topimage

2017-04

 - --.--.-- --


羊毛講座最終作品 & 久能海岸のPOCKETさんで・・♪ - 2011.10.10 Mon

4月から9月まで、全6回の羊毛ネット講座を受講した私ですが

最後のレッスンは立体羊毛刺繍。

最後の作品がこちらです。

9月は何かと忙しく、最終月だったのに作品が1つしか完成しませんでした。


1010羊毛1


最後はやはりポメラニアンで・・。

課題が立体刺繍ということだったので、土台のフェルト布に刺した羊毛ポメちゃんです。

季節がらハロウィンぽくして、木のフレームにもハロウィンの飾りつけをしてみました。


1010羊毛2


課題の提出をはげみにやってきたのがなくなってしまい、ちょっと不安な気持ちもありますが

学んだ事を忘れないように、これからもマイペースで作品を作って行きたいと思います。







さて、お話は変わりまして、少し前の事になりますが

2日の日曜日に静岡の久能海岸沿いの「POCKET]さんという

ドッグランのあるカフェに行って来ました。


1010ポケットさん

1010ポケットさん2


当日は、お友達のちわわんさんとプリンちゃんがチワワの「交流会」に参加されていて

お顔を見に、ちょっとだけお邪魔しちゃったりしました♪


1010ぷりんちゃん2

以前、ぷりんちゃんには、るういがシツコクして怒られた経験あり・・・。笑

1010ぷりんちゃん


またまた、しつこくしたるういだけど、この日は怒られなかったぁ~ 

ちわわんさん、ぷりんちゃん、ありがとうございました♪

今度また、ゆっくり遊んでくださいネ~(^_^)



POCKETさんにはドッグランが2つあって、1つは雨の日でも遊べる屋根付き

ランです。

この日も怪しい天気でしたが、ご飯を食べている間に雨が上がったので

少しランで遊びました。 道路の向こうは海です。


1010ドッグラン


お天気とは関係なく、はしゃぐるう・りん。


1010りん


1010るうい


私は、るう・りんのこんなオチリちゃんが大好き♪

なんか、かわいいんですよねぇ~


1010るうい2


1010りん2


そして、ランではこのオチリの嗅ぎっこ大会開催中~~


1010わらわら1


嗅いだり・・・

1010るうい3

嗅がれたり・・・

1010るうい4

嗅いだり・・・

1010りん3

嗅がれたり・・・( ̄m ̄〃)プッ

1010りん4



と~っても楽しかったらしく、はしゃぎ過ぎて、帰りの車では

グッスリの2ワンでした


1010車にて



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました





“羊塾”で学んだこと - 2011.09.08 Thu

 前回の記事では、8月に作った羊毛作品を紹介させてもらいましたが

皆さまには、励みになるお言葉をたくさんいただき、本当にありがとうございました。

今日は私が受講している羊毛講座“羊塾”について、少しお話させていただきますネ。



私は、『JEWEL CANDY』の羊毛作家かおさんのオンライン講座

“羊塾”に申し込んで、今年の4月から学んで来ました。

この“羊塾”は「作り方」と「売り方」の2本立てでサポートしてくださるものでしたが、

私は、とにかくうちのワンたち(ポメラニアンのるうい&りん)を自分の手で作りたい、

少しでも上手になりたいという思いの方が強かったので

作り方講座のみの参加を選びました。


<3月にかお先生から贈っていただいた、スターターキット♪>
0908スターターキット


そして、4月に初めて送られてきたテキストを見て、

そのページの多さにはビックリ!

とても丁寧な説明と写真のテキストでした。

キレイな仕上がりになるコツなども写真付きで教えていただけました。

それから、毎月テキストが送られてくるのが楽しみになりました。


<初めての課題 犬  るうい&りんと>
0908 4月



5月の課題の「植毛」は、ポメラニアン製作には欠かせないものなので

特に力が入りました。この後、家族からは

「お母さん、少し上手くなったんじゃない?」なんて言われるようになり

羊毛作りがますます楽しくなりました。←のせられやすい私・・・。


<植毛を学んだ5月>
0908 5月



やっているなかで一番苦労した点は、ただ見本を真似るだけでなく

そこに自分の個性を出すことでした。

いつも普段あまり使わない頭をひねって、悪戦苦闘していましたよ~(^▽^;)



<洋服の柄や髪型をあれこれ考えたマトリョーシカ>
0908 5月


でも、このオリジナルというものが、いかに大切かということも

この数カ月で学ばせてもらった気がします。

自分の手で作り上げた世界にたった一つのものは、愛着もひとしおです!




