topimage

2017-05

 - --.--.-- --


おうちでポンデリング♪ - 2010.09.11 Sat

前回の記事で、病院で待ち時間3時間と言いましたが、その待っている間は

本や雑誌を読んだり、居眠りしながら過ごしています。

先日は「オレンジページ」を買って読んでいました。

「おいしくて太らないおかず」という見出しに惹かれまして~

で、ページをパラパラめくっていたら、「もちもちドーナツ」のレシピが

紹介されていました。

これは、まさしくポンデリングではありませんか~~!

家で作れるんだ~と感激して、翌日娘と一緒に早速作ってみました♪


材料(8個分)

薄力粉・・・・・・・・・80g
ベーキングパウダー・・・ 5g
白玉粉・・・・・・・・・70g
絹ごし豆腐・・・・・・・70g
牛乳・・・・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・・・1コ
グラニュー糖・・・・・・50g

作り方を大ざっぱに言うと、材料を粘りが出るまでしっかりと混ぜて

生地を絞り袋に入れて、クッキングシートの上に絞り出し

形を整えたら生地を下にしてシートごと油で揚げます。

(揚げているとシートは剥がれてきます。)

粗熱がとれたら、粉砂糖と水を溶いた物を塗り乾かして出来上がり。


0911ドーナツ

0911ドーナツ2

0911ドーナツ3


クッキングシートに生地を絞り出すのがちょっと面倒だったけど

何個かやっていると段々上手になってきて、

モチモチ、ふわふわのポンデリングができました。

とっても美味しかったですよ~~(^^♪

るういとりんはもらえるかと思って目をキラキラさせていましたけど

揚げ物だからね・・匂いだけでガマンしてもらって別のオヤツをあげました。笑



そんな訳で画像もこれといってないので、撮りためたものの中から・・・



ふたりで仲良くお昼寝する姿や・・・



0911るうりん


りんがソファーからずり落ちそうになりながら寝ている姿や・・・



0911りん1


るういがうれしそうにガムを噛む姿を・・・・



0911るうい



見ていただきました~




お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました


手作りいちごジャム - 2010.06.23 Wed


昨日、一昨日とパブにたくさんの温かなコメントを寄せていただき、

ありがとうございました。

皆様の優しい言葉の一つ一つが心に浸みました。<(_ _*)>



るういとりんは、朝階下に降りて行くと必ずパブちゃんに挨拶するのが日課でしたが

その姿が見えないので、何かおかしいぞと感じているようです。

隣りの部屋やキッチンをウロウロしているのは、パブを探しているのかもしれません・・。

皆さんがコメントしてくださったように、パブは今は元気に空の上で駆け回り

るうい&りん、そして家族のことを見守ってくれていると信じています。





話は変わって、先日お友達にをたくさん頂きました。

(実はこの記事、日曜日にアップする予定で写真の編集をしてあったもので、

ちょっと遅くなりましたが、紹介させていただきます。 )


0620いちご


いただいたいちごで早速イチゴジャムを煮ました。

部屋中に甘酸っぱい匂いが広がります。

0620ぐつぐつ

こんなにたくさんできました。

パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり・・。

イチゴジャムは朝の食卓に大活躍です。

0620瓶

るういとりんはジャーキーを焼いていると、すぐにキッチンに顔を出すクセに

ジャムの時は全く来ません・・(^▽^;)

(美味しい匂いに反応するるう・りんの様子はコチラ

0620ぼ~

0620とろ~ん

何だか眠そうね。今日はキッチンに見に来ないの?

0620りん

0620るうい


げんきんな、るうい&りんでした。

ママはイチゴジャム、だ~い好きだよ



お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました

庭から・・・ & キットを使って羊毛フェルト - 2010.02.02 Tue

昨日は関東圏でも積雪があったようですね。

私も昨夜は、「朝起きたら、雪景色が見られるかも・・」と淡い期待をしつつ

床に入りましたが、残念ながらこちらでは、いつも通りの朝でした。笑

さて、今日は日曜日午前中のるういとりんです。

休日の午前中、パパさんが車の洗車、私は庭の掃除をしたので

その間、るう・りんは庭で遊んでいました。

0202るうい&りん

朝の散歩は済んでいるのに、パパが外に出ると

ついて行きたくて、ワンワン催促するるうい&りんです。

0202るうい&りん2

庭の梅の蕾もふくらんで、まもなく花が咲きそうです♪

0202りん小 0202花3
0202花2 0202花1

車がきれいになると、るういとりんの期待の眼差しが・・・

0202りん1

0202るうい1

「そうね。でも、先週は仕事が忙しく寝不足続きのパパと風邪ひきのママだから

今日は近めで行こうかしらね♪」

という訳で、この日の午後は市内の海近くの公園へちょっとだけ出かけました。

その時の様子はまた後日紹介させて頂きますね






先日の記事で、羊毛フェルトを始めた事を書いた私ですが、

最初から難しいものに挑戦するのは、とても無理なので

簡単なキットを使って練習しようと思いました。

以前、るういとりんの羊毛フェルト人形を作っていただいた「なないろぱれっとさん」

最初はフェリシモのキットを使っていたとお聞きし、私も早速注文しました。

月に1個で全6回のシステムは、ゆっくり楽しみながら作れそうで、私にはもってこいです。

(私は森の動物たちというシリーズを注文しました)

