topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


歯磨きがんばります! - 2010.01.09 Sat

昨年の夏、るういは2本の歯が抜けてしまいました。

るういは、歯ブラシが苦手で今までは私の指もしくは指にガーゼを巻いて

時々ゴシゴシするだけだったのですが、8才で2本抜けるのは早過ぎるかと大いに反省し、

それ以降は毎日歯ブラシでシッカリ磨くようになりました。

歯ブラシが使えるようになったのは、チキンフレーバーの歯磨きペーストのおかげ♪

この味が2ワンとも好きみたいで、なんとか毎晩寝る前に歯を磨く習慣がつきました。



ビルバックの歯磨きペースト(チキンフレーバー)

0110歯磨き2 0110歯磨き1

と言っても、喜んで歯磨きしている訳では決してないため

るういは、こんな風にかる~く拒否しちゃってます。

0110ツッパリ

0110キライ・・るうい

でも、そんな事は無視して・・・

0110ムニッ

歯磨きが終わると、ご褒美にペーストをペロッと舐めて終了です。

0110ペロン


続いてりん。

りんも去年歯が大分汚れていたので、クリーニングしてもらいました。

るういのようにならないよう、今からしっかり歯磨きしなくては・・・

0110ムヒッりん

0110早く終わって

終わるとやっぱりご褒美のひと舐めがあります。

0110ヤッター

るうちゃん、りんちゃん、これからも歯磨き毎晩頑張ろうね♪

ママも頑張るからね~~

0110毎晩か~


0110ゲッ

毎日の事だから慣れればいいのに、やっぱり好きにはなれないようです。

でも、歯は大事ですからね。できるだけ長持ちさせないと・・・・

と言いつつ、最近虫歯が多くて歯医者さん通いが多い私です トホホ


お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ  
ポチっと応援ありがとうございました。('-'*)アリガト♪

● COMMENT ●

るういちゃんの拒否の仕方、可愛い~v-238
毎晩、しかも二匹となると大変ですね。
るう・りんママさん、偉いなぁ~

ご褒美にペーストですか!!
そっかぁ。。。 私は磨く時につけてたの。
歯を磨きたくてもペーストを舐めようとしてベロが出てくるから、磨きづらくて仕方がなかったの。←アホよね(^^;)

こんな私ですが、今年もまたよろしくお願いしますね♪

ウチの先代犬は6歳で歯周病になってしまいボロボロ抜けてしまいましたv-404
なので、ぐりぐらはパピッ子の時から歯磨きは一応してます!
・・・でも、毎日の事でも口に指を突っ込まれるのは嫌でしょうがないみたい(笑)
るういちゃん・りんちゃん、ずぅーっと自分の歯で美味しい物食べようね♪
その為には、ちょっとの我慢も必要ですよv-352

ママさんも、歯を大切に!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

るういちゃんの突っ張り、可愛いわ~
歯は大事♪
るうりんちゃん、がんばって歯磨きしようねi-179
ららには、綿棒に歯磨きガーゼ巻きつけて
ゴシゴシこすってます。
歯ブラシだと、遊ぶんだと思ってだめなんですよi-229
るういちゃんは、骨が細いのかしら?
骨太だった初代ワン、1本も抜けずに14歳までがんばりましたよ。
ポポは骨が細かったので、歯はほとんど抜けてしまいましたけどね。

こんにちは♪
そう言えば、ブンとルーの歯磨き・・
最近、さぼっていました・・(汗)^^;
やっぱり、頑張って、続けた方がいいですよネ・・
気付かせていただき、感謝デス・・(笑)^^

私も歯医者が大嫌いです!
ワンコもやっぱり歯が命
大事にしないとね・・・

頑張ったあとのご褒美ぺろっと可愛いなe-349
ずっ~と自分の歯がいいもんね♪


おりこうさん で 頑張ってますねっ!!
やっぱり 歯のケア は 大事ですもんね…
うちも なかなか うまく できなくって 困ってます~
るうちゃん りんちゃんの ためだもの。
頑張れ~

コメントありがとうございます♪

v-22ちぇこさんへ

るういのツッパリ、面白いでしょ?
身体を近づけると足で思いっきりキョヒられます(*^m^)

私も歯ブラシにペースト少しつけますよ。
歯ブラシだけだと、るういが受け付けてくれないの・・・
怒りんぼなのでv-406
りんは、諦めてジッとしているんですけどね(^^)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。(^ー゚)ノ

v-22まつきさんへ

そうですか~
ねねちゃんは、6才で・・・
まつきさんは、毛糸を編んで歯磨きしていましたっけ?
どんなやり方でも
やっぱり歯磨きが好きな子はあんまりいないのかな?
でも、人間同様歯は大事ですからね。

