topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


七草がゆで無病息災 - 2010.01.08 Fri

我が家の朝食は、いつも手軽なトーストですが、

昨日、7日の朝は無病息災を祈り、「七草がゆ」を作りました。

春の七草、私はいつもちゃんと言えた事がないのですが、

『セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ』だそうです。

前日スーパーで買ったものです・・・。

0108七草1 0108七草2

0108七草粥

パパは昨日は七草粥を食べて、元気に出勤して行きました。

お粥があまり好きではない娘達にも少しずつ食べてもらい、

るういとりんにも、いつものフードに少しだけ混ぜてあげました。

でも、りんはもちろん完食したのですが、るういはお腹がキュルキュル鳴っていて、

とうとう一口も食べませんでした。るういのお腹も正月疲れが出ていたのかな?と

午前中は心配しながら様子を見ていたのですが

昼は12時の鐘が鳴ったらキッチンに走って来てオヤツを要求しましたし、

夕方の散歩の時のウ●チもOK、夕ごはんはモリモリ食べていたので、

どうやら大したことはなかったようでホッとしました。


下は夕ご飯の様子です。

一食抜いたるういは、いつもよりガツガツ食べていました。

0108ガツガツ

ガツガツ食べるるういよりもっと早く食べ終わっているのがこのお方・・・(*^m^)

0108おっそ~

一年の無病息災を願って食べる『七草がゆ』ですが、家族皆が元気に過ごせますようにと

改めて願いました。


下の写真は、午前中のるういとりんの様子です。

あ~、こちらまで眠くなりそう~

柔らかな日差しの中でまどろむ2ワンでした。

0108るうい&りん

0108りん

0108るうい



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ  
今日も訪問ありがとうございました

● COMMENT ●

七草、うちも買ってあるんですけど
昨日は食べれなかったので
今日でもいいかな~~?(^^;)

るういくんもりんくんも
おかゆいただいたのね☆
無病息災だね!!
ラテも食べなきゃ!!ぽち!

こんにちは

まどろむお二人を見てるとホントに幸せ♪
るういちゃんのおなかを撫でまわしたいです(笑)

昨日が七草がゆだと7日の朝にデカパパが
チラッと言ってたのですが・・・
買い物に行きたくなくて聞こえないフリしちゃいました(笑)
だって、寒いんだもん!
そんな我が家も健康で過ごせますように・・・(笑)


るう、りんちゃん、ご一家が
今年無病息災でありますようにv-238

るういちゃんの寝方はポチにそっくりです。
きっと気が合いますよ・・・

こんにちは~

まどろむるうりんちゃん、癒される光景ですね~
ゆったりと時が流れ
今年1年も、無病息災で過ごせますように。

ちゃんとおかゆ食べるのですね。
我が家は、七草雑煮です。
とりあえず、行事だけはします~(笑)

我が家は7草いつもスルーしちゃいます(^^;
カレ吉さんお粥好きじゃないですしねー;;。
でも、皆で一年の健康を願うって大事ですよね。
今年も一年、るう・りんちゃん一家の皆様が健康でありますように♪
るういくんとりんちゃん、すんごく気持ち良さそう~♪

こんにちは♪
うちも昨日は七草粥を食べました。凛も(^-^)

るういちゃんの寝姿とってもかわいいですね。
お手手揃えて、でも足は全開(*≧m≦*)
りんちゃんにはちょうど日が当たっていて気持ちよさそう。

りんちゃんはごはん食べるの早いんですねぇ。
凛は一日かけて遊びながら食べたりしている、困った子です。

ウチは主人がお粥が嫌いなヒトなので、食べませんでしたv-390
私はお粥が好きなんですけど、『七草粥』は口にした事がなくてv-356・・・美味しいですか?

るういちゃん・りんちゃん、ヌクヌク温かそうですね~
りんちゃんの眩しいお顔が可愛いなぁ♪

るういちゃん、お腹大丈夫そうで安心しましたv-290
ちょっと冷えちゃったかな?