たくさん作った羊毛ポメたち
0908ポメ



早いもので、講座も今月をもって終了です。

最後の課題は羊毛刺繍の立体ですが

最後まで私はポメにこだわった作品にしようと、

昨日も一日、あれやこれやと頭をひねっていました。

また出来上がったら、いつものように紹介させていただこうと思っていますが

もうしばらく、悩んでみようかと・・・。笑







さて、ここでお知らせですが、現在JEWEL CANDYさんでは

“羊塾 第二期”の募集を開始されています。

「作り方」と「売り方」の2本立てでサポートしてくださる上に

今回はテキストに加えて動画での説明もあるそうです。

オンライン講座とはいえ、わからない点は、質問するとかならず回答していただけ

スカイプでのサポートもあるので安心ですよ~

(機械オンチの私は、メールで質問させてもらってましたが・・・(///∇//))

それに、好きな時間を選んで作品づくりに取り組めるので、忙しい方にもお勧めです。

詳しいことは、コチラ→『JEWEL CANDY BLOG』をご覧くださいネ。



最後になりましたが、ご指導いただいたかお先生、本当にありがとうございました。

半年間、とても楽しく受講することができました♪

そして、今はポメラニアンだけでなく

別の犬種も作ってみたいなあと夢も広がってまいりました。

最後の立体刺繍の作成も頑張りたいと思います。



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました



8月の羊毛講座作品&まるポメちゃん - 2011.09.05 Mon

紀伊半島を中心に台風12号の大きな被害がでていますが

皆さま、ご無事でしょうか・・。

ニュースの画面に映し出される酷い被害状況に言葉もなく

地震に続く台風のこの甚大な被害、どうして日本はこんな酷い目ばかりに

合わなければならないのかと・・・。

被害に遭われた皆さまには心からお見舞い申し上げます。



さて、4月から始まった羊毛フェルトのネット講座を受講している私ですが

先月作ったものを、また紹介させていただきます。

羊毛刺繍の平面です。(立体刺繍というのもあるそうで、それが今月の課題です)




100円ショップで買ったフォトフレームにちょっと手を加え、飾ってみました。

0905羊毛1


応用で、大好きなクレマチスを刺してみたいなと思ったのですが

これが難しくて全然はかどらず、そのまま放置状態になってしまいました・・。


そして、その他に作ったのがポメ4点。

今回は娘達のリクエストでストラップにできるような

5~6㎝の小さなポメを作ってみました。

名付けて、「まるポメちゃん♪」


0905羊毛2


同じ大きさにしたいのに、何故かバラバラ・・(>_<)

毛色を少しずつ変えてみました。


0905 2枚


そして、まるポメちゃんより少し大きい子も作りました。


0905 3枚


最近、ポメに限らずワンちゃんを見かけると、毛色はどうなっているかな~?

なんて、ついジロジロ見てしまいます( ̄m ̄〃)プッ



講座最後の課題は、同じ羊毛刺繍ですが、今度は立体刺繍だそうです。

どんなテキストが来るのか、また楽しみです。

まだまだ、未熟な作品ばかりですが、見て下さってありがとうございました。



今朝のるう・りんです。

雨がまだ降っているので、お散歩はお休み。。。

ふたりともグッスリ寝ています。


このような距離で・・・。


0905るうりん


     0905るうりん2



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました



夕暮れどきの岩本山&テクノロートを使って羊毛ポメ - 2011.08.05 Fri

少し前のことになりますが、先週日曜の画像です。

夕方涼しくなってから、岩本山公園へ散歩に行きました。

昼間は家族連れで賑やかな公園も夕方ともなれば閑散としています。

林の中を歩くと、ヒグラシがカナカナと少し寂しげな声で鳴いていました。

そして、るうい&りんを、ひと気がなくなった広場で

伸縮リードをいっぱいに伸ばして遊ばせてあげました。

緑がとてもキレイ!