そして、下が第1回目に届いた鳥(ルリビタキ)です。

0202羊毛るりびたき

少し角度を変えて・・・

          0202羊毛るりびたき2

そして、次はフェリシモではありませんが、前回作ったストラップと同じものを

また2つ作ってみました。これは娘たちの携帯に付けてもらいました。

0202ストラップ


前回羊毛フェルトの記事を書いた時、私のように興味を持っている方が

たくさんいらっしゃるのだな~と感じました。

このキット、説明も丁寧ですし、次は何だろうという楽しみもあって

なかなかグッドだと思います。興味のある方はいかがでしょうか?


お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ  
訪問ありがとうございました

渋柿、おいしくな~れ - 2009.11.05 Thu

秋の深まりとともに、ブログのお友達の皆様のところでも、色々と美味しい話題がいっぱいで

うらやましい限りですが、我が家もご近所さんに柿を頂きましたよ~♪

コレ、まだ渋を抜いていないものなので、早速シブ抜きをしました。

シブ抜きの仕方も色々あるようですが、私は主人のおばあちゃんに昔教わった

焼酎を使う方法でやりました。柿のヘタを焼酎につけて(35度以上がいいそうです)

ビニール袋に柿のヘタとヘタを合わせる様に置いて、口をしばり日向に置きます。

私は、早く出来上がるように夜はワンコ用のホットカーペットの上に置いておきました。

11.5柿 11.5焼酎

11.5柿2 11.5柿3

るうちゃん、りんちゃん、しばらくお待ちを・・・

11.5待てばいいんだね2


11.5おいしくな~れ

そして・・・・

11.5待つ事3日



上手に渋が抜けて、あま~い柿になりました

11.5柿4

るういとりんにもチョビットお裾分けしちゃおう。。。

えっと、ワンコに柿は?  ネットで検索したら大丈夫そう♪

     11.5あまっ

                11.5おいち

るうちゃん、りんちゃん、美味しそうに食べました。

柿、下の娘は生は苦手なのに干し柿は大好き。(゚゚;)ドシテッ?

私は生のほうが好きかな・・。甘柿も美味しいけれど、渋柿のシブを抜いたのって

より甘い気がします。


お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ  
ありがとうございました



新生姜で2品 & ダラッと・・・ - 2009.08.21 Fri

 我が家は2世帯住宅で食事は別々ですが、時々おかずを交換したり、いただき物を
お裾分けしたりと、上下で食品や料理が行ったり来たりしています。
先日も近くの農家の方に新生姜をいただいたよと母が持って来てくれました。

8.21新生姜

生姜のさっぱりとした辛みと香りは、食欲のない夏にはピッタリですね。
その上、血行促進や殺菌作用もあって身体にもいいしね~♪
で、その日の晩は新生姜の炊き込みご飯を作る事にして、残りはスライスして
甘酢漬けにしました。

新生姜の炊き込みご飯  サッパリと美味しかったぁ~

8.21新生姜ご飯

スライスして水にさらした生姜に熱湯を通して、甘酢に漬け込み2~3日で食べごろです。

8.21甘酢漬け




人間はピリッと辛い物を食べたりしながら、暑い夏を乗り切って行きますが
ワンコに生姜をあげるわけにもいかず、ちょっとダラッとしたるういとりんを紹介しますネ。

オ~ るうちゃん無防備~~ エアコンが効いているので気持ち良さそうね。。。

8.21るういの足

アッラ~ こりゃまた・・・ りんちゃんの恰好ったら (^w^) ぶぶぶ・・・(( ´∀`))ゲラゲラ


8.21りんの足

顔が何も写らないまま終わるのも可哀想なので、場所を移動したりん登場です。

8.21ねむねむ


今日は曇っているせいか涼しくて、これでは一日中エアコンも必要ない

かしら?ニュースで今年は秋が早く来るとかって言っていましたが、先日いつも行く

岩本山公園を散歩していたら、色づいた栗が落ちているのを見つけました。

そのお話はまた後日させていただきますね。 (*_ _)ペコッ

お帰りの際にポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ  
ありがとうございました



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

るう・りんママ

Author:るう・りんママ
るうい・・♂ 2001・10・13生まれ
天秤座 シャイで甘えん坊
りん ・・♂ 2006・3・16生まれ
魚座 天真爛漫で 甘えん坊

るういもりんもお散歩大好き♪
☆気軽にコメントお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

るう・りんアルバム

旬の花時計

カテゴリ

未分類 (89)
日々のるう・りん (157)
散歩 (63)
お出かけ (125)
ドッグラン (8)
るう・りんのお友達 (44)
手作り (9)
特別な日 (25)
羊毛フェルト (12)
陣馬の滝 (12)

シンプルアーカイブ

季節のイラスト

illust128_thumb.gif

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

365カレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中

QRコード

QRコード

