topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ほう ほう ホ~タルこい! - 2009.07.17 Fri

るういとりんを連れて、よく夕涼みする家の前の川でも
昔はホタルが飛んでいたそうです。
今では、鑑賞スポットにでも行かない限り見られないと思っていましたら
友達の「ここあままさん」から『うちの前の川にホタルがいたよ~』という知らせが入りました。
お散歩仲間の「こてつママ」さんの娘さんが夜の散歩中に 偶然見つけたそうです。

「1ぴき2ひきしかいないけど、見に来る?」と言われ、
「もちろん、行くよ~!」と急いで駆けつけました。

目を凝らして、暗い川面を見ると、いました、いました!かすかな光。。
川スレスレに飛んだり、葉の陰に隠れたり・・・・。
1ぴき2ひきではなく、10ぴきくらいはいる感じです(ハハハ・・)

このかすかな光。わかっていただけますか~?

7.17ほたる大

これは、飛んで光が筋になった写真です。

7.17飛んだほたる

そして、これがホタル。

7.17ほたる虫

近所の人もたくさん集まって、小さな光を探しながら、「いた~!」「どこどこ?」
「ホラッあそこ!」そんな声が飛び交います。

7.17みんな

ワンコ達は、暇そうですね (;^ω^)

7.17わんこ達

7.17何が見えるの?

時間が来ると、ホタルは川面から岸に上がって、見えなくなってしまうそうです。
数十分私達を楽しませてくるれると、小さな光はしだいに姿を消してしまいました。

これは、翌日撮った昼間の川の写真です。

7.17川

7.17るうい 7.17りんコメント

7.17ママ良かったね

数はほんとに少ないものの、ホタルがこんなに近くにいた事に、とても驚き、
光を目で追いながら、ほっと幸せな 気持ちになりました。
毎年、少しずつでも増えていけばな~と願います。




<キタ顔巨大モザイクアート>

以前投稿した参天製薬の「キタ顔プロジェクト」の写真が、
巨大モザイクアートとして展示されているというメールが入りました。

7月11日(土)~21日(火):六本木ヒルズ「メトロハット」
7月18日(土)~26日(日):大阪梅田「Big Man前スペース」

ということで、東京出張のパパにカメラを渡し、「るう・りんと一緒特派員」に任命しました。
仕事が終わった夕方、六本木ヒルズに向かったパパが撮ったのが下の写真です。

7.16メトロハット

この中にるういとりんの写真が・・・・

7.17松岡アップ

参天製薬からのメールで、写真の位置はだいたいわかっていたので、肉眼では
確認できたようですが、カメラに収めるのは難しかったようです
お付き合いくださった、会社のSさん、ありがとうございました

お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ありがとうございました

● COMMENT ●

ほたる・・・いいなぁ~・・・
水のきれいなところですね~そちらは・・・いいなぁ~

見に行きたいとずっと思ってました・・・
こうやって身近な方が見せてくださると、なんだか幸せ感じます♪

ありがとうございます~

るういちゃんとりんちゃんは、何だと思ったかなぁ?
くふふ・・・

こんにちは。ホタルと言えば昔は夏の風物詩でしたが、時代の移り変わりで段々見られなくなりました。
蛍が少しでも生息していると言う事は周りの環境を含めて良くなっているんでしょうね。
そんなところを散歩できるなんて幸せですね。
ではまた。

ホタル・・・
そう言えばもう随分長いこと見てないわ。
小さい頃は(又昔話になっちゃう(=笑=))母の田舎に
それは沢山のホタルが飛んでいたし、天の川も
綺麗に見えていて、夏休みに泊まりに行くのを
楽しみにしていたものです。
その田舎も今ではホタルも数える程しかいないみたいです。
お近くでホタルが見れる環境が、これからもずっと
続いてくれると良いですね~。

前日お友達に描いて頂いた、るういちゃんとりんちゃんの
キター!の絵がこの中に有るんですね~♪
アイデアが面白~い(*≧m≦*)


ホタルにとっての環境が揃った場所なんでしょうね!
私はまだ見たことがないのですが、市内にホタルスポットが
あるらしいので今年は行ってみたいな~と思ってます♪

・・・でも、ぐらがガウガウだからホタルが逃げちゃうかなー?

