topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


渋柿、おいしくな~れ - 2009.11.05 Thu

秋の深まりとともに、ブログのお友達の皆様のところでも、色々と美味しい話題がいっぱいで

うらやましい限りですが、我が家もご近所さんに柿を頂きましたよ~♪

コレ、まだ渋を抜いていないものなので、早速シブ抜きをしました。

シブ抜きの仕方も色々あるようですが、私は主人のおばあちゃんに昔教わった

焼酎を使う方法でやりました。柿のヘタを焼酎につけて(35度以上がいいそうです)

ビニール袋に柿のヘタとヘタを合わせる様に置いて、口をしばり日向に置きます。

私は、早く出来上がるように夜はワンコ用のホットカーペットの上に置いておきました。

11.5柿 11.5焼酎

11.5柿2 11.5柿3

るうちゃん、りんちゃん、しばらくお待ちを・・・

11.5待てばいいんだね2


11.5おいしくな~れ

そして・・・・

11.5待つ事3日



上手に渋が抜けて、あま~い柿になりました

11.5柿4

るういとりんにもチョビットお裾分けしちゃおう。。。

えっと、ワンコに柿は?  ネットで検索したら大丈夫そう♪

     11.5あまっ

                11.5おいち

るうちゃん、りんちゃん、美味しそうに食べました。

柿、下の娘は生は苦手なのに干し柿は大好き。(゚゚;)ドシテッ?

私は生のほうが好きかな・・。甘柿も美味しいけれど、渋柿のシブを抜いたのって

より甘い気がします。


お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ  
ありがとうございました



● COMMENT ●

柿の渋抜きはやった事がないので 勉強になりました!
私は 普通の柿も干し柿もだ~い好きです(笑)

るう・りんちゃんも味見出来て良かったね!
3日間も待ったもんね♪

柿、そういえば今年は全然食べていません(^^;
毎年どこかから貰ってくるんだけどなぁ;;
私が手にする柿は渋柿の場合渋抜きされているので、やったことはないのですが、焼酎をへたに、という方法は聞いたことがあります。こんな風にするんですね~。
るういくんとりんちゃんも、美味しい柿食べられて良かったよね~♪
いつも思うんですが、るういくんとりんちゃんって、食べ方上品ですよね?
花蓮なんて、こんな美味しそうなものだと指ごと食べられそうな勢いですから(TT)

はじめまして♪

渋柿の渋抜きって、懐かしいです~
子供の頃、母がやってました。
今は、渋柿にお目にかかることもなかなかないですね。

るういちゃんとりんちゃん、きれいなポメちゃんですね。
つい、、、
焼酎で赤くならない?なんて思っちゃいました(^w^)
うちのポメ、柿は大好きです♪

渋柿の渋って、抜いたことないんですが、そういうふうに抜く方法もあるんですねぇ~♪ ビックリしました(笑)
そういえば、昔、母の実家の軒下に、柿が吊るしてありました・・
あれは、干し柿ですよね・・
私は、干し柿は、好きではないのですが、焼酎を使って渋を抜いた柿なら、食べてみたいデス・・(笑)^^
るういちゃんも、りんちゃんも、美味しそうに食べてますね~♪^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちの実家にも渋柿があって、毎年渋抜きしてます!
渋抜きした柿の方が甘いですよね~
るう・りんちゃん、三日待った甲斐があったね~(^^)
でも渋は抜けてるわけではなくて、感じなくなってるだけだそうなので、
たくさん食べると便秘になりません?
以前、知らずにたくさん食べて、私もナナも苦しみました(^^ゞ

渋抜き・・・。。
初めて知りました(^^;)
そうなんですか~~。
じゃあいただく柿はいつも
渋が抜いてあったのかしら・・・。

ママが丁寧に渋を抜いてくれたおかげで
るうりんちゃん、おいしくいただけたね☆
ごちそうさまのぽち!

こうやって渋抜きをしないと食べられないんですね~
渋柿って食べた事がなくて・・・
普通一般に出回ってる柿と違うのは甘さだけですか?
あまりにも無知な質問でスミマセンv-404

るう・りんちゃん、、、甘くて美味しかったかな?
今年はぐりぐらにも食べさせてみようかな~♪

ご無沙汰です!
放置してたブログを忘れずにご訪問して頂いて
ありがとーございます♪
ほんと、急に忙しくなっちゃって追われる毎日で
PCの前に座っててもブログみる心の余裕がなくてね…。
ご心配おかけしましたっ!

気付けばもう秋、そして冬??
今年は秋の味覚もあまり楽しめず、もったいない事しました。
お魚も果物も野菜も、美味しい季節ですものね。
るういちゃんもりんちゃんもおいしそ~だね☆

サマーカットしたのに、伸びるの早いですねっ!
寒いから間に合ったって感じかな。
風の詩、素敵です。うちもお出かけしたくなりました
ぼちぼち頑張りますので、これからもよろしくです
ぽち☆っと

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゃーみーママも柿・・・大好きです
でも・・いつも渋柿は渋抜きをした物しか頂いた事が無く とっても勉強になりました-*^-^*-

