topimage

2017-11

 - --.--.-- --


蓮の花 - 2009.07.20 Mon

市内に代通寺という日蓮宗のお寺があります。
蓮の花が見ごろで、日曜日に「蓮まつり」が催されるというので、行って来ました。

蓮の花というと、池に咲いているとばかり思って出かけましたが、たくさんの
大きな鉢に、私の背丈程、もしくはそれ以上の丈の花が咲いていて 驚きました。
家に帰って調べてみると、私が思っていたのは「睡蓮」の花で 、「蓮」と「睡蓮」は
違うものだと知りました。

7.20蓮まつり

蓮の花は、午前5時くらいから咲き始め、午前中いっぱいで閉じてしまうそうです。

7.20薄ピンク蓮 

7.20白小   7.20蓮小3

お寺の庭で、友達のここあちゃんとパチリ!

7.20蓮を見に来たよ

7.20縦長写真

この寺には、大賀蓮という蓮があるそうです。
大賀蓮というのは、約2000年前の泥炭層から見つかった蓮の花の種が発芽し、
根分けされ広まったものだそうです。
下の写真が大賀蓮の花だと思うのですが・・・

7.20大賀蓮

多くの人で賑わう境内です。

7.20賑わう境内

蓮の葉に穴を開けて、葉に注いだ酒を茎の先から飲む蓮酒
樹液と酒が混ざって、冷たくなって美味しいく、また身体にも良いそうです。

7.20お上人

蓮の花の前で・・・・。 りん&るうい&ここあちゃん

7.203匹

大きな鉢と、大きな葉っぱ・・・。
もちろん花も、るう・りんの顔よりよっぽど大きかったです。

7.20はすの前のるうりん

蓮の花と言えば、お釈迦様を連想しますが、極楽浄土を表しているとも
言われています。
お寺の庭で、こんなに見事に咲く蓮の花を見ていると、それも頷けます。
ずっと眺めていたくなるような、そんな花でした。

お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ありがとうございました

● COMMENT ●

蓮みにいっていいなぁi-80
言ってくれれば私も見に行ったのに・・i-195
昨日はるういもりんもせっかく帰ったのに
私のことうるさがってちっともかわいくな
かったーーi-232
朝はりんちゃん起こしに何回もきてたけどi-178


なっちゃん、可愛いねv-238
蓮と睡蓮。
私も同じだと思ってた~^^;
食べる蓮根は、どっち?


えーホント?
蓮って睡蓮と別物なの?
知らずにノコノコ出かけた私達って・・・!
でも、蓮の花はきれいだったし、蓮の実は結構美味だし、何より 蓮と睡蓮がちがうものってわかったのは、すごい収穫でーすv-237
今度は睡蓮見に行こうね
なっちゃんも一緒にね

こんばんは。見事な蓮の花ですね。池で水の上に咲いているのは睡蓮ですね。
鼻も立派ですが、蓮の実、これ美味しいんですよ。
子供の頃近くに蓮の田んぼがあって良く食べました。懐かしいです。

蓮のお花、
とってもきれいですねぇ~!
近くでじっくり見ることって
なかなかないけど、
こうしてみると、
ずっと見てたくなるような・・・(^^)
るう&りんくん、
涼しげなレポありがと~!
・・のポチ!!

北海道には無いお花なので、見惚れてしまいましたv-10
私も池に浮いているとばかり思ってました(笑)
とても美しくて、有り難いイメージのお花です。。。
こんなに背丈があるなんてビックリしました!!

るう・りんちゃんのモデル立ちも、すっかり板についてきましたね♪

蓮酒~っ?!ってそこにくいつく人はいないですね・・失礼しました・・

蓮の花ってとてもこころが洗われる気がします・・・
睡蓮はよくそばでみかけますが蓮は・・・ない・・・
見せていただき光栄です・・

仲良しみんなでお祭り、いいですね~
夏祭りの最初・・かな?

コメントありがとうございます♪

☆なっちゃんへ

あっら~
花の見ごろはまだ続くそうだから
また一緒に行こうね~♪

☆メイさんへ

なんと言っていいやら
まだ子どものようで・・・v-356

やっぱり、同じだと思っていた?
大きな違いはは水面に浮かんでいるか
立ち上がっているからしいです。
で、レンコンは蓮の地下茎だってv-219

☆ここあままさんへ

この年になっても
知らないこ事は、まだまだありそうね~
もう一度、今度は空いている時に行きたいね♪

☆小田さんへ

お寺の庭で、蓮を使って作ったものが
色々売っていて、
蓮の実、試食でいただきました♪
初めて食べたのですが、やわらかく煮えていて
ビックリしました。
美味しかったで~す(*^-^)ニコ

☆ラテままさんへ

私も、こんなに花が大きいとは
思っていなかったので、ビックリでした。

でも、色も形もなんとも言えずきれいで
見とれてしまいましたよ~

☆まつきさんへ

おおっ、竹に続き、驚きの新事実!
蓮も北海道では見かけないお花ですか~

大きい上に、花びら一枚一枚が
作り物のような見事な感じで
思わず拝みたくなるような
美しさでした♪

コメントありがとうございます♪

☆ぽめトレさんへ

蓮酒コメント
朝から爆笑させていただきました~(≧∇≦)

蓮酒の試飲を
「皆さんいかがですか~」
と言われ、パパの心はグラッとしたようですが
その後の予定もあるので
今回は諦めたようです。

ぽめトレさんのお近くには
睡蓮の池があるんでしたね~
池の睡蓮も涼しげでいいですね。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/115-d94051ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岩本山で。 アラッ もしや、あなたは? «  | BLOG TOP |  » ほう ほう ホ~タルこい!

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