まさか こんな近くにほたるがいたなんて!
  
空気も汚れ、環境も悪くなったからほたるがいない。と探しもしないなか、ひっそり命をつないでいたのでしょうか?
それとも、ほたるの住めるきれいな川が戻りつつあるのでしょうか?
いずれにしても、とてもうれしいできごとです。

それにしても、あの夜以降、ほとんど姿を見せてくれないのは、あまりのギャラりーの多いのにびっくりして隠れてしまったのかしら?

ほたるがみせてくれた、真夏の夜の夢だったのかしら と思ってしまう、不思議な夜でした!!

ここあが「ママ 梅雨って明けたの?」って見上げてます。
梅雨明けしてようが、してなくっても、あの連日の暑さは、真夏でいいの ここちゃんv-75

天然物のホタルだなんて近くにステキなところがあるんですね。
今年は忙しくてホタルを見損なってしまいました。
来年こそは…。
パパさん出張お疲れ様でした。
都会の空気、私はしばらく吸っていません。

蛍、我家の辺りも以前は見えたらしいのですが
今はどうなんだろう。
小さな光が大きな安らぎを与えてくれますね(^^
やっぱりビルの中より自然の中の蛍がいいなぁ。


おぉ、この顔の中にるう・りんちゃんが?
これは望遠をゲットで再チャレンジですね(^m^)

ホタル・・・
見れていいですね~!
ラテは未経験だなぁ・・・。。。
近年減る一方だけど、
ホントちょっとずつでも
増えていって欲しいですよね!

『キター!』顔、
ラテもつくりましたよ♪
松岡くんの目のあたり・・・
いるはずなんだけど・・・・。。
るうい&りんくんもいるんだね☆
何だか嬉しい(^^)

コメントありがとうございます♪

☆ぽめトレさんへ

こんな小さな光が
幸せな気持ちにしてくれるって
すごいですね~♪
我が故郷もすてたもんじゃないな~
なんて思ってしまいました。
あっ、ぽめトレさんの第二の故郷でもありますね(*^-^)ニコ

☆小田さんへ

小田さんの子供の頃も
ホタルが見られたんですね~
富士市は昔、公害の町で有名だったのですが
今、数匹でも、こうして育ってくれたことが
とてもうれしいです。

☆ナオミさんへ

ホタルに天の川・・・
ステキな思い出ですね~
昔は身近にあったこんな風景が
今では夢の世界になってしまい、寂しいですね。
この数匹が未来に繋がるといいなと思います。

キタ顔のモザイクアートは
投稿した写真が展示されていま~す。
似顔絵は投稿写真をもとに
描いてくれるようです。
来年、また同じ企画があったら
ららちゃんもいかがですか?

☆まつきさんへ

是非行ってみてください!
数匹でもこんなに感動したので
スポットに行ったら
さぞ、綺麗でしょうね~
私もホタルの乱舞、見てみた~い!

☆ここあままさんへ

こんなに近くにホタルがいたなんてね~
ビックリする程キレイな川でもないのに
適度に草が生い茂った環境がいいのかしら?
また、夜お散歩しがてら行きますね~

☆ゆうみんさんへ

スポットに行かない限り
見られないと思っていたので
ビックリしてしまいました。
毎年増えて行くといいんですけどね~

私も東京はスッカリご無沙汰です。
たまには遊びに行きたいな~♪

☆いちごままさんへ

ままさんのおっしゃるとおり
ほんの小さな光なのに
幸せ~~な気もちにしてもらいました♪

キタ顔写真
肉眼では確認できたみたいなんですが~
残念!
携帯の向こう側で
パパさんと会社のSさん
かなり興奮していました~(。-∀-)ニヒ♪

☆ラテままさんへ

ほんの数匹ですが、貴重ですね~
るう・りんの目には届いていないみたいですが・・

あっ、あの中にラテちゃんも?
うふふ、仲間が一緒にいると思うと
余計にうれしくなってしまいますヽ(*^^*)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruuirin.blog100.fc2.com/tb.php/114-cb0a2c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮の花 «  | BLOG TOP |  » 日帰り信州 ~車山高原

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

