topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


抜歯とホワイトニングしてきました - 2009.09.03 Thu

るういの歯がグラグラしていることに気づき、病院の先生に相談したのが夏の初め頃
でしたが、その時に「夏の暑い時期を避け、少し涼しくなったら抜いた方がいいですね。」
と言われていました。
涼しくなったらっていつがいいかしら?と思っていたところ、ブログのお友達の
ポメラニアンいちごの日記いちごちゃんも抜歯したという記事を読み、
いちごちゃんも頑張ったのだから、るういもあまり先延ばしにするよりも悪いところは
早く取り除いてあげたほうがいいかもと思い、9月1日に抜歯することになりました。
りんの歯も歯石がたまってきていたので、先生に診ていただいたところ、
「この際一緒にやってしまいましょう。」という事で、りんはホワイトニングです。

朝食を抜いて、午前10時に病院に連れて行き、迎えは午後4時に来るよう言われ
2ひきを病院に預けて帰ってきましたが、待つ時間の長いことったら・・・・。

午後4時ピッタリに迎えに行くと、るういとりんは幾分ボ~ッとしていたものの
ホッとした表情を見せました。るういの歯は診てみて残せるようなら残すと言われて
いましたが、歯槽膿漏で歯茎が後退していて、ちょっとひねるとアッサリ抜けてしまった
そうです。 りんもピカピカの歯になっていました。

家に戻り、お姉ちゃんの膝の上で安心顔のりんです。

9.3りんただいま

ふたりとも、がんばったよ~ えらかったよ~ ♪

9.3えらい?

やはり、ちょっとボ~ッとしているようです。

9.3つかれてるうい

9.3つかれたりん

サークル内でめったに寝ないりんがひとりゆっくりと寝て、反対にいつもは隅っこで寝ている

るういがこの日は、家族の側に来て寝ていました。

9.3寝るりん 9.3寝るるうい

夕飯は欲しがらなければそのままに、欲しがるなら柔らかくして少量あげるよう言われて
いましたが、ふたりともお腹は空くらしく、催促されたので少しあげました。
るういは余程お腹が空いていたのか、りんより早く食べ終わってしまいました(笑)
(こんな事ははじめてです

9.3食べ終わったるうい 9.3食べるりん

「明日になれば普通にしていいですよ。」と言われていましたが、一晩明けたら

るういとりんもいつも通りのるう・りんでした。 (*^-^)

朝の散歩も元気に行って来ましたよ~(〃▽〃)

9.3散歩のるうりん

ちょっと歯は見えないけど、キレイになったよ~

りんちゃん、歯磨き頑張ろうね~♪

9.3きれい?

るうちゃんも残った歯を大切にしようね~♪

9.3えへっ


お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ  
ありがとうございました

● COMMENT ●

るういちゃん頑張りましたね
りんちゃんも歯が綺麗になってスッキリしたかな?

歯が悪いと食べるものも美味しく感じられなく
なってしまうとおもいます。
これから毎日美味しくご飯を食べられますね
良かった良かった。

我が家に昔いたポメは
最後は前歯一本になり
ささみとキャベツを茹でたのを
細かくしてあげてたな。
今じゃ柔らかい缶詰売っているから
心配ないねe-257

グラグラしてると気になりますよね;;
花蓮もそんな状態だったので、数本抜いて歯抜けさんなんですよ(^^;
麻酔かけちゃうんで、その日はやっぱちだるそうでしたけど、家も翌日には元気に(^^)
るういちゃんもりんちゃんもすっきりしてもう元気ですよね(^^)♪

二人ともお疲れさま~。
家から近い病院だといいですね。
私は8時間を潰すのが大変でした~。

超小型犬はやっぱり歯にきますね。
いちごは来週検診に行ってきます。
それからしっかり歯磨きです。
お互い頑張りましょうね~('∇^d)

ヒトもそうですが、ワンコにとってもやっぱり歯は大切ですね。。。
先代犬がかなり若くして歯槽膿漏で殆ど歯が抜けてしまったので、ぐりぐら達はそうならない様に飼い主が気を付けてあげなければっ!と思ってます。。。
るういちゃんも、りんちゃんもずぅ~っと『イイ歯』でいてね♪

コメントありがとうございます♪

☆小田さんへ

ありがとうございます。
歯磨き嫌いの2ワンですが
歯は大切ですものね。
健康な歯でいられるよう
これからガンバラナクッチャφ(゚ω^* )♪

☆supporterさんへ

前歯1本ですか~?
じゃあご長寿犬だったのかな?
うちもササミとキャベツを茹でて細かくしたもの
よくあげていますよ~♪

☆そらさんへ

花蓮ちゃんもですか?
グラグラしている歯を見つけた時は
ちょっとショックだったのですが
やはり小型犬には多いのかな?
歯磨き嫌いな2ワンですが
これから頑張ろうと思います(o^^o)

☆いちごままさんへ

8時間ですか~
行き帰りの時間も含めると
ホントに一日がかりだったのですね。
大変でしたね~
次は検診ですか?
いちごちゃん、とっても元気そうなので
経過もきっといいことでしょうね♪
歯ブラシなかなか大変ですが
ガーゼと併用でやっています。。。

☆まつきさんへ

ねねちゃんも、歯が抜けてしまったのですね~
るういは恐がりで、私の指だけを
なんとか受け付ける状態でしたが
今すこしずつ歯ブラシに挑戦しています。
『イイ歯』でいられるよう
頑張らなくっちゃ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/156-f621c6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

稲刈りのあと «  | BLOG TOP |  » すすきがいっぱい

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