0804るうい


0804りん


0804るうりん



続いて、羊毛フェルトのネット講座の7月の作品です。

7月は羊毛刺繍をやりますと以前言ってしまったのですが

わたくし、間違えてました

7月はテクノロートという芯を使った作品でした。


まずは、テクノロートを使わないおすわりのポメちゃん。

るういをイメージして作りました。

お顔が大き過ぎ?笑

0804羊毛1

以前作った、りんと一緒に!

0804羊毛2


そして、7月の作品の紹介です。

テクノロートとはプラスチックの芯で、それに羊毛を巻き付けて

立ち姿やポーズを作ったりするのです。


0804羊毛5


テクノロートを使って立ち姿のポメちゃんを作ってみました。

クリームの子とブラックタンの子です。


  0804羊毛3


ブラックタンの子は雑誌の写真を見ながら作ったのですが

体型がちっともポメっぽくないですね(///∇//)

写真を見ながらソックリに仕上がるって、難しいことだなぁ~と

改めてオーダー製作される作家さん達を尊敬するしだいです。


0804羊毛4



「何かヘンだな~」と思いながら、色々手直しを試みるも、なかなかうまく行かず、

終いにはイヤになって来たりもするのですが(笑)

それでも、出来上がった子達にはやはり愛着が湧くものですネ。

ちょっと恥ずかしいけれど、こうして紹介させていただきました


8月は今度こそ刺繍になります。

かわいい鳥とお花とリボンのテキストが届きました。

ワクワクします



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました



羊毛マトリョーシカ & ノビテマス・・。 - 2011.07.01 Fri

今日からいよいよ7月ですね。

既に毎日、真夏のような猛暑が続いていますが

これからがいよいよ夏本番!

そして、節電もいよいよ本格化です。

でも、エアコン使用を無理に控えたり、設定温度を高くし過ぎると

脱水症状から脳梗塞になる恐れもあるとか・・・。

我が家は年寄りもいますし、自分たちもぼちぼち血圧などが気になる年齢なので

水分補給には気を付けて、臨機応変にエアコンも使い、節電の知恵をしぼりながら

暑い夏を乗り切って行きたいと思っています。



さて、私が受講している羊毛フェルトのネット講座ですが

6月の課題は『マトリョーシカ』でした。

そして、顔をオリジナルで作るというのも課題でした。

ところが、このオリジナルというのが、とても難しく、目に星を入れてみたり、

まつ毛をつけてつけみたり、何度もやり直したのですが

どうしてもうまくいかず、結局無難な目になってしまいました。

顔で工夫できなかったので、せめて・・と思い、髪型や洋服の模様で

少し変化をつけてみました。


0701羊毛3枚


並べると・・・

0701羊毛マトリョーシカ


そして、ポメも作ってみました。

りんを見ながら作ったので、なんとなくりんに似ている気がします。

でも、毛の流れがやはり難しいです(-_-;)

0701羊毛りん


先月は、時間が上手に作れず、羊毛に触る時間が少なかったので

今月はもう少し頑張らなくっちゃと思います。

7月の課題は「羊毛で刺繍」です。

これもまた、楽しみ~(^^)



そして、先週日曜のるう・りんです。

実家に行ったついでにお水汲みに行きました。

いつも行く、陣馬の滝とは別の場所です。


こ~んな森の中です。

0701森


森のるうりん

空気がひんやりして、暑さ知らずの場所です♪


0701るうりん


実家でもはしゃいだせいか、夜家に戻ると

りんがグッスリ眠っていました。


0701りん


クッションに足を乗せて・・・( ̄m ̄〃)プッ

0701りん2


深~~い眠りについていました・・。


0701りん3


もしかして、足が疲れた時は、高くして寝るといいって知っているのかな?



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

