-111
キットをデザインされた方もブログされてますよ^^
http://blogs.yahoo.co.jp/wsfhf206
satosatoさん
添い寝するるうちゃんも、なんてキュートなんでしょう^^
針は、斜めに刺すと、簡単に折れてしまいます。
私も何本折ったことか。。。
これからもいろいろ挑戦してみてくださいね!
わからないことは何でも聞いて下さいね^^
皆さん、羊毛フェルトに興味を持たれてるんですね!
うれしいですv-111

コメントありがとうございます♪

v-22なないろぱれっとさんへ

ありがとうございます♪
なないろぱれっとさんにそんな風に言っていただけると
図に乗ってしまいそうです。アハハ・・

satosatoさんのブログにも行ってみました(^^)ニコ
あっ、それからフェリシモのキットも頼んじゃいました。
しばらく、キットで練習して慣れたいと思います。
また分からない事があったら、色々教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

羊毛フェルトの人気はすごいですネ。
私の周りでも始めたい人がたくさんいますよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/254-44fd6ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベランダの日だまりで・・・ «  | BLOG TOP |  » アクティ森の「ロウバイ祭り」

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