るういちゃん、大したことなくって・・
よかったですね・・(^◇^)
ただの、食欲不振だったのかな・・^^

冬の柔らかな、ひざしの中でまどろむ、
るういちゃん、りんちゃん・・
とっても幸せそう・・
今日も・・2ワンズに会えて・・ 私も・・とっても幸せデス・・♪
ありがとうございます・・♪^^♪

コメントありがとうございます♪

v-22ラテままさんへ

ラテちゃんは今日七草がゆですか~?
しっかり食べて無病息災ですネ(^^)ニコ
咳の方はもう大丈夫かな?
毎朝の冷え込みも厳しくなっているので
気を付けてくださいね~
ラテ家の皆さんが一年元気で過ごせますように・・♪

v-22@るんたさんへ

雪の中、七草を買いに行っても
無病息災どころか
逆に風邪をひきそうですもんね~(^▽^;)

るういの寝方、疲れないの~?と思うけど
気持ち良さそうにしていました♪
るんたさんご一家も、無病息災の一年でありますように・・♪

v-22ポチさんへ

ポチさん、ありがとうございます。
ポチさんご一家も、今年一年健康に過ごせますように・・(^^)ニコ

ポチちゃんの寝姿見ましたよ~
ホ~ント!るういとそっくり・・・(*^m^)

v-22ららハハさんへ

安らかな寝顔を見ていると
この一年元気で過ごせますようにと願わずにいられません・・。
七草雑煮ですか?
いいですね~、美味しそう♪
消化もいいですしネ(o^∇^o)
ららハハさんご一家も無病息災でありますように・・・(^^)ニコ

v-22そらさんへ

カレ吉さんはお粥、嫌いですか~?
七草の味がサッパリと美味しいのにぃ~(^^)ニコ
↑コメのららハハさんのお宅は
七草雑煮だそうです。
それなら、カレ吉さん食べられるかな?
そらさんご一家も、皆さん元気で一年過ごせますように・・ヽ(*^^*)ノ

v-22ぽめぞうさんへ

凛ちゃんも七草を食べていましたね~♪
ぽめぞうさんご一家も今年一年
皆さん元気で過ごせますように・・・

凛ちゃんは食べるのが遅いの?
そこはうちのりんとは大違い・・。
うちは丸のみし過ぎて困った子ですv-356

v-22まつきさんへ

男の人ってお粥嫌いな人が多いのかな?
七草粥は草のいい香りがして美味しいですよ~
ららハハさんのお宅は七草雑煮だそうです。
来年、大黒柱さんに七草雑煮はいかがでしょうか?(^^)ニコ

るういの事ご心配いただいてありがとうございます。
今日はもうバッチリです♪
ぐりぐらさんチも今年皆さん無病息災でありますように・・♪

v-22bunrumamaさんへ

るういの事、ご心配いただいてありがとうございます。
今日はスッカリ元気でした。

ブンちゃんとルーちゃんもそうですが
日差しを浴びていると
とっても幸せそうな顔をしますね~(^^)ニコ

ママさんのご一家の無病息災もお祈りいたします♪

こんばんわ~♪
我が家は今年初めて七草がゆを食べたんですよ~
どうしても、クッキーに食べさせたくて♪
お互い無病息災の1年になると良いですよね♪
それにしても、二人の寝顔・・・
こんなに可愛く癒される寝方をされたら、ず~~っと見てしまって、何も用事をする気になれないかも~(笑)
るうちゃんのお腹、大丈夫そうで安心しました~

コメントありがとうございます♪

v-22クッキーママさんへ

クッキー君も七草がゆを食べたのですね~(^^)ニコ
クッキーママさんのご一家の皆さんも
一年、無病息災で過ごせますように・・・

今日もるういは食欲旺盛でした。
ご心配いただいてありがとうございました
ワンコが安心しきって寝ている姿を見ていると
ギュッと抱きしめたくなってしまいますよネ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/248-ed043c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯磨きがんばります! «  | BLOG TOP |  » 初場所、土俵入り

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