そう言えば、昨日歯医者さんから
定期健診のハガキが届いていたっけ・・
私も行ってこなくっちゃね(^^) 行きたくないけど・・

v-22鍵コメさんへ

息子さん、興奮と緊張で眠れなくなったのですね。
かわいいな~
おめでとうございました♪

v-22ららハハさんへ

るういの必死の抵抗もむなしく
歯磨きからは逃れられないのです・・・笑

うちも前は麺棒だったのですが、
何故か怖がってしまって・・
結局ペーストの味で誤魔化して
歯磨きするようになりました(^▽^;)
やっぱり、歯も体質で抜けやすい子とかあるのでしょうか・・
少しでも長持ちするように
頑張ります!

v-22bunrumamaさんへ

ブンちゃんもルーちゃんも
おとなしくやらせてくれそうですネ(^^)ニコ
歯磨き、大変だけど
お互い頑張りましょうね~♪

v-22@るんたさんへ

私、歯医者が嫌いなわりに
甘いものが好きなもので
困ってしまいます(;^_^A アセアセ・・・

当分はこのご褒美作戦で
頑張ります!
でも、ご褒美何度も要求してくるんですけど・・
オヤツだと思っているのかな~?

コメントありがとうございます♪

v-22のんママさんへ

もっと前から頑張っていればと
悔やまれます・・・。
るういの歯は、少しでも長持ちするように
りんは、るういのようにならないよう
頑張るぞ~!(^○^)/

お利口さんに頑張ってますね。
床に横になってするとやり易そうですね★
 ご褒美のペロッの顔が、ほんとに嬉しそうでかわいいなぁ。

子供の歯磨きも面倒な私。。。
るう・りんママさんを見習わなきゃ^^
いろんな歯磨き粉があるんですね^^

るうちゃんもりんちゃんも歯磨きしててえらいね。
コロンは歯磨きしてなくて・・
というより、コロンが嫌がるので諦めてしまった私が
悪いのですが・・
今からでもまだ大丈夫かなぁ?
見習ってまた頑張ってみようかな。

ツッパリ、笑えるね(*^m^)o==3プッ

こんにちは。

歯磨き・・・ピノも1歳くらいの時に
無料検診で歯を見ていただいたのですが、
その時既に歯石が付き始めていることを知り、
慌てて歯磨きグッズを買いに行きました!
でも、りんちゃんのようにとてもおとなしくは磨かせてくれないので、
しばらくおさぼりしていたんですが、いけませんよね!
またうちもがんばります!(とうちゃんがですけど^^;)

人も動物も歯は大切ですね
歯が悪くなると、物を噛むことも出来なくなりますからね
しかし、毎日の歯磨きは習慣付けたいですけど
難しいかなぁ?
歯磨きをする時の嫌がり方をみていると
今日はいっかと思ってしまいますが、頑張らないと・・・・

コメントありがとうございます♪

v-22ポチさんへ

ふふふ このご褒美のために
なんとか我慢してくれています♪
歯磨きってキライなんですよね~ クスン(U_U)。。。

v-22なないろぱれっとさんへ

子供は昔、「おかあさんといっしょ」とか見せながら
誤魔化してやっていたんですけどね~
ワンコはテレビ見せても駄目ですしね~
せめて歯磨き粉の味でつるくらいです・・(;^_^A
なないろぱれっとさんも
お子さんの歯磨き頑張ってネ♪

v-22karkoさんへ

去年、るういの歯が2本グラグラしだして
もうビックリ!歯周病です。
1本は抜き、もう1本は
自然に抜けちゃいました。
私も嫌がるのでちゃんと歯磨きしていなかったから・・・
今度はツッパラれながらも頑張ります!

v-22ピノかあちゃんさんへ

歯石ってすぐついてしまうんですよね~
やっぱり歯磨きするとしないでは
付き方が違うと思います・・。
るういのようにならないよう
ピノかあちゃんさんもピノとうちゃんさんも
頑張ってね~~ 笑

v-22小田俊之さんへ

歯磨きって大変ですよね~
るういもチアノーゼを起こすほど
歯磨き嫌いで、ついついサボってしまいがちでしたが
チキンフレーバーのおかげで
なんとか出来るようになりました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/249-703d7227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もまたココに通います♪ «  | BLOG TOP |  » 七草がゆで無病息災

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