渋抜きした柿・・・甘みが増すと思ってたのはちゃーみーママだけじゃなかったのね(^▽^笑)
(o^・^o) ウン そうよね
甘くなるよね

るう・りんちゃんも美味しい柿・・・頂けてよかったね

↓ 素敵な所にお出かけだったんだ
笑顔が+.(*^∇^*)゜+.ヵヮィィ!! るう・りんちゃん
お天気も良くって 楽しかったのね

渋の抜き方なんて知りませんでした・・・
勉強になりました~♪

るういちゃんもりんちゃんも、おすそわけよかったね♪
待てばいいんだね・・・の画像がとてもかわいらしいです♪

コメントありがとうございます♪

v-22@るんたさんへ

干し柿は、より一層甘くなりますね~♪
渋柿を美味しく食べるための知恵、
昔の人はすごいな~と感心です・・・
るう・りん、待った甲斐がありました(o^-^o) ウフッ

v-22そらさんへ

私も知らなかったのですが
今主流はドライアイスを使う方法みたいです。

るういとりんの食べ方?
全然上品なんかじゃないですよ~ 笑
これね、柿をパクッと持って行こうとするのを
私が指に力を入れて、必死に抑えている図なんです~(;^ω^)

v-22ららハハさんへ

ららハハさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(*_ _)ペコッ

焼酎で赤く?うふふ 大丈夫でしたよ~
焼酎の味はまったくわからないです♪
こんなブログですが良かったらまた遊びに来てくださいね(o^^o)

v-22bunrumamaさんへ

昔、実家の母は、ビニール袋に入れた柿を
お風呂に沈めてシブを抜いていました。
調べたら今の主流はドライアイスを使う方法みたいです・・。
あっ、ママさんは焼酎党なんですか~?笑
るういとりんもチョッピリでしたけど
喜んで食べていました(o^^o)

v-22鍵コメ1さんへ

20歳というのは、親にとっても
特別な思いがありますよね~
私も平凡な日常を大切に、感謝しながら
生活して行きたいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(*_ _)ペコッ

v-22t-nanaさんへ

t-nanaさんもやっぱり渋抜きした方が甘く感じます?
ですよね~ (∩_∩)ウフフ

柿のシブは感じなくなるだけなんだぁ~(゚゚;)シラナカッタ~

ブログに載せるので、ちょっと柿の事調べていたら
整腸作用があるらしいですよ・・
なんか二日酔いにもいいって・・
でも、たぶん程々がいいって事ですね( ̄∀ ̄)

v-22ラテままさんへ

柿には甘柿と渋柿があって
渋柿はシブが抜かれて売っていると思います。
見分け方はよく分からないんですけど・・・

待っている時間も中々楽しいものです♪
応援ありがとうございます(o^^o)

v-22まつきさんへ

柿にも種類があって
実が成長すると渋みがなくなる甘柿と
実が成長しても渋いままの渋柿があり
渋柿はシブを抜いたり、干し柿にして甘くします。
だから店頭に売っているものには
シブを抜いた渋柿も甘柿もあるのだと思いますよφ(゚ω^* )♪

私はシブを抜いた方が甘味が強いと
勝手に思っています・・( ̄∀ ̄)

v-22camcamさんへ

お久しぶりです~。
お忙しいところ、コメントいただきありがとう~♪
camcamさんご一家の皆さん、お元気かな~?と
時々訪問させて頂いていました。
お元気そうでよかった~(*゚▽゚*)
お仕事大変だったんですね・・
復活されるというお知らせにうれしく思っております。
でも、無理をされませんようにネ。
小梅ちゃんとももちゃんに会えるのを
楽しみにしています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします(*_ _)ペコッ

v-22鍵コメ2さんへ

訪問ありがとうございます♪
私もまた遊びに行かせていただきますね~(o^^o)

v-22ちゃーみーママさんへ

やっぱりちゃーみーママさんも
シブを抜いた柿の方が甘く感じます?
私だけじゃなかったと、うれしい気分です♪

秋も深まってきましたが、お出かけには最高の季節ですね♪
寒くなる前に欲張って
お出かけしちゃおうかな~と思っています(ё_ё)キャハ

v-22ぽめトレさんへ

庭に柿の木がある方が近所に結構いるので
この季節になるとあちこちから
柿を頂くんです♪
うふふ 可愛いって言っていただいて
うれしいデス(*^-^)ニコ
るう・りんも待った甲斐がありました。






おはよ~♪

るう・りんママさん、おはようございま~す♪
渋柿って3日で食べられるようになるんですね。
私ったらもっと何日もかかるのかと思ってました。
でもよく考えたら、そんなに日にちがかかっていたら
食べれる様になる前に腐っちゃいますよね( ̄m ̄〃)
ふたりとも美味しい秋を堪能出来ましたね~♪

本陣の後・・・
昔の人達はみんな歩いて日本中を巡っていたんですよね・・・
大変だぁと思っちゃうけれど、日々がもっとのんびりと
過ぎていた昔を、タイムマシンでちょっと覗いてみたい
気がします(=^m^=)

コメントありがとうございます♪

v-22ナオミさんへ

ナオミさん、おはようございます♪
柿、日向で一週間くらいはかかるらしいですが
私は早く食べたいので
夜はワンコ用のホットカーペットの上に置いておきました。
ワンコ用は低温なので柿が傷まないかなと思って・・・
(自己流ですが・・・)

昔の人は大変でしたね。
紹介し忘れたのですが、本陣前には水路があって
そこで馬が水を飲んだり、体を洗ったりしたそうです。
馬も大変な時代でしたね(o^^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/202-61508afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お相撲とっちゃった «  | BLOG TOP |  » 桜海老の町、由比を散策

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

